1. トップ
  2. グルメ
  3. 材料別で比べてわかった、おやつの低カロリーを見抜くコツ

材料別で比べてわかった、おやつの低カロリーを見抜くコツ

  • 2019.5.8
  • 3446 views

どら焼きと薄皮まんじゅう、カロリーが高いのはどっち?

どちらもあんこを皮で包んだ和菓子で、それほどカロリーは変わらなそう?と思ったら…

どら焼き 246kcal

薄皮まんじゅう 144kcal

と、どら焼きのほうが100kcalほどもカロリーが高いとわかりました。
この差を生むのは、どら焼きの皮。どら焼きの皮はふんわりとした洋菓子風で、卵や薄力粉が多めに使われています。薄皮まんじゅうにも薄力粉が使われていますが、名前の通り薄い皮なので、どら焼きの薄力粉74kcalに比べ、28kcalと少なめ。皮が薄いほど低カロリーでダイエット向きということになります。和菓子は、あんこ以外の材料をあまり使っていない、軽いものや水分が多めのものを選ぶとよいですよ!

おなじみの洋菓子のカロリーも調査!

みんなが大好きなあの洋菓子も、どの材料がどのくらいのカロリーなのか、調べてみました。

いちごショートケーキ

211kcal

クリームの印象で高カロリーのように見えますが、ケーキの中では意外に低カロリー。ショートケーキはスポンジ生地で作るので、薄力粉やバターの量もそれほど多くないからです。バターが豊富なパウンドケーキ、パイやタルトはカロリー高め。ダイエット中にケーキを食べるなら、ショートケーキのほかにシフォンケーキなど、ふわふわ生地のタイプがおすすめです。飾りがいちごだけなら、シロップ煮のフルーツを使った糖分の多いショートケーキよりも、さらにカロリーが抑えられます。

カスタードプリン

212kcal

冷たいデザートのベースは牛乳と生クリームがポピュラーですが、基本的に、牛乳が多めだと低カロリー、生クリームが多めだと高カロリーになります。生クリームは濃厚なコクを出すために使用されるので、シンプルで口あたりの軽いプリンほどカロリーは低めに。冷たいお菓子は常温のものより甘みを薄く感じるため、砂糖の量を増やしていることが多いです。意識して甘さ控えめのものを選びましょう。

あんこたっぷり、クリームたっぷりという一面だけに惑わされず、賢くダイエット向きのおやつをチョイスしてくださいね。

※カロリーは一般的なお菓子から目安として算出してあります。
※円グラフは材料のカロリーが総カロリーの内、どのくらいの割合を占めているのかを表したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる