3LDK以上の人も!アラサー世代はどんな家に住んでいる?

GINGER読者の皆さんへのアンケート調査で、アラサ―世代のリアルを明らかにする連載「セキララVOICE」。ささやかで、だけど意外と気になってしまう身近なネタをクローズアップしていきます。 今回のテーマはズバリ、「住まい」。現在の住まいから将来の理想までをリサーチしました!

※記事内のデータは、GINGERサポーターGOLD会員2000人へのアンケート結果に基づいています。

どんな住まいに住んでいる?

undefined
©GINGERweb

今回は未婚、既婚問わずアンケートを実施。すると賃貸マンション住まいの人が圧倒的多数という結果に! 未婚で実家暮らしの人に「持ち家」という回答が多く、ひとり暮らしや、結婚したての人は「賃貸」が多いようです。

「実家暮らしなので一軒家の持ち家です。居心地よすぎて出られません(笑)」(26歳/商社)

「賃貸マンション暮らし10年。早めにマイホームが欲しいです」(32歳/メーカー)

「30歳の節目にマンション購入! 結婚したら貸し出せばいいし。広くて快適です」(30歳/サービス)

今の住まいの間取りは?

undefined
©GINGERweb

ひとり暮らしや夫婦ふたりの場合は、ワンルーム~1LDKが多数。実家で両親と同居したり、子育てを始めるなどのライフステージの変化があった際に、住み替えたという声も。

「寝るのも食べるのも全部一緒のワンルーム。一日中家にいると窮屈に感じ
るから、そろそろ広い所に引っ越したい!」(29歳/教育関係)

「2Kのマンションで彼と同棲中です。欲を言えば、リビングやダイニングが欲しい」(27歳/IT関係)

「最近1LDKに引っ越しました。快適!」(29歳/通信)

今の住まいに満足している?

undefined
©GINGERweb

「まあまあ」という人も含めると満足している人が多め。不満を感じている人からは、キッチンや水回りなど設備面への不満が多く挙げられました。

「駅近なのはいいけど、キッチンが狭いのが難点! 3口コンロが欲しい」
(30歳/マスコミ)

「オール電化で収納もバッチリ。近くにスーパーやコンビニがあればもっといいのに」(29歳/通信)

「隣の住人の騒音がうるさくてストレス! 早く引っ越したいです(涙)」(27歳/不動産)

今の住まいで気に入っているところは?

undefined
Licensed by Getty Images

アラサー世代にとって満足度の高い住まいとは・・・? 聞いてみたところ、立地や設備面のほか、プラスアルファの付加価値がある場合が多いことが判明。

ウォークインクローゼット付き

「賃貸なのに、服とシューズのふたつのウォークインクローゼットが付いていて
感激! 即決で入居しました」(30歳/自営業)

広さのわりには家賃が安め

「高層階なので夜景がきれいだし、ゆったりできる広さも魅力。しかも割安。我
ながらいい選択に満足!」(29歳/サービス)

デザイナーズなのでおしゃれ!

「ドラマに出てきそうなおしゃれ賃貸に住んでいます。ちょっと狭いけど、友達を招待したくなる部屋です」(28歳/通信)

将来住みたいのはどんな住まい?

undefined
Licensed by Getty Images

最後に、将来の理想を質問! 都会派も郊外派も「ストレスの少ない暮らし」が最優先事項なようです。

広い庭付きの一軒家

「都内では無理だと思うけど、自然に囲まれた、窮屈さを感じない広さのおうちに住むのが理想」(27 歳/サービス)

駅近くの分譲マンション

賃貸は狭いけど、分譲マンションなら広さや設備などいろいろな面で良さそう。ひとりで購入も検討中」(28歳/商社)

通勤にストレスのない場所!

「満員電車に乗らなくてもいい場所に引っ越したい! 今の仕事は好きで続けるから場所選びが重要」(30 歳/マスコミ)

今回ひとり暮らし、実家暮らし、同棲中の人など、さまざまなタイプの人に調査した結果、生活スタイルの違いにかかわらず、「駅近」や「お風呂や収納の広さ」など共通する理想があることがわかりました。皆さんも、次のお引っ越しや、結婚などライフステージの変化があるときに、参考にしてくださいね。

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理