1. トップ
  2. 恋愛
  3. ママ友いなくて超余裕のはずが…2年後の大誤算!!【子育て楽じゃありません 第24話】

ママ友いなくて超余裕のはずが…2年後の大誤算!!【子育て楽じゃありません 第24話】

  • 2019.5.11
  • 283122 views

息子が保育園に入園してから2年くらい、わたしにはママ友がいませんでした。

無理に作ることもありませんでしたし、そもそも必要性を感じていなかったのです。

■ママ友ゼロでも困らなかった園生活



園の駐車場が少ないこともあり、焦っているので基本会っても挨拶のみ。

小走りがあたりまえ。

保育園の連絡も先生たちがしっかりとプリントや口頭で伝えてくれていたので、ママ友とやり取りがなくても困ったことはありませんでした。



息子とほとんど離れることがなかったので、寂しいと思うこともありませんでした。

子どもが一緒だと例えママさんと会話することになっても、息子を挟んでの会話になるので困りませんでした。

■「いなくて問題なし!」からの変化



…と思っていたわたしが、なぜ2年経ったとき「ママ友を作っておけばよかった!! 」と意見が変わったのかというと…。

息子の交友関係が広がり、息子自身が親が近くにいなくても大丈夫と思うほど成長したからなのです。



園の行事で息子に取り残される。

まわりを見るとママ友を努力して作ったママたちが(実際にはわかりませんが)楽しそうに集まって話をしている・・・。

その瞬間に1人でもママ友を作っておくべきだったと痛感したのです!

『ママ友を作る』と意気込んでしまうと、気持ち的にきつくなるので…

少しだけ自分から話しかける勇気を持って、仲良くなりたいって思う相手を見つけることが大事ですね。

適度な距離感で仲良くできるママ友は必要だと思います!

わたしも今、自分から話しかける努力をして(笑)ママ友と呼べる人が2人います。

子どもの成長のことや進路についても相談しあえるので、仲良くなってよかったと心から思います。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる