1. トップ
  2. 「イライラしないで」なんて言わないで! 子連れ旅行で解消できた夫の無理解【息子愛が止まらない!! 第12話】

「イライラしないで」なんて言わないで! 子連れ旅行で解消できた夫の無理解【息子愛が止まらない!! 第12話】

  • 2019.5.9
  • 42975 views

こんにちは! 息子は2歳になり、日々元気が増していくので親は毎日走り回っています!(笑)

今回は旅行先で息子が大騒ぎしてしまった時のお話です。

■夫から言われた「イライラしないで」に憤慨!
いつも不思議だったのですが、夫が休みの日に息子のイヤイヤがひどくなることはあまりありませんでした。

あったとしても、数分だったり、レベル5がマックスだとするとレベル1〜2程度の騒ぎ具合。

どうしてなんだろうと思っていましたが、たぶん二人で息子を見ているから私に余裕があったのでしょう。

そんな私を見た息子は、私の表情から気持ちを少し感じ取っていたのかもしれません。

穏やかな表情の息子しか知らない夫。

平日に仕事から帰ってきて、私がぐったりしている意味が分からなかったと思います。



時には…



本当に余計なことを言って、神経逆なでしますよね。



■家族旅行中に、息子のイヤイヤが勃発!
しかし、三人で小旅行に行った時…それはやってきました。



さすがに長時間遊んだ後だったので、楽しいところからの帰りたくない! とイヤイヤ勃発。

おなかが減っていたり、疲れが出て眠かったりしたんだと思いました。

まぁ私にとってはいつものことなので、



ここで初めて夫が息子の大泣きに、つらそうにする姿を見るのでした。



夫はイライラしない人なんじゃなくて、イライラするほどの環境に陥ったことがなかっただけだったのです。

旅行で丸々48時間ほど一緒にいたことで、ついに私の気持ちをわかってくれました。



そう、私が笑っていられるぐらいなんだから、この日のイヤイヤは大したことありませんでした。



■息子のイヤイヤに夫が遭遇して、気づき合えたこと
そして夫は初めて私にこんなことを言ってくれました。



この言葉をもらった時、今までの自分が認められたかのような気持ちになりました。

そして「案外私ってがんばっていたんだな。すごいんだな」と自信になりました。

子どもと長く一緒にいることのないお父さんだからこそ、わからないこともあるんだと思いました。

言葉で伝えても難しいのなら、長期一緒いてもらうという体験が何よりも説得力があるのかもしれません。

このことがあってから夫は私がイライラしている時に「イライラしないで」と言わなくなりました。

むしろ私の大変さを理解して、協力してくれることが格段に増えたのであの日の出来事は良かったなと思います!!

(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる