1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女友達は自信をくれるけど…恋愛相談をするなら女性より男性がオススメな理由

女友達は自信をくれるけど…恋愛相談をするなら女性より男性がオススメな理由

  • 2019.5.12
  • 11255 views

よく「恋愛相談は女友達ではなく男友達にするべき!」とありますが、それはなぜなのでしょうか。筆者はその理由を、身をもって理解することができました。ではなぜ女友達に恋愛相談をしてはいけないのか……筆者の体験をベースに説明をしていきます。

恋愛相談する相手が女友達だけだと注意

あなたは恋愛相談をする時に誰に相談していますか? やっぱりよく遊んでいる仲が良い女友達が話しやすいですし、逐一報告や相談をしている人も多いのではないでしょうか。
恋愛が大好きな女子はたくさんいて、みんな真剣に話を聞いてくれますよね。そして「こうしたら良い」というアドバイスもしてくれる子がほとんど。でも、それって女友達だけにしていませんか? もし女友達にしか恋愛相談をしていない……という人がいるのなら、注意が必要かもしれません。

女友達に相談したらみんな良い意見

かく言う筆者も、以前女友達にしか恋愛相談をしていない時期がありました。その時筆者には、連絡を取り合いたまにデートをする関係の男性がいたのです。その関係が半年を過ぎても変わらず、なかなか進展しない時に女友達に相談していたら、全員が「もう付き合えるよ!」「絶対相手も好きだよ!」と良い意見ばかり言ってくれました。そして「うんうん、そうだよね!」と自信がついた筆者は、好きな相手に告白することを決意したのです……!

それなのにあっさりフラれた!

自信満々で告白に挑んだ筆者ですが、なんとフラれて撃沈……。まったくフラれた理由がわからずに、その場で相手の男性を問い詰めました。すると、ほかにも連絡を取り合って遊んでいる女性の存在が明らかになったのです……そうです。筆者は相手のキープ要員だったのです。「だから相手はいつになってもだらだらとした関係を続けていたんだ……」とそこで気づきました。

男性に意見を聞いてみると…!?

いけると思っていただけにフラれた時のショックが大きかった筆者は、いろんな人に話を聞いてもらいました。話を聞いてもらって、つらい気持ちを発散したかったのです。そして友達の彼氏に話したところ、「あ……相手の気持ちがなんかわかる」と言われ、今の旦那に話した時は「男ってそういうとこあるよ」とあまり良くない意見ばかり。ここで「あ、もしかして男性に相談していたら良かったのかも」と気づいたのです。

リアルな意見は男の人に聞こう

女友達に恋愛相談をすると、良い意見が多くテンションが上がり自信もつきます。しかし、やはりリアルな意見は男性から聞いた方が良いのかもしれない、というのが筆者の結論です。このことを当時きちんとわかっていたならば、筆者はまた別の行動をとっていたのかもしれません。
なかには相談する男友達がいない人もいるかと思います。そういう人は、友達の彼氏にちょっと意見を聞いてもらったり、バーの店員さんに話を聞いてもらったりするのもオススメです。男性からのリアルな意見を参考に、恋愛を思いっきり楽しみましょうね!

元記事で読む