アシュタンガヨガの疑問「プライマリーシリーズって何?」人気ヨガ講師が回答

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Cover image by photo by Kenji Yamada

プライマリーシリーズとは「まず繰り返し練習するシークエンス」

「アシュタンガのアーサナは6段階あり、そのうち最も重要なのが初級のプライマリーシリーズ。身体の浄化が目的とされ、決められたシークエンスを繰り返し行うことで練習が深まり、意識もクリアになります。身体能力の高い人は上のシリーズも目指せますが、通常は2ndくらいまでで十分。むしろアーサナがある程度完成されれば、プラーナヤーマ(呼吸法)の実践に移行することが必要になります」(ケン先生)

プライマリーシリーズで行うポーズの流れ

①太陽礼拝A

②太陽礼拝B

③スタンディング(立位)ポーズ

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photo by Kenji Yamada

④シッティング(座位)ポーズ

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photo by Kenji Yamada

※ハーフプライマリー(まずは途中のナーヴァーサナまでをひと区切りに練習)

⑤フィニッシングポーズ

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photo by Kenji Yamada

各シリーズの仕上げに必ず行うシークエンス。逆転の連続ポーズでエネルギーが全身へと行き渡る。

⑥シャヴァーサナ

プライマリーシリーズができるようになったら次のシリーズへ

習熟度に応じて次のシリーズへ。必ず太陽礼拝からスタートする。

①インターミディエート(2nd)シリーズ

座位~後屈のポーズが多く登場。背骨を通るエネルギー経路を開き、神経組織を浄化するとされる。

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photo by Kenji Yamada
②アドバンス(3rd)シリーズA

ここからアドバンスシリーズ。高難度のアーサナで、さらなる力強さや柔軟性、謙虚さを養う。

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photo by Kenji Yamada

4th 5th 6thシリーズ と続きます。

教えてくれたのは…

ケン・ハラクマ先生
インターナショナルヨガセンター(IYC)&アシュタンガヨガジャパン主宰。日本ヨガ界の第一人者として国内外で精力的に指導&普及活動を行う。『ヨガ・マーラ』(産調出版)ほか監修書、著書やDVDも多数。

芥川舞子先生
ヨガティーチャー、モデル。少人数メンバーシップ制で行う、HRIDAYA YOGA SCHOOL主宰。19歳でヨガと出会い、ヨガ指導者に。メディアへの出演のほか、大型ヨガイベントやセミナーのメイン講師としても活躍。

Photos by Kenji Yamada
Illustrations by Nana Suzuki
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.54掲載

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