1. トップ
  2. ファッション
  3. 派閥争い、嫉妬…闇を抱えたママ友世界はTVだけ? リアルを体験してみた【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第82話】

派閥争い、嫉妬…闇を抱えたママ友世界はTVだけ? リアルを体験してみた【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第82話】

  • 2019.5.7
  • 51719 views

テレビやネットで見る「ママ友」という言葉、ネガティブなイメージがありませんか?
未就園児&幼稚園児ママの私の場合、実際はどうかといいますと…。



ママ友、私にとってはなくてはならない存在!

1日の流れや大変な時間帯もなんとなくわかり合えて、頼れるところは頼らせてもらい、手伝えるところは手伝って…。
いや、そんなこと抜きに、ただ楽しく話すだけで日々のストレスも軽くなる〜!

公園遊びも子どもと私だけだとしんどくなってきますが、ママ友が一緒だと、子どもたちと遊びながらでも全然しんどくない! 延々しゃべれる!

あとはお酒があって、会合後の家事がなくて、あ、翌日の弁当作りもなくて、荷物が最小限でよくて、ネオンがあれば…!(もちろん足元はヒール)

…と、まあ私はママ友と楽しくやってるので、闇を抱えたママ友の世界ってテレビの中の話だと思っていました。

が、友だちにこんな話を聞いてしまったのです。





ほんまにあるんや、そんな世界…!

その友だち、市の保健師さんに児童館について聞いたときに、「児童館は行かなくてもいいんじゃないかな…まあ1回行ってみたらどんな感じかわかるよ?」と事前に忠告(?)されたそう。

「そのおかげで、児童館に足を踏み入れて、そく空気を読んで退散できたけど、知識がなかったら派閥争いに巻き込まれていたかも…」とのこと。

というか、市の保健師さんにまで派閥争いの情報が伝わってるってどんな状況! そんでそんな状態なら市の方で手を打ってはくれないのか!…って、どう手を打ったらいいんやろう。さすがにそこは行政の力をもってしても手出しできないな。

…と、こんなこともあるみたいですが、こんな話は私もこの友だちから聞いただけ。基本私の周りではみんなママ友と楽しく付き合ってます。

私の感覚だと、言うなればママ友って、子どもきっかけで知り合った友だちで、学校でできた友だちやバイト先の友だちと変わりません。

もちろん気を使う場面はありますが、それは友だち付き合いとしてあたり前のレベルの気遣いです。

子どもが大きくなっていくとママ友との関係性は変わるのかもしれませんが、今のところ出会ったママ友は良い人ばっかりなので心配もしていません!

これからも仲良く楽しく付き合っていきたい友だちです!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる