1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 妊娠報告、義実家には夫が速攻連絡。でも私にあまり関心がない実父へは…【ヲタママだっていーじゃない! 第47話】

妊娠報告、義実家には夫が速攻連絡。でも私にあまり関心がない実父へは…【ヲタママだっていーじゃない! 第47話】

  • 2019.5.8
  • 74194 views

■職場や家族へ妊娠報告のタイミングはいつ?



妊娠の報告…会社や友だちはもちろんですが、はじめての報告はやはり両親ですよね。どんな反応をするか、楽しみだったり不安だったり…あったと思います。

我が家の場合、旦那が喜んで我先にと義母さんにご報告してました。「まだ安定期に入ってないのに…いいのかな?」と思いましたが、それくらいうれしかったってことですよね。義母さんもとても喜んでくれました。私もうれしかったです。

でも私と実父の場合…



■微妙な距離感の親子…娘の妊娠報告に父は?



そんなに父の反応は期待してませんでした。以前も書きましたが、父と私の関係ってすごくドライでした。放任主義…というかなんというか。私が受験に合格したときも「ふ~ん」のひと言でした。

なきりエーコさんとお父さんとのエピソードは「孫パワー恐るべし! 怒るばかりだった実父が甘〜いおじいちゃんに大変身」にも。


だから今回もそうだろうと思ってましたが…



■これまでの父からは想像できない喜びよう!



今まで聞いたことがない反応でした。「本当にあのドライな父か?」と思うほどです。

結婚して3年目の妊娠



父は、父なりに私のことを気にかけていたのかもしれません。

が、エスパーではないのでそんなの伝わってくるわけがない! もっと心のままに態度でしめして、お父さん! 自分の妊娠によって、はじめて父の温かさを感じた瞬間でした。

(なきりエーコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる