1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そろそろ靴も衣替え!みんなが使ってる靴収納に便利なアイテムを大特集

そろそろ靴も衣替え!みんなが使ってる靴収納に便利なアイテムを大特集

  • 2019.5.8
  • 20569 views

冬靴から春夏の靴になり、シーズンオフの靴をしまわなくては…なんて人も多いこの時期。

うっかりしていると、シューズクロークがパンパンなんてことにもなりかねません。

そこで今回は、靴の収納に便利なアイテムをまとめてみました。

みんなが使ってる!靴収納のおすすめアイテム

セリアの縦型靴ラック

セリアの縦型靴ラックは、一足の靴を上下に積み重ねて収納できるアイテム。

こうすることで、一段に収納できる靴の量が倍になりますよ。

一つ108円とプチプラなので、まとめ買いしてもお財布に優しいのがうれしいですね。

セリアのラッセバスケット

セリアの取っ手がついたラッセバスケットも靴収納におすすめのアイテム。

シューズクロークに並べると、引き出しのようにして靴を収納しておけます。

A4サイズとB5サイズがあるので、靴の大きさで使い分けられます。

キャンドゥとセリアのシューズケース

キャンドゥとセリアで販売しているプラスチック製のシューズケース。

フレーム部分を引っ掛けてスタッキングできるうえ、重ねたまま扉を開けることもできて便利です。

キャンドゥの高見えシューズボックス

こちらは、キャンドゥの紙製シューズボックス。

大理石柄の蓋がおしゃれですよね。

大・中・小と3つのサイズが揃っているので、家族みんなの靴を同じデザインの箱で収納できます。

IKEAのSKUBBに収納

IKEAのSKUBBを使って、シューズクローゼットに靴を並べています。

不織布製のSKUBBは、通気性もいいので、靴の収納にもぴったり。

シーズンオフの靴などをうっかりカビさせたりする心配もありません。

同じケースで統一感を

通販で購入したという黒い紙製のシューズボックスを使って、手持ちの靴を収納しています。

同じケースを使って収納すると、統一感があっていいですね。

中身がわかるようにタグ付けもお忘れなく。

プラスチックのケースで統一

こちらのお宅では、プラスチック製のシューズボックスで靴を収納。

半透明のケースなので、タグなどが無くても中の靴が一目でわかるのがいいですね。

山善のシューズケース

使いやすい収納アイテムがたくさんある山善。

シューズケースも、前後どちらからも開けられる、持ち手付き、通気口付きと便利な機能がいっぱいです。

子供の靴をウォールポケットに収納

子供の靴を靴用のウォールポケットに入れて収納しています。

写真では、壁に引っ掛けて使っていますが、シューズクローゼットの扉裏に引っ掛けて使うと、スペースも無駄なく使えて便利ですよ。

備長炭シートで匂い対策も

靴箱に並べて収納派におすすめしたいのが、ニトリの備長炭シート。

靴底の汚れから靴箱を守ってくれるのはもちろん、備長炭の効果で靴の匂いもシャットアウトしてくれます。

まとめ

靴収納におすすめのアイテムをまとめてみました。

定番のシューズボックスから技ありアイテムまで、様々なものがありましたね。

皆さんもシーズンオフの靴をすっきりと収納して、春夏の足元のおしゃれを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる