夏までにどうにかしたい!背中・胸元の肌荒れの原因と対策

もうすぐ薄着の季節。露出が増えてくると気になるのが、胸元や背中のざらつきやニキビですよね。お肌のターンオーバー(生まれ変わりの周期)は顔よりも体のほうが遅いので、体の肌荒れは治りが遅く、ずっと同じところにニキビがある……なんてことも。

今回は、胸元や背中にできるニキビの原因と対策をご紹介します。

背中や胸元のざらつきやニキビの原因は?

実は体もお顔も、ニキビができるメカニズム自体は一緒なんです。直接的な原因としては、ホルモンバランスの乱れなどによって皮脂が過剰分泌したり、ターンオーバーの乱れや古い角質、化粧品などの汚れで毛穴がふさがって皮脂が外に出にくくなることで、ニキビに発展していきます。

乾燥などで角質が不健全になりざらつくこともありますが、ニキビのできる方のざらつきの多くが毛穴のつまりからできる「コメド」というニキビの芯で、皮脂と角質が混ざったものです。

ざらつきの場合の対策

ざらつきもニキビの一種といえますが、まだまだ初期の段階なので比較的簡単によくなることも。

お顔用の角質ケアや酵素洗顔などを丁寧にして、お風呂上がりに抗酸化作用のある化粧水などを使って保湿してあげます。これだけでも続けるとざらつきが治ることがほとんどです。

ニキビの場合の対策

赤く炎症を起こしたニキビの場合は、よくなるのに少し時間がかかります。

できればお顔用の洗顔料をよく泡だててくるくると優しく丁寧に洗い、そしてよくすすぐこと。

シャンプーやトリートメント剤、ボディーソープのすすぎ残しでニキビになる場合や、シャンプー剤等が肌に合わなくてニキビができる場合もあるので、思い当たる方は思いきって製品を変えてみてください。

お風呂上がりは、化粧水で保湿も忘れずに。炎症ニキビの場合は、鎮静・消炎作用のある化粧水をつけるのがベストです。また、身体が冷えていると毛穴がふさがりやすくなるので、湯船で温まって冷え対策をするのも重要です。

そのほかに気をつけたいこと

ゴシゴシ洗いやタオルで拭き取るときの刺激、下着などの摩擦などはできるだけ避けましょう。下着やインナーはなるべく化学繊維ではなく綿などの通気性の良いもの、体を締めつけないサイズ感のものを選ぶのがベスト。

また、柔軟剤や除菌・消臭スプレーなどの化学物質が衣類や体につく機会は減らしたほうが、肌荒れのリスクを軽減できます。

さらにお顔のニキビ対策と同じく、バランスのとれた食生活と規則正しい生活を心がけましょう。とくに寝不足は、肝臓の機能低下によるニキビにつながったり、皮脂分泌の増加やターンオーバーの乱れから毛穴がふさがりやすくなるのでご注意を。


お顔ほどしっかりとケアをするのが難しい、体のニキビ。しかし日々の習慣やスキンケアなどに手間をかけてあげることで改善することも多いので、ぜひ今回の記事を参考にできるところからやってみてくださいね。

ライタープロフィール

美容家・永松 麻美

美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰。自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。

【保有資格】

CIDESCOインターナショナルエステティシャン/CIDESCOアロマセラピスト/CIBTACエステティックトリートメント/日本エステティック協会上級エステティシャン/日本スキンケア協会認定校資格

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
下半身ムッチリの対策に◎ 一挙に【太もも&お尻の引き締め】が叶う簡単習慣
日中の気温も上昇して脚を露出する機会が増えてくると、「下半身のムッチリ感をどうにかしたい!」と感じている方は少なくないと思います。 ▶︎脚痩せ&くびれ作りを一挙に。痩せやすい体を作りながら【細見え下半身】に導く簡単習慣 そこで習慣に取り入れたいのが、1ポーズでお尻や太ももなど下半身…
beauty news tokyo
締まった背中を作るヨガエクサ|菅井悦子流!脂肪燃焼エクササイズ
憧れのメリハリボディを持つ菅井悦子さんに学ぶ「脂肪燃焼ヨガエクササイズ」。簡単で即効性があるものに絞ってご紹介いただきます!今年の夏までに効率的に体を動かし魅惑ボディを目指しましょう。
Yoga Journal Online
老けた?と思われる前に対策を!サッと飲めるUVケア3アイテム
そろそろ夏に向け紫外線が強くなる季節。年々過酷さを増す日本の夏の日差しに立ち向かう、最新UV対策コスメを編集部が厳選して紹介します!今回からは、...
GINGERweb
「バックエクステンション」で理想の背中を手に入れる!★毎日5分!安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」【連載】(4)
食べることが大好きで万年ダイエッター、最高体重は70kg、ウエスト88cm、ごく普通のぽっちゃりOLが、たった10ヶ月で...
レタスクラブニュース
背中年齢が若返る!? 「引き上げエクササイズ」で背中の段差&横ジワを解消
「MAQUIA」7月号では、1日3分の積み重ねで美ボディを叶...
MAQUIA ONLINE
紫外線によるシミ・シワなどにつながる? ストレス肌がもたらす光老化の危険性とその対策
夏に向けて強まる紫外線。ストレスと紫外線には意外な関係があることをご存知でしたか? 今回は、ストレスと紫外線が引き起こす肌トラブルの危険性について、医療法人康梓会Y’s サイエンスクリニック統括院長の日比野佐和子先生に解説をいただきました。
GLAM
ブラのハミ肉を撲滅!背中をすっきりさせる超簡単「やせ筋トレ」
「正直、部分的に脂肪を落とすのは難しく、ボディラインを変えたいと思うなら、まずは全身の筋肉量を増やすことが先決だと思います」というフィットネスラ...
GINGERweb
ブラのハミ肉は「肩甲骨の位置」次第!タオル1枚でオバさん背中を解消する方法
筋肉を正しい位置に戻せば、美しいボディライン&フェースラインをつくるのは簡単!とオリジナルメソッドを伝授してくれるアンチエイジングデザイナー村木さんの連載企画。短時間でできて、大人の悩みを解決する、特別なメソッドを毎週お届けします。第14回目は、ハミ肉の解消メソッド。タオル1本ですっきり背中をつくる、簡単メソッドをお伝えします。
Precious.jp
脂肪がのった丸~い背中がスッキリ!寝ながらエクササイズ
普段、自分ではなかなかケアがしにくい背中。アラサー世代の中には、「最近、背中が丸くなってきた」「ブラジャーにお肉が乗るようになった」なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか。 背中に脂肪がつくとボディラインが乱れるだけ […]
ごきげん手帖
知ってますか?カビには3万種類もあるらしい…!その対策は?
お風呂場やキッチンにいつの間にか発生してしまうカビ。とくに梅雨や夏場のジメジメした季節はカビの増殖が早く、ほうっておくことでカビが根を張ってしまい、お掃除に手間がかかることも。今回は、家に発生するカビの種類やその対策方法について紹介します。
CaSyジャーナル
ウエスト周り&背中のたるみの引き締めに◎ 華奢見えのポイント【薄いお腹】に導く簡単習慣
夏コーデも気になる季節柄ということもあり、鏡を見るたびに“お腹周り”が気になる方は少なくないと思います。やはり、華奢見えする“薄いお腹”を手に入れるためには、ウエスト周りも背中も同時に引き締めていくことが重要。そこで夏本番に向けて習慣に取り入れたいのがヨガの簡単ポーズ【ラクダのポー…
beauty news tokyo
日除け対策にも♡この夏欲しいおすすめ《ハット》特集
日差しが気になる夏は、日除け対策が欠かせません。 今回ご紹介するのは、日差しを防いでくれる《ハット》たち。 毎日のコーデに仲間入りさせたくなるような、素敵なデザインを集めました。ぜひご覧ください♡
folk
お腹周り&背中のたるみ肉スッキリ。太りにくい体を作りつつ【ほっそり上半身】に導く簡単習慣
いざ体のたるみ肉を引き締めようと決意した時、ウエストや太ももなど正面から見えるパーツに意識が向いてしまうもの。でもオンナらしいメリハリ感のあるシルエットを実現するなら、当然のごとく“真横”からの見た目も重要になってきます。そこで習慣に取り入れたいのが、お腹と背中の引き締め効果を一…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理