1. トップ
  2. インテリア
  3. ≪大人女子の1K・1DK一人暮らし≫おしゃれなインテリア&収納アイディア満載♪

≪大人女子の1K・1DK一人暮らし≫おしゃれなインテリア&収納アイディア満載♪

  • 2019.5.11
  • 44989 views

1K・1DKのお部屋でおしゃれな一人暮らしを楽しむ、大人女子インスタグラマーさんのお宅をピックアップ!

一人暮らしの限られた間取りでも家具のチョイスやレイアウト、収納テクニック次第でもっともっと快適に仕上げることができます。

今回は、今すぐ参考になるアイディア満載でおしゃれな空間づくりをご紹介します♪

大人女子のコンパクトな1K一人暮らしインテリア

1K6畳の間取りとは思えない、開放感溢れるおしゃれでハイセンスな一人暮らしインテリア。

ホワイトを基調とした空間に、上品なシャンデリアやパープルのクッションが華やかなアクセントとして一役買っています。

透け感のあるカーテン使いも、お部屋の印象を明るく開放的にしてくれるポイントに。

クリア素材の涼しげな椅子は、1Kのお部屋に置いた際の圧迫感を軽減してくれますね。

シンプルなデザインがお部屋のテイストを選ばないところも嬉しいポイントです。

窓辺に配置したテーブルには赤いバラの花を飾って、大人っぽく華やかな仕上がりに。

ホームパーティーを楽しむ際にはベッドを椅子代わりにしてテーブルを配置することで、1Kの間取りでも十分に楽しむことができますね。

移動がしやすく高さ調節が出来るテーブルは、一人暮らしのお部屋に最適です。

カラーボックスを使った収納棚は、キッチンに置ききれないアイテムを置くスペースとしても活躍してくれます。

キッチン家電はホワイトで統一することで、おしゃれですっきりとした見た目が楽しめますね。

取っ手付きの引き出しをバランスよく配置した収納が、リズミカルな表情を演出してくれます。

クローゼットの中もすっきりと整った収納が目を惹きます。

ハンガーの種類を揃え、アイテムごとに収納ボックスを分けることで、中身が分かりやすく取り出しやすいところがポイントです。

コンパクトな一人暮らし用のキッチンでは、台所用品をなるべく収納しておくことで、清潔感のある広々した空間づくりが叶います。

生活感の出がちな洗剤類は、お揃いのボトルに詰め替えることでおしゃれな見た目に仕上がります。

シンク下の収納にもたくさんの工夫がされています。

キッチンペーパーは突っ張り棒を使って固定することで、とっても取り出しやすくなりますね。

またフライパンや食器類は、100均の書類ケースを使い立てて収納することで、スペースを無駄なく使えます。

一人暮らしのキッチンでは、限られたスペースを上手く使うことでお料理の作業がもっとスムーズになります。

お部屋で使っているスツールにトレイを乗せれば、お料理を置く一時スペースとしても活用できますね。

1Kの一人暮らし用のお部屋では、トイレとお風呂がひとつになったユニットバスタイプがほとんど。

コンパクトなスペースをどう活かすか悩んでいる方も多いはず。

マウスケアアイテムはトレイに、トイレットペーパーはバスケットに入れて分類すれば、おしゃれなディスプレイとしても楽しめそうです。

玄関の靴箱の上は、飾り棚としてではなく収納スペースに。

お部屋で使っているのと同じ白いカラーボックスを使えば、統一感のある空間づくりが叶います。

下段は書類ケースを使った収納、上段は赤いアイテムで仕上げたおしゃれなディスプレイで玄関をおしゃれに演出。

シンプル北欧インテリアで大人女子の1DK一人暮らし

シンプルな二人掛けソファに、北欧テイストのクッションをプラスした落ち着きのあるインテリアが目を惹くリビングルーム。

コンパクトな丸いテーブルを使うことで空間に余白ができ、広々としたお部屋に仕上がります。

1DKのお部屋にあるクローゼットの2つのうち、1つをドレッサーに変身させたおしゃれで素敵なアイディア。

断捨離をして物を減らしたことでクローゼットが丸々使えるようになり、もう一つのお部屋として活躍してくれます。

モノトーンインテリアで仕上げた空間は白を多めにすることで、明るく開放的な雰囲気が楽しめますね。

断捨離をするメリットは物が減りすっきりとした空間づくりが叶うことに加え、物がどこにあるか把握しやすくなること。

どうしても増えてしまいがちな文具類や日用品は収納するスペースをあらかじめ決めておくことで、余計に買ってしまうことが減りそうです。

木目を生かしたデスクと、北欧テイストの白い椅子の組み合わせが、とってもおしゃれなワークスペース。

淡いグレーとピンクを基調としたファブリックパネルと、デスクライトのコンビネーションも抜群です。

そのシーズンに着るお洋服は全てお部屋のラックに吊るして収納。

長い期間着ていない服は断捨離することで、気持ちもすっきり。

毎日のお洋服を選ぶ際もスムーズです。

シーズン外のお洋服はクローゼットへ収納。

同じデザインのハンガーやボックスで揃えることで、より整った印象に仕上がりますね。

吊るし収納の下に余白を持たせることも、すっきりとした見た目を叶えるポイントです。

1日の疲れを取るベッドルームは、シンプルなインテリアで落ち着きのある雰囲気に。

お部屋の中央に配置したベッドは、朝の日差しがとても気持ちよさそうですね。

白いコンパクトなテーブルはベッドサイドに置いて、スマホや時計を置くスペースに。

ホワイトアイテムで仕上げた明るく清潔感たっぷりなキッチンインテリア。

お料理はガスコンロではなく、BRUNOのホットプレートを代用。

一人分のご飯ならこれで十分ですね。見た目のおしゃれさはもちろんのこと、温かいままテーブルに運べるところも魅力的です。

元々あった二口のガスコンロを無くし、アラジンのトースターを置くスペースとして活用。

キッチンアイテムは全てモノトーンで統一することで、すっきりとしたおしゃれな空間づくりが叶います。

ガスコンロを無くしたことで、コンロ周りや換気扇のお掃除の手間も省けそうです。

冷蔵庫は一段ごとに収納するものを決めることで取り出しやすく、整理整頓が叶います。

また保存しているものを把握しやすくなり、無駄買いも減りそうですね。

調理済みの鍋を入れるための余白を作っておくことも、冷蔵庫収納のポイントに。

まとめ

いかがでしたか?自分好みのおしゃれなインテリアで一人暮らしを楽しむ、素敵な大人女子インスタグラマーさんのお宅をご紹介しました。

1K・1DKの間取りを十分に生かした家具のレイアウトや空間づくりのコツ、収納アイディアを参考に、一人暮らしインテリアを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる