1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最高の結婚式をしたいなら!失敗しない結婚式場の選び方をチェック!

最高の結婚式をしたいなら!失敗しない結婚式場の選び方をチェック!

  • 2019.5.9
  • 2700 views

結婚式を成功させるためには、まず式場選びから気を使うことが大切です。
しかし、式場といっても様々な式場があるため会場選びのポイントを踏まえて選んでいくことが重要となります。

結婚式場を選ぶ前に行うこと

失敗しない結婚式をあげるためには、結婚式場選びを慎重に行うことが必要です。
そのためには、まず自分たちの理想の結婚式とはどんなものかを話し合うことが大事です。話し合いがきちんとできなければ「こんなはずじゃなかった」なんて後悔してしまう可能性もあります。

そんな状態を避けるためにも、二人で「理想の結婚式」をイメージして話し合うことから始めていきます。
結婚式の主役は女性だからといって、男性と話し合いをしないということは絶対に避けるようにします。話し合いをせずに準備を進めてしまうと、いざ式の準備を始めてみると男性が意見を出してきて、考えのズレが喧嘩につながってしまうこともよくあります。

喧嘩を避けるためには

喧嘩を避けるためには、式場準備が本格化する前に二人でこだわりたいポイントやどんな式場で行いたいかを事前に共有しておきます。
お互いに譲れないポイントを聞いておけば意見も譲歩しやすく、結婚式場選びもこだわりにあった式場を選べるようになります。
結婚式は二人で行うものだ、ということをお互いに認識し合います。式場準備も手伝ってあげているという意識ではなく、二人で行うものだということを認識して、役割分担と期限を決めて共同作業で行なっていきます。

式場選びのポイント

意識を共有したら、こだわるポイントの優先順位をつけていきます。
ガーデニングで挙式をしたいホテルで挙式をしたいなどの場所、着てみたいドレスの種類はどんなものか、どんな雰囲気の式場が良いのかなどを書き出します。
そうすることで、式場が比較しやすいため自然に条件にあった式場を見つけやすくなります。

マストなチェックポイント

必ずチェックしておきたいマストなポイントとしては、まず挙式スタイルが挙げられます。

自分はどんな挙式をしたいのかを考えていきます。教会式や神前式などスタイルは様々なものがあります。

ゲストが全員入れるキャパシティがあるかも重要です。招待したい人数に見合った式場があるかもチェックします。
また、料理の内容もチェックします。和食洋食、和洋折衷などメニュー構成や味付け、盛り合わせなども結婚式を成功させるポイントになります。

そのほか、駐車場など設備が充実しているか、交通アクセスは良いか、スタッフは丁寧な対応をしてくれるかなどをチェックすることが結婚式場選びの決め手の一つです。

実際に見に行きましょう

結婚式で叶えたいことがある程度決まったら、理想に近い式場に実際に足を運んで見ましょう。 最近は、フルコースで実際の料理を食べられたり、チャペルを歩かせてくれる式場も増えていますので、雑誌で見ているよりもイメージが格段に上がります。また、式場紹介サイトを上手に活用すると、式場を訪れるとポイントや金券がもらえるなどもサービスが受けられる場合もあるので、上手に活用してみるのもおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる