1. トップ
  2. 小池徹平「“S心”をくすぐられる」河本準一が追い詰められる姿に“新しい自分”発見

小池徹平「“S心”をくすぐられる」河本準一が追い詰められる姿に“新しい自分”発見

  • 2019.5.9
  • 366 views
5月10日(金)の「全力!脱力タイムズ」に登場する小池徹平
(C)フジテレビ

【写真を見る】「ふざけ過ぎている」と苦言を呈された河本準一(左)のクモ姿

小池徹平と次長課長の河本準一が、5月10日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に登場。

番組冒頭、なぜかクモの着ぐるみをかぶっている河本を見た小池は、「報道番組だと思っていたのに、河本さんがふざけ過ぎていて嫌です」と嫌悪感を示す。すると、河本は「ウケ狙いじゃない」と言い訳。しかし、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)をはじめ出演者たちは河本へ冷たいまなざしを向ける。

河本準一が着ぐるみ姿の理由は?

5月10日(金)放送「全力!脱力タイムズ」より
(C)フジテレビ

今回のテーマは「2019年要注意の危険外来種生物スペシャル」。猛毒を持つヒアリの日本上陸を以前から予言していた全力解説員の五箇公一が、レジャーシーズンに向けて、人の生命を脅かす注意すべき危険生物について解説する。実は、河本は、この企画のためにクモになっていたのだった。

一同は五箇から、ヒアリの現状を神妙な面持ちで聞く。そして、ヒアリについてのVTRに行くはずが、そこには、河本がこの番組に出るからには逃れられない運命が待っていた。さらに、追い詰められてヤケになった河本に小池が巻き込まれてしまう。

小池徹平コメント

5月10日(金)放送「全力!脱力タイムズ」より
(C)フジテレビ

収録を終え、小池は「徐々にその場の空気に慣れて笑いそうになってしまって、笑っちゃいけないんだと気を引き締めるという、この番組独特の雰囲気が楽しかったですし、変に“S心”をくすぐられる感じでした(笑)」とコメント。

S心とは、河本に対しての気持ちだと言い、「普段の自分だったら、困っている河本さんに対して『大丈夫ですか?』とか言いたくなるんですけど。最初、設定として河本さんを無視していたのが、だんだん河本さんが困っているのを見るのが気持ちよくなってきちゃって…。自分の新しい人間性を気付かせてくれるような不思議な番組ですね(笑)」と本心を明かした。

さらに、河本と何度も共演経験のある小池は、「河本さんが本気で焦っているのが、隣にいて伝わってくるんです。クモの格好をしているせいなのか、何となく獣の臭いもしてきて(笑)。正直、助けてあげたくなりました」と収録中の河本の様子を暴露。

【写真を見る】「ふざけ過ぎている」と苦言を呈された河本準一(左)のクモ姿
(C)フジテレビ

また、今回は、小池が物まねを披露する場面も。そのことについては、「どうしようかと思ったんですけど、今までやったことのないような物まねだったので、その場の空気に乗せられて楽しんでやりました(笑)」と振り返った。

そして最後に、「僕の新たな一面を視聴者の方に見ていただけるんじゃないかなと。河本さんの今後の芸人人生をかけた放送にもなっていると思いますので(笑)、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と見どころをアピールした。(ザテレビジョン)

オリジナルサイトで読む