1. トップ
  2. レシピ
  3. 和えるだけ!新たまねぎの3レシピ 「新たまねぎのイタリアン風」 「新たまねぎのカレーマリネ」 「新たまねぎの韓国風」

和えるだけ!新たまねぎの3レシピ 「新たまねぎのイタリアン風」 「新たまねぎのカレーマリネ」 「新たまねぎの韓国風」

  • 2019.5.10
  • 12522 views

新たまねぎがおいしい時期です。
一年中出回っている普通のたまねぎと新たまねぎは、実は元は同じもの。
一般的なたまねぎは乾燥させているのに対し、新たまねぎは乾燥をさせていないので、水分が多くてやわらかく、みずみずしいのが特徴です。

そのやわらかさを活かして、かつお節と醤油をかけていただくお浸しが定番ですが、その他にも切って和えるだけでおいしく食べられるレシピをご紹介します。

1.醤油、オリーブ油、粉チーズで和えるイタリアン風
2.カレー粉と酢で和えるカレーマリネ
3.ごま油、レモン汁、海苔で和える韓国風

たまねぎといえば、血液サラサラ成分が入っていることで有名ですよね。
これは目や鼻にツンとした刺激を与える香り成分の硫化アリルの作用によります。
この硫化アリルは、たまねぎを切るときに繊維に対して垂直に切ると、より増やすことができます。

ただし、硫化アリルは水に溶けやすい性質をもつので、切ったたまねぎを水にさらす際には、サッとがおすすめ。
今回のレシピでは、カレーマリネに関しては水にさらさなくても辛みを感じにくいので、さらさないレシピにしていますが、水にさらす作り方になっているものでも、味見をして辛みを強く感じるようなら、できたものを電子レンジで加熱してみてください。
そうすると、辛みを感じなくなりますよ。

■新たまねぎのイタリアン風

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
新たまねぎ 1/2個
醤油 小さじ1/2
オリーブ油 小さじ2
粉チーズ、こしょう 各適量

<作り方>
1、新たまねぎは薄切りにし、水にさらして辛みを抜く。
2、(1)とその他の材料を混ぜ合わせる。

■新たまねぎのカレーマリネ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい分量>
新たまねぎ 1個
A酢 大さじ2
Aカレー粉 小さじ1/2
A砂糖 小さじ2
A塩 小さじ1/3

<作り方>
1、新たまねぎは薄切りにする。
2、(1)をAを合わせたもので和え、一晩おく。

■新たまねぎの韓国風

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
新たまねぎ 1/2個
レモン汁 小さじ1
ごま油 小さじ2
塩、海苔 各適量

<作り方>
1、新たまねぎは薄切りにし、水にさらして辛みを抜く。
2、(1)とその他の材料を混ぜ合わせる。

新たまねぎがおいしい時期になりましたので、様々な味付けでお楽しみくださいね。

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる