1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンを整えて家事を楽しく♡使い勝手抜群&目から鱗の収納アイディア15選

キッチンを整えて家事を楽しく♡使い勝手抜群&目から鱗の収納アイディア15選

  • 2019.5.9
  • 12012 views

毎日何度も立つキッチンは、使い勝手も見栄えもよく整えておきたいもの。

今回はそんなキッチンの収納アイディアをご紹介します。

大人気のインスタグラマーさんの実例を中心にお届けしますので、おしゃれな暮らしをしたいと思う方は是非チェックしてみてくださいね!

主婦にとっての「仕事場」ともいえるキッチンを美しく整えると、家事のモチベーションもぐんとアップするはず。

ごはん支度や後片付けが楽しくなる空間を作ってみてはいかがでしょうか♪

素敵なキッチンで家事モチベアップ♡素敵な収納実例まとめ

半透明ケースが便利

無印のEVAケースを使ってお吸い物の素を収納している実例です。

半透明のケースは中に入っているものが程よく見えて便利ですね。

ふりかけやお菓子などの収納にも使えます。

お薬はいつも目につくところに

セリアのマグネット付きケースをお薬の収納スペースとしている実例です。

テープ式のお薬はフック付きクリップでまとめておくと、散らばらなくて便利。

ケースごと持ち運ぶこともできる良いアイディアです。

カフェ風のおしゃれ収納を

乾物類の収納に紙袋を使っている実例です。

おしゃれなカフェ風収納は見ているだけでうっとりとしてしまうもの。

生活感も上手にカットすることができます。

ピンチで上部をとめておくとぐちゃぐちゃになりにくく、安心ですね。

コンロ下はオープンに

コンロ下の棚をオープンにして見せる収納とした実例です。

おしゃれな収納グッズを使うとカフェ風の雰囲気に。

調味料類の出し入れもしやすいので作業効率も上がりそうです。

お米はジッパー袋に入れて

お米は実は冷蔵庫に入れているほうが長持ちするもの。

こちらのインスタグラマーさんは、そんなお米をジップ袋に入れて保存しています。

米びつに入れるよりも省スペースなのも嬉しいポイントですね。

壁面収納ですっきりと

キッチンの壁に有孔ボードを取り付けて、調理器具やキッチンツールを壁面収納している実例です。

タオルも壁にかけておくと使いやすそうですね。

大人カラーの有孔ボードは雰囲気を格上げしてくれます。

包丁類はマグネットバーにつけて

マグネットバーを使った包丁やキッチンツール類の収納実例です。

シンプルなデザイン・カラーのアイテムは並べておくだけで絵になるもの。

フックを使うとより機能的です。

食器棚の中には仕切りを入れる

ついつい沢山重ねたくなる食器棚は、コの字ラックなどを使って段を分けると便利です。

下にあるお皿もスムーズに取り出せるので食事の支度も楽々。

形や大きさの違うお皿もスマートに収納できます。

ふきんは倒れないように

すぐに倒れて雪崩を起こしがちなふきん類は、仕切り板を使うとストレスフリーに収納しておけます。

ブックエンドなどを使うのもいいですね。

シンプルな見た目も魅力的です。

隙間を有効活用

こちらは冷蔵庫とシンクの間に入れられる隙間収納家具。

こちらは手作りなのだそうですよ。

調味料やドリンクの収納スペースにすると便利ですね。

天板にタイルを貼っておくと水が跳ねても安心です。

ゴミ袋は出し入れしやすく

ファイルボックスと突っ張り棒を組み合わせたゴミ袋の収納実例です。

さっと引き出すことができるので、ゴミ袋の取り換えもスムーズですね。

かわいいラベルもポイントです。

スパイス類は横倒しにして

縦置きするイメージの強いスパイスケースは、横倒しにして収納しておくと中のものが分かりやすくなります。

残量も一目で分かるのでとっても便利ですよ。

そのままおもてなしにも出せそう♡

ペーパーナプキンをおしゃれなグラスに入れている実例です。

そのままダイニングに出すこともできるので便利ですね。

お気に入りのペーパーナプキンの柄も堪能できる素敵なアイディアです。

卵は引き出しに入れて

引き出し式のケースに卵を収納している実例です。

ケースの上にも物を載せることができるので便利ですね。

水洗いができるケースを使えば衛生的です。

お皿&カップは一目で分かるように収納して

目線より下の位置にある引き出し式の場所は、上から見た時にお目当てのものが手に取れるように収納すると便利です。

こちらのインスタグラマーさんは、食器類を見やすく収納しています。

平皿はディッシュラックを使って立てる収納をしておくと出し入れもスムーズ。

マグカップは裏のブランドロゴが見えるようにすると、分かりやすくなりますね。

まとめ

食品から調理器具、食器などさまざまなキッチングッズの収納アイディアをご紹介しました。

気になったアイディアや、真似っこしたくなったアイディアは見つかりましたか?

是非ご紹介したアイディアをお家にも取り入れて、家事のモチベーションをぐんとアップさせてみてください♡

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる