1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想の結婚相手に近づく!婚活の強い味方 ”セルフカウンセリング” のススメ

理想の結婚相手に近づく!婚活の強い味方 ”セルフカウンセリング” のススメ

  • 2019.5.9
  • 7678 views

結婚したいと思った時に皆さんが次に考えるのが『婚活』ですよね。あなたはどんな結婚相手をイメージして婚活を行っていますか?

相手の年収や見た目、希望する条件を具体的にイメージすることが出来ているでしょうか。それとも、「いい人がいたら…」とぼんやりと考えて活動していますか。

実は具体的にイメージできているかどうかが、婚活が成功する人と上手くいかない人の大きな違いとなります。

自分にとって『いい人』や『普通の人』って具体的にどんな人?

婚活をしている女性に「男性の好み」を聞くと『いい人』や『普通の人』と結婚したい、という声をよく聞きます。でも、それでは相手が具体的にどんな人か全く予想がつきません。

これが正に大きな落とし穴です。周囲から『いい人』や『普通の人』と評価されている男性であっても、自分にとって『いい人』や『普通の人』でなくては意味がないからです。

つまり、自分にとって『いい人』や『普通の人』の基準を明確にしていかなくてはなりません。

結婚生活や老後を具体的に考えてセルフカウンセリングをしよう

自分自身の気持ちを知るにはどうしたらいいのか、と悩んでしまいますよね。そんな人にオススメなのがセルフカウンセリングです。これは、スポーツ選手などが大切な試合前などに行うこともある『自分自身と向き合い、自分自身を受け入れる方法』です。

具体的に言うと自分が結婚やその後の結婚生活、さらには老後をどう過ごしたいか具体的に考えることです。それなら友達に聞いてもらった方がいい…と思うかもしれませんが、人間は自分の欲望を人にありのまま出すことを躊躇する傾向があります。その為、セルフカウンセリングは自分自身で書き出すなどして行う様にしていきましょう。

実践!セルフカウンセリングの方法

① どんな相手と結婚したいか (性格、年収、容姿など具体的に)

② 結婚後の生活はどうしたいか (仕事を続けるのか、専業主婦がいいのかなど)
③ 結婚後は何処で生活したいのか (住む地域、住まいなど)
④ 子供は欲しいのか、どのように子供を育てたいか
⑤ 老後は何処に住み、どんな生活がしたいのか

上記の事を自分自身に問いかけてみましょう。

ついつい、こんな事を人に聞かれたら欲張りだと思われる、高望みだと思われると躊躇するかもしれません。しかし、ノートに書き出すときは欲望のまま書き出してください。誰にも見せない物なので遠慮することはありません。

そして、自分自身の感情を素直に出してみましょう。そうすることにより、自分にとっての理想的なパートナーの基準がはっきりとしてきます。そうすれば自ずと自分の理想的な相手を探しやすくなります。

元記事で読む
の記事をもっとみる