1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DIYから100均(ダイソーetc.)まで☆おしゃれで実用的な収納方法をご紹介!

DIYから100均(ダイソーetc.)まで☆おしゃれで実用的な収納方法をご紹介!

  • 2019.5.8
  • 14947 views

「断捨離」に「ときめく片付け」など、整理収納が長く流行っていますよね。お家に人を招くことが多い方には、整理収納は大事な家事の一つではないでしょうか。

今回は、そんな整理整頓に役立つ情報をお届けします。おしゃれなインスタグラマーさんの投稿の中から、実用的な収納方法をご紹介致します♪

おしゃれも実用性も欲しい整理収納☆

衣類収納袋に思い出をひとまとめ

幼稚園や小学校など子どもの思い出が詰まった衣類や、作品などを衣類収納袋にひとまとめにしています。

おしゃれなライトグレーのスクエア型で、何が入っているか開けたときに一目でわかりやすいのが◎。

衣類収納袋なら保存もしやすいので、とても良いアイデアですね。

大容量のダイソーのスクエアボックス

黒に近いダークグレーが格好良い、ダイソーのスクエアボックス。

蓋は置くだけのタイプですが、とても軽くスタッキングも出来るので、棚の上段に置くときに重宝します。

ナンバーシールを自分で貼って、コーディネートのアクセントにしているのも素敵です。

シェルフをDIYしてオープン収納に

キッチンの窓のサイズに合わせてシェルフをDIY。

マグカップのオープン収納がまるでカフェのようでとってもおしゃれです。

木のシェルフは隣に置いた観葉植物との相性もバッチリで、ぬくもりを感じるレイアウトになっています。

IKEAのロースコグ

人気の高いIKEAのワゴン、ロースコグ。

可動式の家具で、どの場所でも馴染みやすいシンプルなデザインです。

ロースコグの中を籐のかごで仕切って、小分けするとカフェテイストが一層際立ちます。

カーテンで間仕切り

こちらはカーテンを使って、収納スペースに間仕切りを作った例です。

収納スペースの中も籐カゴなどを使って雰囲気を統一しているので、カーテンを開けてオープン収納をしても素敵ですね。

片付けの最中は、サッとカーテンを閉められるのも◎です。

Joseph Josephのカトラリー収納

Instagramで人気の高いJoseph Josephのカトラリー収納。

斜めになっているのでとっても取り出しやすいと評判のアイテムです。

カトラリー自体もモノトーンで揃えると、引き出しの中がとてもスタイリッシュになりますよ。

100均DIYで古紙収納ボックス

セリアとダイソーで売っているものを中心にDIYしたという古紙収納ボックス。

ベニヤ板はホームセンターで購入したものだそうです。

ワイヤーネットで作られているのがとてもおしゃれで、古紙収納以外にもブランケットなどの収納にも良さそうです。

ダイソーの仕切りケース

ダイソーの仕切りケースを使って、引き出しの中のビーズやボタンなどが収まっています。

ビーズのような散らばりやすいものは、蓋つきのケースだととてもありがたいですよね。

まとめ

今回は、インスタグラマーさんが実践しているおしゃれで実用性の高い収納方法をご紹介しました。

100均やIKEAなど手軽に購入できるものもあるので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

お部屋をおしゃれにして、もっと収納を楽しんでくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる