1. トップ
  2. インテリア
  3. ロッキングチェアのある空間♪リラックスできるインテリアを椅子で叶えよう

ロッキングチェアのある空間♪リラックスできるインテリアを椅子で叶えよう

  • 2019.5.7
  • 11267 views

くつろぐための椅子の中で、優しく揺れるのが心地よい「ロッキングチェア」はリラックス感を誘う家具。

欧米では伝統的な椅子としても知られていますが、お部屋に置くことでアンティークな風合いと共にリラックスした印象の空間を演出できます。

そこでこの記事では、ロッキングチェアのあるインテリアをご紹介していきます。

窓際にロッキングチェア

座るだけでゆっくりと揺れるロッキングチェアは、お家の中でもリラックスできる場所に置きたいところ。

特に窓際は風通りが良く、昼下がりのまったりした時間にロッキングチェアを取り入れたいですね。

レトロな空間のベランダにはダークブラウンのロッキングチェアを置き、落ち着いた中にも優しい印象の空間を演出しています。

シンプルな空間にあるロッキングチェア

シンプルな空間にロッキングチェアがあると、見ているだけでも和みますね。

巻割りストーブが置かれた温かな空間に、ロッキングチェアを置いて落ち着いた空間を演出。

モノトーンの中に木製のロッキングチェアがあることで、ナチュラルモダンな印象もあります。

花柄の壁が印象的な空間にもロッキングチェアを置いて、リラックスできる空間に。

シンプルな中にも華やかさを感じる、落ち着いた大人のインテリアを演出しています。

和室にロッキングチェア

畳のある和室にもロッキングチェアを置いて、リラックスしやすい空間を演出してみましょう。

TVボードとTVが置かれた和室には、低めのロッキングチェアを設置。

椅子としてではなく、小物を置いてアンティークな風合いを出しているのがポイントです。

カフェ風インテリアにロッキングチェア

人気のカフェ風インテリアにもロッキングチェアとの相性はいいです。

白のレンガデザインの壁紙を施した空間に、ヴィンテージな風合いのある収納棚。

穏やかな中にも程よい古さを意識したカフェ風インテリアに、ステンシルを施した爽やかなロッキングチェアを置いて、涼し気でリラックスできる空間にしています。

インダストリアルな空間にロッキングチェア

工場のような雰囲気を持たせたインダストリアルなインテリア。

ロッキングチェアと組み合わせて、リラックスできるおしゃれ空間を作っていきましょう。

黒のペンシルライトが印象的なリビングはモノトーンでまとめた、モダンな風合いのインダストリアル空間。

大きな窓の側にロッキングチェアを置き、ゆったり感を誘う穏やかな空間を演出しています。

トタン製の収納ボックスが置かれた空間は、インダストリアルでありながらもヴィンテージな風合いを感じます。

ダークブラウンのロッキングチェアを置くことで、おしゃれな空間に優しい風合いのワンアクセントが生まれていますね。

ロッキングチェアでモダンな空間

ロッキングチェアというと木製のものが代表的ですが、モダンなデザインのものも多く登場しています。

北欧風のモダンなロッキングチェアは白を基調にした空間に置き、統一感のあるインテリアに。

ファー素材を置くことで、よりリラックス感のある大人の空間ができあがっています。

黒のパイプを用いたようなロッキングチェアは、お部屋の角にさりげなく置いてモダンなアクセントに。

こちらもファー素材を取り入れて、リラックス感を誘うような穏やかなインテリアにまとめています。

まとめ

座ることでゆったりと揺れるロッキングチェアは、慣れない方だと怖いイメージもありますが、ゆっくり本を読んだりリラックスの際にも使える便利な家具。

お部屋に置くことでもリラックスした空間を演出できるので、一台は持っておきたいですね。

近年は木製のものだけでなく、さまざまなロッキングチェアのデザインがあるので、お好みの一台でお部屋にリラックス感をプラスしていきましょう。

元記事を読む