1. トップ
  2. レシピ
  3. 【EAT BEAUTY】食を変えて肌をレスキュー! 健康的な美しさを手に入れる「さばサラダ」

【EAT BEAUTY】食を変えて肌をレスキュー! 健康的な美しさを手に入れる「さばサラダ」

  • 2019.5.7
  • 4351 views
Women's Health

ヘルスコーチのAYUMIさんによる食の連載。テーマは「Eat Beauty」……“感情で食べない美のレシピ”。私たちの命と体、そして心をつくり、日々の生活や人生までをデザインしているもの、それが「食」。血となり肉となることは理解していても、口にしたものが感情までに影響するということ、知っていた? この連載では、奥深い食と感情のつながりにも焦点を当てながら、おいしくてヘルシー、おしゃれなレシピをご紹介。5月のテーマは、「美容のためのニュー・ベーシック」。最初の週のレシピは、さばサラダ。美のための食事で、内側からきれいに磨きをかけよう!

食を変えて肌をレスキュー! 健康的な美しさを手に入れる「さばサラダ」調理時間 20分

(材料)2人分

(マリネ) ・さば ★ミント ひとつかみ ★すりおろししょうが 大さじ2 ★オーガニックレモン汁 1/2(& レモンの皮のゼスト 適量) ★すりおろしニンニク 一片 ★海塩 適量 ★こしょう 適量

(サラダ) ・グリーンリーフ、レタス、クレソン 適量 ・紫玉ねぎ 1/4 ・オガーニックレモン輪切り 3カット・チリペッパー(お好みで)

(ドレッシング) ★エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2 ★オーガニックレモン汁 小さじ2 ★マスタード 小さじ1★海塩 少々

【作り方】

ミントを細かく刻み、中くらいのボウルに★の材料を全て混ぜ合わせて、マリネ液を作る。 サバは味が染み込みやすいよう皮面に浅く2cm幅に切れ目を入れる。サバが入る容器を用意し、サバと1を入れてマリネし、可能であれば1~2時間冷蔵庫で休ませる。(調理時間外) 中くらいのフライパンにオリーブオイル(材料外)を注ぎ、中火でフライパンがあたたまったらサバの切り身を鍋に入れ、皮側から焼き、焼き色がついたらひっくり返し、弱火でふたをして5分ほどやく。ふっくらと焼けたら出来上がり。 ドレッシングの材料★を全て混ぜ合わせる。 グリーンリーフ、レタス、クレソンは茎を切り落とし、プレートにのせ、千切りにした紫玉ねぎ、3のサバをのせ、輪切りのレモン、チリペッパーをふりかける。最後にドレッシングをまわしかける。

美しい肌のためにしていることは何ですか?

私は何年も肌をよくするために、ツヤがなくなれば新しい化粧水を試し、クマができればもっと肌色に合うコーンシーラーを探し、乾燥すれば潤いを与えるために高価な美容液……といつも考えていました。しかしこうした個別のアプローチは、短期間には効果はありましたが根本の原因は解決されず、本当の意味での解決はされなかったのです。

本当に効果を実感できたのは「食を変えた」こと。食を変えることで、内側から血液を変え、細胞を変え、個別ではなく全体的に肌の調子がよくなり、ニキビなどの炎症ができにくく、健康的な見た目に変えてくれました。もちろん睡眠や運動もありますが、毎日の口にするものが大きな影響を与えています。健康的な美しさを手に入れるために、最も必要なことは「栄養のあるおいしいものを食べること」

今回は美しさのために必要なタンパク質、オメガ3脂肪酸、そして数多くの重要なビタミンやミネラルの優れていて、美容効果抜群のさばレシピ。さばに含まれる栄養素は、血行を促進しや老廃物を洗い流す効果、メンタルの安定性、骨の健康の改善、そして体重減少の促進に役立つとされています。

毎日の食事を美の食に変え、健康的な美しさを手に入れましょう!

【キレイのポイント】

鯖-2
Women's Health

マリネ液に浸す時間が長いほど鯖に味が染み渡るので、前日に作るのがおすすめ! 玄米ご飯との相性がいいのはもちろん、全粒パンやライ麦パンに挟んでもおいしくいただけます。一度作り方を覚えると簡単なのでぜひ定番レシピにしてください。

もっと美のための食事をとって、美に磨きをかけましょう!

ヘルスコーチとはヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

元記事で読む
の記事をもっとみる