1. トップ
  2. ヘア
  3. 定期的にしたいからこそ悩む…カラーリングは美容院でする?

定期的にしたいからこそ悩む…カラーリングは美容院でする?

  • 2019.5.8
  • 3797 views
undefined
出典:シティリビングWeb

女性の身だしなみとしてキレイにしておきたい、ヘアスタイル。特にカラーは伸びてきてしまうと、テンションも下がりますよね。でも、美容院へ行くとなると費用も時間もかかります。

あなたは普段、カラーリングを美容院でしますか? セルフですることはありますか? カラーリングについて、聞いてみました。

カラーリング、美容院でする?

undefined
出典:シティリビングWeb

1位:定期的にする 49%

2位:気になったらする 24%

3位:しない 19%

4位:カラーリングをしたことがない 8%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2019/3/13~4/2 有効回答数:277人

定期的にしている人が、約半数。やっぱりセルフカラーは難しい?

定期的にしている人が49%で1位となった今回のアンケート。気になったらするという人を合わせると、73%の人が美容院でカラーリングをしているみたい。セルフカラーは「しない」「したことはあるが、今はしていない」という人が60%で、自分でやる人は少ないようでした。「自宅でやると、汚れる」や「きれいに染まらない」といった声もあり、セルフカラーは難しいようです。

昔は「カラーリングやトリートメント必須!」って感じだったけど、アラサーになってからはあまりやらなくなった。最近はリタッチカラーばかりやっていて、できればセルフをやりたいけど、なんとなく女として負けを認めた感じがしてちゅうちょしている(購入はして家にはある)(おみう)

現在、カラーリング(白髪染め)にトリートメント成分が入っているものを美容院でしてもらっていますが、これがとてもよくて、シャンプーで洗って乾かしただけでサラッサラ♪ 最近のお気に入りです(ぽむぽむさん。)

顔色に黒髪が似合わないので、いつも美容師と相談しながら色を決めや染め方を決めています(ななっつん)

染めすぎると頭皮によくないので、どうしたらいいか悩んでます。月に2回染めています(にしんこ)

オーガニックブームからか、最近はカラー剤までもナチュラルなものが増えてきました。自然な成分が9割以上のカラーリング剤があり、それで染めてもらうと、本当に刺激もイヤなにおいもないです!(kubi)

カラーは定期的に! 絶対に白髪は見せない。白髪の若い女性をときどき見かけるけれど、私にはムリ(オーガニックらぶ)

髪の根元だけ色が違う(いわゆるプリン)と、すごくだらしなく見えるので、そこは注意している。 「きれいにカットしているけど根元がプリン」よりも、「多少伸びかけでも根元まで同じ色」のほうがキチンとして見える(おみう)

ここ最近ヘアカラーを1カ月半に一度は美容院でしています。パーマも半年に一度のペースでかけているので、カラーとパーマは髪の毛のために同日にしないようしています(アグリス)

そもそも美容院が好きじゃない。カラーリングなんて美容院でも理想の色に仕上げてもらうのは難しいし、値段も時間もかかる。適当でいいので、安くてテレビ見ながらできるホームカラーリングで十分(ちー茶)

泡で染めるタイプのカラーを、セルフでやりました。準備不足であちこち汚れ、きれいには染まらず、それ以降は美容院で(YOU)

以前カラーリングは美容院でやっていたのですが、3週間ペースで通うのは経済的に厳しいので、最近はセルフでしています。液だれすると、洗面台周りなどについた色が落ちないので、液だれしないものを使うようにしています(ponpon)

カラーリングを自宅ですると、壁に飛んだり、洋服や爪が黒くなったり…。なかなか後が大変なことが多い(みーこ)

編集部VOICE

カラーリング剤に入っている“ジアミン”アレルギーを発症…。ノンジアミンカラーができる美容院、もっと増えてー!

カラーリング、セルフでする?

1位:しない 35%

2位:したことはあるが、今はしていない 25%

3位:気になったらする 18%

4位:定期的にする 12%

5位:カラーリングをしたことがない 9%

6位:そのほか 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2019/3/13~4/2 有効回答数:277人

元記事で読む
の記事をもっとみる