1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の気持ちは戻ってくる?別れてから彼女が恋しくなるまでの男性の心の移り変わり

彼の気持ちは戻ってくる?別れてから彼女が恋しくなるまでの男性の心の移り変わり

  • 2019.5.10
  • 27181 views

別れてから彼女が恋しくなるまでの男性心理の流れ

別れてすぐの状態から、彼女と別れたことを後悔し始めるまでの男性心理の流れとはどんなものなのでしょうか?

(1) 別れた直後

怒りだけが頭の中にある状態。
彼女の良い所なんて1つも思い出せるような心理状態ではありません。
兎に角、彼女が憎くて嫌いで仕方がない時。
この時期に、彼を引き留めようと連絡すると、余計に「面倒くさい」と思われ嫌われてしまう可能性が高いので、連絡は避けるべき。

(2) 別れてから1〜2週間後

この時期になると、別れた直後のような強い怒りはある程度収まっています。
その代わりに、芽生えるのが「これでよかったんだ」という自分を正当化する気持ちです。
怒りが収まると、人はなんとなく物足りなさを覚えるもので、少しだけ寂しいなと思い始める男性もいるのです。
でも、男性はプライドが高い人も多いですから、ついこの間まで怒り狂っていた自分を正当化するためにも「彼女が悪かった」「彼女は最低だった」と彼女の悪口を常に頭の中で考えながら生活している時期です。

(3) 別れてから3週間〜3ヶ月後

彼女の悪口を考えることに飽きてくると、男性は次第に気持ちが落ち着きます。
この頃になると、「一人の時間も悪くないな」とか「束縛されないっていいな」というような気持ちになり、ナチュラルハイ状態になる男性も。

男友達と合コンに出かけたり、毎晩のように飲み歩いたり、「遊び回ってもうるさく言うような彼女はもういないんだ」とはじけたように遊ぶ男性もいます。

(4) 別れて4ヶ月〜半年後

別れてから半年程度経ってきたころ、ようやく男性は本当の意味で寂しさを感じ始めます。
男性は、彼女から自分を必要とされたり、求められたりすることで「やる気」スイッチを押すことが出来ます。
でも、スイッチを押してくれる女性がいない事にこのあたりでやっと気がつき、後悔し始めます。

特に、合コンに行っても、飲み会に行っても良い女性と会えなかったりした時に、その気持ちは最高潮に。
「俺は一体何をしてるんだろう」「別れなきゃ良かった」と元カノとの思い出に浸ったり、元カノのことが気になって、元気にしている?と連絡したくなる気持ちが芽生えるのもこの頃です。

復縁をアプローチするタイミング

別れた直後の男性の心理状態を知っておくと、どのタイミングで復縁アプローチをかければよいかが自ずと見えてくると思います。
女性の場合は、別れた直後に強い後悔を感じ、元彼に追いすがったり、復縁を迫ったりしてしまいますが、別れた直後にアプローチしても、元彼の心には一切響いていない事が心理の移り変わりを見ると良くわかりますよね。
男性は、目の前の事を処理する事に力を注ぐ性質があるので、今現段階の気持ちを収める事に集中していると、元カノのことを考えられなくなります。
でも、その気持ちも半年もすれば完全に落ち着き、必ず後悔するタイミングがやってきます。
その半年ごろを目安に女性側から連絡を取ってみると、復縁の可能性はかなりアップしますよ。

半年も元彼を放置したら忘れられてしまう心配はない?

別れてから元カノを恋しく思うまで、男性はだいたい半年程度は時間がかかると言う事をお話しました。
でも、彼氏に振られた直後だったりすると、女性のほうも精神的に不安定になっていて「半年も彼氏を放置したら忘れられるかも」とか「他に彼女が出来るかも」と焦るような気持ちになってしまう人もいるかもしれません。
でも、安心してください。
男性は、半年程度じゃ、元カノのことを忘れたりはしません。
たとえ、違う女性と接点があり、お付き合いのような関係に発展したとしても、元カノと今カノを比べ、思い出が多い元カノのほうが勝つケースが殆どです。
それよりも、この半年間で自分自身を成長させ、元彼にアプローチした時に驚かせるくらいの変貌を遂げることに力を注ぐべき。
人は、何か対象物と見比べながら、価値を見出す習性があります。
ですから、彼の周囲にいる女性よりも秀でた何かを身に付けたり、外見も磨いていくことが必要になるのです。
自分を向上させるための時期として半年間を有効に使い、彼の気持ちを取り戻す準備をしていくと、復縁の成功率を高くする事ができます。

復縁は、焦りは禁物です。
人の気持ちは焦っても、手には入らないもの。
じっくりと相手の状況を見極めて、ここぞというタイミングでアプローチをしかけましょう。
芸能人ほどのイケメンや好条件の男性じゃない限り、普通はそれほど瞬時に次の彼女が出来たりはしないものです。
ゆっくりと自分を見つめ直し成長さて、彼の気持ちをもう一度捕まえてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる