1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんか怖い…男子が年上女子に苦手意識を持ったLINE

なんか怖い…男子が年上女子に苦手意識を持ったLINE

  • 2019.5.8
  • 47887 views

恋愛に年齢は関係ないとは言うものの、やはり年上相手には気を使います。

男性も相手の機嫌を伺ってLINEをしていたつもりが、急に態度が変わるとビックリするもの。

一度「やっぱり年上は合わない」「女子はタメか年下が良いな」と思われてしまうと、アプローチはもう彼には届かないでしょう。

怖い年上女性のLINE

そこで今回は「年上女子に苦手意識を持ったLINEの特徴」についてご紹介します。

1、「いつでもLINEして!」と言っていたのに…

・「いままですごくかわいがってくれていた年上の先輩。『わからないことがあったら、いつでもLINEしてね!』と言っていたのに、俺が後輩女子と仲良くしていることを知ったら、急に態度が変わった。

ひがんでいるのかわからないけれど、嫉妬怖すぎ……って思った」(24歳/メーカー勤務)

たしかに彼がほかの女子と仲良くしていたら、すごく気になりますよね。

駆け引き的な意味合いも含めて、LINEもそっけなくしたくなるでしょう。

でも同年代の女子なら塩対応も効果があるのでしょうが、年上女子がやると「怖いオバサン」扱いされてしまいます。

よっぽど彼があなたにゾッコンじゃない限りは、追いかけてこないでしょう。

ライバルが現れても、いつも通り大人の対応を心掛けることが、年上女子のアプローチ法ですよ。

2、やんわりとした嫌味

・「家に帰って、仕事のことでどうしても引っかかる点があったんです。なので先輩にLINEをしたら、最後に『こういうことは仕事中に言ってね~』と嫌味が来て。

その瞬間、やっぱり年上って気が強くてムリだなって思いました」(23歳/IT)

男性も相手が年上だからこそ、色々思うことがあっても言い返せません。

もちろん注意すべきことはなるべく早く伝えたほうが良いですが、その伝え方がLINEという手段だと、誤解も生じやすいものです。

「同じようなことが3回以上続いたら注意する」「直接会ったときにやさしく指摘する」など、言うタイミング・方法を考えることも大切です。

3、突然の敬語

・「いつもフランクなLINEを送ってくる年上女子が、急に敬語になったとき。しかも数日後には、また普通のタメ口LINEに戻っていて……。

何があったか知らないけれど、こっちも年上だからより気を使うし、苦手だなと思った」(26歳/接客)

彼女やタメの女子にされても不安になる突然の敬語。これを年上女子にやられたら、かなりの恐怖ですよね。

「え、俺何かしたっけ…!?」と、あれこれ深く考えてしまうのは間違いないでしょう。

敬語からタメ口になるのは理解できますが、その逆は相手に不信感を与えるだけ。

そんなLINEを送るくらいだったら、返信しないほうが確執を生まずに済みますよ。

おわりに

年上男性には「ちょっと生意気な女子」で許されるLINEも、年下男性には「怖いお局」扱いされてしまいがち。

何気なく送ったLINEが「偉そう」「怖い」と思われてしまうなんて、悲しいですよね。

だからこそ年下男性にLINEを送る際は、いつも以上に気を配るべきなのかもしれませんね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる