1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合って3ヶ月で男性が冷めてしまう彼女の特徴

付き合って3ヶ月で男性が冷めてしまう彼女の特徴

  • 2019.5.11
  • 31861 views

「付き合って1年」…これは彼氏とお祝いしたくなる記念日ですよね。では「付き合って3ヶ月」はどうでしょう?…なぜかこれはお祝いと言うよりむしろ不穏な感じがするもので、それは付き合って3ヶ月で別れるカップルが多いことが原因ではないでしょうか。

それは偶然ではないはずで、そうなってしまう理由が必ずあります。そこでまず、この時期に男性が冷めてしまう彼女の特徴を考えてみます。考えてみることで、女性は男性にずっと愛される彼女になるための秘訣も同時に分かるでしょう。

「ルックス」だけで付き合った彼女は冷める

男性が女性を好きになる理由は様々ですが、その理由が外見の魅力である場合、付き合っても3ヶ月で冷めてしまいます。ですから、男性の一目惚れがきっかけで付き合ったカップルはこの時期が試練の時期になるでしょう。

外見はルックスを示すため、そこを魅力的に感じてもらえれば女性は嬉しいと思います。ルックスも魅力の一つという意味なら全く問題ないですが、魅力がそれだけとなると問題です。

(1) ルックスは慣れる

どんなにかわいくてスタイルの良い女性でも、3ヶ月付き合えば男性はその女性のルックスに慣れます。そしてその慣れを冷めたと錯覚する男性が多いのです。魅力的なものを手に入れた時、人間は誰でもそれが手に入ったことを嬉しく感じますが、期間が経てばそれが手元にあることに慣れます。それと同じです。

女性のルックスに慣れることで「かわいい」と実感する機会が減り、男性はその感覚を愛情が冷めたと錯覚してしまうのです。

(2) 上には上がいる

女性の魅力を客観的に判断した時、上には上がいるのは当然のことですが、それを実感しやすいのは内面よりも外見です。「あの子はかわいいけどもっとかわいい子がいる」と思う男性はいても、「あの子は優しいけどもっと優しい子がいる」と思う男性はまずいないですからね。

このため、ルックスの良さだけで付き合うとさらにルックスの良い女性が現れた時に男性がそれを実感しやすく、その結果愛情が冷めてしまうことがあるのです。

「優しい」だけで付き合った彼女は冷める

これは意外と盲点です。優しさは内面ですから、それが理由で女性を好きになる男性は女性のことをよく見ています。「スタイルが良い」などの理由と違って下心も感じないため、一見3ヶ月で男性が冷めるとは女性も予想できないと思います。

しかしルックス同様にやはりそれだけ…つまり、優しいだけの理由で女性を好きになった場合、男性は3ヶ月すると愛情が冷めてしまうのです。

(1) 優しい女性はいくらでもいる

そもそも優しい女性はいくらでもいますから、男性が優しい女性が好みのタイプであれば、それに該当する女性はいくらでもいることになります。もちろん優しさは男性が女性を好きになる理由として充分な要素です。

しかしそれだけでは個性がなく、そのため特別感がありません。特別感がなければ彼女を特別な存在に思う気持ちが弱いため、きっかけ次第で男性の愛情が冷めてしまうのです。

(2) 実感する機会が少ない

男性にとって優しい女性は自分が落ち込んだ時に励ましてくれますし、悩んでいる時に親身になって話を聞いてくれます。実際、そのような機会があったのがきっかけで女性を好きになったのかもしれません。

しかしここで一つ問題があり、それは男性が落ち込んだり悩んだりする機会は頻繁にはないということです。このため優しい女性はその優しさを発揮できる場面が少なく、男性もそれを実感ないことで愛情が冷めてしまうのです。

まとめ

好きになった理由が「上には上がいると感じるもの」、もしくは「その理由が一つだけ」の場合だと男性は冷めやすくなります。例えば、ルックスの良さは男性が女性を好きになる理由として説得力がありますが、彼女以上にかわいい女性は必ずいるため、男性が心移りしてしまう可能性が高いのです。

また、好きになった理由が一つだけの場合も問題で、それだと彼女に似た魅力を持つ女性がいくらでも見つかります。例えば優しさだけの理由で彼女を好きになった場合、世の中には優しい女性はいくらでもいます。ですから彼女が貴重な存在に思えなくなり、やはり付き合って3ヶ月で男性が冷めてしまうのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる