1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 見たくなかった…彼女の家でガッカリした汚部屋ポイント

見たくなかった…彼女の家でガッカリした汚部屋ポイント

  • 2019.5.9
  • 2801 views

彼がいて1人暮らしをしていると「おうちに遊びにいってもいい?」という話題になりますよね。掃除が苦手な人にとっては、この質問、恐怖かもしれません。

家に遊びにきた彼が、その後あまり来なくなった……という方は、家に問題があったのかも?

男子が彼女の家に遊びにいったときにガッカリしてしまうポイントについて聞いてみました。

トイレの便座の裏が汚い!

「トイレを借りたら、便座の裏が真っ黒で汚くてビックリでした」(26歳/金融関係)

ちゃんとトイレ掃除はしている女性でも、便座の裏は開けたことがない……という方もいるようです。座ってする分には見えない便座の裏の汚れも、立ってトイレを済ませる男性にはくっきり見えてしまうもの。うっかり見落としがちなポイントなので気をつけたいですね。

未処理の郵便物が山積みになっている

「机の上に、郵便物が溜まっていて。未払いの水道代の請求書が来ていてチラッと見てしまったんですが思っきり期限が切れていたんですよね。だらしないなあと思ってしまいました」(31歳/メーカー勤務)

未払いの公共料金やクレジットカードの請求書が放置されていると、片付けが苦手と思われるだけではなく、お金にもだらしないのかな?という印象を与えてしまいますね。

水回りの汚れ

「水道の蛇口の周りに赤い水アカが溜まっていたり、白い汚れで金属が曇っているのを見ると、掃除が雑なんだろうなあって思ってしまう。とくに鏡が曇っているのも気になる」(25歳/デザイナー)

「排水口が髪の毛で詰まって流れが悪くなっているのはダメだと思う」(33歳/引っ越し会社勤務)

水回りの汚れって、毎日見ていると目が慣れてしまうんですよね。汚れが染み付いてしまうと取るのも大変になるので、毎日さっと掃除して汚れを溜めないようにするのが理想ですね。

髪の毛が拾われていない

「髪の毛が床に沢山落ちていると、だらしないなあと思ってしまいます。ベッドのシーツや枕カバーにも落ちてたりすると、最後にシーツ替えたのいつなんだろう?って思って体が痒くなってしまったことも。そういうのを見てしまうと、彼女の家に行く足が遠のきますね」(28歳/広告関係)

男性で「落ちている女性の髪の毛が気にならない」という人を滅多に聞かない気がします。長い髪の女性はセクシーで好きだけれど、床に落ちた瞬間「気味の悪い物体」になってしまうようですね。

それにしても、ロングヘアの髪って、面積が大きい分同じ本数落ちていても目についてしまうのでしょうか。拾っても拾っても髪の毛って落ちているように感じる方も多いのではないかと思います。

床が白っぽいと余計に目立つんですよね。ズボラの自覚がある方は、床の髪の毛が目立たない床材の色を選ぶほうが彼も気にならなくていいかもしれないですね。

掃除の見落としを避けるためには「自分の部屋をスマホで撮る」がおすすめ

学生時代のテストで、「見直して完璧だと思ったのに間違えていた」という経験はありませんか?自分のことだと、客観的に見るのは難しいんですよね。

「今日、彼が家に来る」という状況になったら、掃除が終わった後に家の中の写真をスマホで撮ってみましょう。カメラ越しに見ると「ここがゴチャついてるかも」「鏡が曇ってる」など冷静に気付くことができるので、最終チェックにぜひ使ってみてくださいね。「片付けが苦手」という方も、写真で見ると達成感を感じやすいので撮り比べてみる作業はおすすめです。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる