1. トップ
  2. レシピ
  3. おもてなしサラダでおしゃれパーティー♪メイン料理を引き立てる簡単レシピ55選

おもてなしサラダでおしゃれパーティー♪メイン料理を引き立てる簡単レシピ55選

  • 2019.5.6
  • 37160 views

見た目が華やかでおしゃれなおもてなしサラダは、パーティーの必須アイテム。

ドレッシングや盛り付けにこだわったサラダや簡単なのに華やかに見えるサラダなど、パーティーで大活躍する人気のおもてなしサラダをご紹介します。

おもてなしにぴったりのグリーンサラダ

リースサラダ

グリーンサラダをリースの形に盛り付け。

きゅうりをピーラーで長く切ってリボンにすると、おもてなしにぴったりの見た目もおしゃれなサラダになりますよ。

簡単サラダも盛り付け方を工夫するだけで、見た目もかわいいオシャレなサラダです。

Wさわびのさっぱりアボカドサラダ

グリーンの野菜だけを盛り付けた、本当のグリーンサラダ。

こちらはグリーンにわさび菜を使っています。

わさび菜のように葉の形が面白い葉物野菜を一緒に盛り付けると、華やかなサラダになりますね。

たっぷりのせたまろやかなアボカドに、相性のいいわさび醤油の手作りドレッシングをかけて、ピリッと辛い大人味のグリーンサラダはいかがでしょうか♪

材料

・わさび菜 1パック

・アボカド 1/2個

・きゅうり 1本

・紫玉ねぎ 1/4個

わさび 小さじ1(ちょっと辛め。好みの加減にしてください)

A醤油 大さじ1

Aごま油・酢 各大さじ1

A砂糖 小さじ1/2

A白いりごま 小さじ1

レシピ

1、野菜を洗います。小鉢などにAを合わせておきます。

2、わさび菜は一口大に、きゅうりは縦半分にし斜めに薄切りに、紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

3、アボカドは種を除き、食べやすい大きさに切ります。

4、皿に野菜、アボカドを順にのせ、食べる直前に合わせておいたドレッシングをかけます。

ビネガーのさっぱりサラダ

グリーン野菜をさっぱりといただけるビネガーサラダ。

ビネガーとオリーブオイルを混ぜて作るオリジナルのドレッシングをかけると、おもてなしにぴったりのおしゃれなサラダになりますよ。

こだわりのちょっといいビネガーを使って、おしゃれに演出するのもいいですね!

アボカドツナサラダ

レタスやトマトなど定番のサラダに、アボカドとツナをのせると華やかで豪華なおもてなしサラダになります。

ドレッシングは、だし醤油やめんつゆにオリーブオイルを混ぜるだけの簡単ドレッシングで仕上げます。

人気のアボカドをたっぷりのせて、とろける食感を楽しんでみてください。

アボカドローズサラダ

レタスなどの上に、薄くスライスしたアボカドをローズの形に盛り付けています。

器は生パスタをバスケット風に編み込み焼いたもの。

こんなふうに食べられる器を使うとインパクトがありますよね!

パーティーで喜ばれるおもてなしサラダになりますよ。

ブロッコリーのツリーサラダ

クリスマスのおもてなしにおすすめなのが、ブロッコリーでつくるツリーサラダ。

コーンや人参やオクラがツリーの飾りになって、おしゃれでかわいいサラダに変身しています。

こんなふうにツリーのお皿に盛り付けると、簡単にツリーサラダが作れますよ。

ドレッシングは上からかけて仕上げましょう。

おもてなしぴったりの和風サラダ

鮪とチーズのサラダ

レタスやベビーリーフなどのサラダの上に、小さく切った鮪を盛り付けると和風のおもてなしサラダになります。

いろいろな素材を用意しなくても鮪だけでも豪華に見えますね。

ドレッシングは醤油ベースのものや、さっぱりとお塩とオリーブオイルで仕上げるのもおすすめです。

大根とごまのさっぱりサラダ

大根を細く千切りにして、彩りに水菜や千切りにした紫たまねぎなどを混ぜたさっぱりサラダです。

他の野菜を混ぜる場合も、やはり千切りに形を揃えてシャキシャキといただけるものがおすすめです。

ごまをたっぷりかけて、ヘルシーな和風ドレッシングはよくあいますね。

メイン料理をひきたてるおもてなしサラダにぴったりです。

さっぱりかつおのたたきサラダ

薬味の野菜たっぷりのかつおのたたきサラダです。

大葉の風味が効いてさっぱりといただけるので、夏おもてなしにもおすすめですよ!

パーティーでは、大皿にレタスなどの野菜をたっぷり盛り付けてかつおのたたきをのせると、大人数でもいただきやすいサラダになります。

材料

・かつおのたたき サク1本

【香味ねぎポン】

Aポン酢 100㎖

A青ねぎ 小口切り大さじ1

Aすりおろし生姜 小さじ1

A炒りごま 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・にんにく 1かけ

・新玉ねぎ 1/4個

・紫たまねぎ 少量

B水菜、きゅうり、かいわれ大根、大葉 適量

レシピ

1、香味ポンの材料Aを小鉢などに合わせておきます。にんにくを薄切りに、新玉ねぎ、紫玉ねぎをスライスにし、水にさらします。水菜は3㎝長さに、きゅうりは3㎝長さに千切りに、かいわれ大根は根を落とします。

2、にんにくチップを作ります。フライパンにごま油を大さじ1、極薄切りにしたにんにくを入れ火にかけ、弱火でじっくり焼き、色が変わってきたところで取り出したら、ペーパーなどで油を切っておきます。

3、かつおのたたきを軽く焼きます。にんにくチップを作った油を火にかけ、温まってきたところでかつおのたたきの表面を軽く焼きます。(焼きすぎないように注意!)

4、皿に水菜、きゅうり、かいわれ大根をのせ、大葉をちぎります。かつおたたきをドーナツ状に並べ、中央に新玉ねぎをのせます。香味ポン酢は別添えにし、食べる直前にかけます。

白菜と塩昆布のさっぱりサラダ

白菜を千切りにし、塩こんぶとかつお節、シークワーサーを絞ってさっぱりした味付けのサラダに仕上げます。

白菜のしゃきしゃきした食感と、塩昆布の旨味がきいてお酒のおつまみとしても楽しめます。

メイン料理の箸休めにもぴったりです。

春菊としらすのさっぱりサラダ

春菊を使ったちょっと大人味のさっぱりサラダです。

しらすとカリッと焼いた油揚げをのせて、さっぱりとした味わいに仕上げます。

春菊は葉の形がギザギザしているので、おしゃれに盛り付けできます。

しらすと油揚げをのせると彩りよく見せられるので、おもてなしのテーブルにもぴったりですね。

豆苗と塩昆布のアボカドツナサラダ

アボカドとツナと塩昆布を合わせて、ドレッシングにしていただくサラダのご紹介です。

ツナを塩昆布の旨みが広がり、アボカドのとろりとした食感がやみつきになる美味しさです。

混ぜるだけで簡単にでき、グリーンの映えるサラダはおもてなしの一皿にもぴったりです。

材料

・豆苗 1パック

・ツナ 1缶

・アボカド 小1個

・塩昆布 2つまみ

・レモン汁

・塩こしょう 少々

・炒りごま 適量

レシピ

1、豆苗は洗い、調理ばさみで2~3㎝長さにカットし、よく水気を切っておきます。

2、ポリ袋に切った豆苗、塩昆布を入れて袋の上から揉み、全体になじませます。

3、アボカドはスプーンですくい、大きめのボウルに入れ、ツナ、レモン汁と合わせて軽くつぶしながら混ぜておきます。

4、塩昆布と合わせた豆苗を、アボツナの入ったボウルに合わせて、さっくりと混ぜ合わせ、塩こしょう適量で味を調整します。(ツナ・塩昆布に塩気があるので加減してください)

おもてなしにぴったりの中華サラダ

蒸し鶏のトマト甘酢サラダ

蒸した鶏肉に玉ねぎやパクチーなどのハーブやグリーン野菜を盛り付けた、彩りがきれいなおもてなしサラダです。

トマトを加えた甘酢をたっぷりかけて中華風に。

添える野菜をたっぷり増やして、野菜も一緒に食べる蒸し鶏サラダに仕上げるのもおすすめです。

ぱりぱりラーメンのっけサラダ

じゃがいもや人参、ベーコンやゆで卵などを盛り付けたサラダに、ごま油、鶏ガラだし、麺つゆ、塩こしょうで中華風に味付けます。

そこに上からベビースターラーメンをバリバリトッピング!

バリバリ食感が楽しく、見た目にも目を引くサラダになります。

子供同席のおもてなしおすすめです。

食べるラー油のドレッシングサラダ

玉ねぎを薄切りにして、食べるラー油をかけていただくさっぱり辛旨なサラダです。

食べるラー油には薬味となる具が入っているので、その具もサラダと一緒に楽しめますね。

野菜はシンプルに玉ねぎと、彩りにベビーリーフなどのグリーンやレモン、パプリカなどを一緒に盛り付けて、簡単に作れるおもてなしサラダレシピです!

簡単ナムル

もやしや細ねぎなどを細長く切って、醤油やごま油で和えるナムル。

もやしなどの野菜はさっとゆで、シャキシャキとした食感を楽しんでください。

さっと和えるだけなので、簡単につくれるのが嬉しいですね!

お酒のおつまみとしても活躍するおもてなしレシピです

おもてなしにぴったりの洋風サラダ

デパ地下風マカロニとゆで卵のマヨネーズサラダ

マカロニとゆで卵をマヨネーズで和えたデパ地下風デリサラダ。

子供から大人までみんなに好まれるサラダです。

大人数のパーティーにもたっぷり作りやすく、大皿に山盛りに盛り付けてたくさん食べていただけるおもてなしにもぴったりのサラダです。

トマトのカップサラダ

トマトの中身をくり抜いて、中に小さく切った野菜やハムなどをマヨネーズで和えたサラダを詰めます。

パーティー料理では、ミニトマトで同じように作って並べるのもおすすめです。

大人数の時もミニトマトのカップサラダは取り分けやすく、たくさん作って並べると、おしゃれでかわいいおもてなしにぴったりの一皿ですね。

ロメインレタスのシーザーサラダ

ロメインレタスを大胆に使ったシーザーサラダです。

ロメインレタスの表面を焼くことで、しんなり取り分けやすいサラダになります。

カリカリっと焼いたベーコンとニンニクで旨味がアップ。

大胆な盛り付けが華やかでおもてなしにぴったりです。

温玉とカリカリパンのシーザーサラダ

カリカリっとトーストしたパンに、トローリ温泉卵をからめていただくのが美味しい、温泉卵のせシーザーサラダ。

パンやトマト、ベーコンをコロコロと丸く盛り付け、粉チーズをふりかけて見た目もかわいくおしゃれでおもてなしにぴったりです!

仕上げにマヨネーズ、レモン汁、塩、にんにくチューブ、アンチョビをハンドミキサーで混ぜるだけの簡単ドレッシングをかけて完成です。

生ハムとレタスとのサラダ

レタスやミニトマトなど特別な素材は使わなくても、生ハムを乗せるだけでおもてなしにぴったりのパーティーサラダができます。

時短で簡単にできるサラダなので、他の料理に時間がかかってしまった時やサラダを簡単に作りたい時におすすめです。

子どもにも人気のポテトサラダ

サラダの定番でもあるポテトサラダ。

子供から大人までみんなに人気のポテトサラダは、大人数のおもてなしでもまとめて作りやすくおすすめです。

グリーン野菜を添えたり、上からパルメザンチーズやブラックペッパーをふりかけておしゃれに盛り付けてみてください。

パーティーにぴったりのボリューミーなサラダ

チキンに海老やアボカド野菜もたっぷりコブサラダ

旬の美味しい野菜にフルーツ、チキンや海老もならべて作るデリ風のコブサラダは、パーティーのテーブルを華やかに演出してくれます。

いろいろな彩りの食材を用意して、色鮮やかに盛り付けてみてください。

彩りの美しいコブサラダは、おもてなしにサラダおすすめですよ。

グリルチキンサラダ

グリルしたチキンをたっぷりのせたごちそうサラダは、おもてなしにもぴったりです。

彩りのいい野菜と一緒にサラダにすると見た目も豪華なおもてなしサラダに変身します。

フライパンで香ばしい焦げ目をつけたチキンは食欲をそそりますね♪

材料

・鶏もも肉 1枚

・リーフ類 5枚ほど

・トマト 1個

・じゃがいも 1個

・れんこん 100g

・卵 1個

・にんにく ひとかけ

・液体塩こうじ お肉に対して10%

・オリーブオイル 大さじ1

・塩こしょう 適量

・お好みのドレッシング 玉ねぎ系がおすすめ

レシピ

1、鶏肉はポリ袋に入れ、液体塩こうじを入れ、揉みこみ一晩つけます。卵は茹でてくし切りにします。リーフ類はチップに、トマトは乱切り、れんこんは皮をむいて1㎝ほどに、にんにくは縦半分に切り、芯を除きます。じゃがいもは皮をむき、一口大にカット、耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで2分半加熱します。

2、フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火をつけ、温まったところで鶏肉を皮から入れ中火でじっくり7~8分焼きます。ひっくり返して弱火にし、3分ほど焼きます。(にんにくが焦げそうな時はひっくり返した時に鶏肉の上にのせます)

3、同じフライパンを拭き取り、オリーブオイルを適量入れ、じゃがいも、れんこんを焼きます。

4、皿にリーフ、じゃがいも、れんこん、一口大にカットした鶏肉、トマト、卵を順にのせます。

ローストビーフの豪華なサラダ

こちらのおもてなしサラダは、レタスなどの野菜の上にローストビーフを盛り付けたリッチでボリューミーな仕上がりです。

ローストビーフは薄めに切ってたくさんのせるのも◎。

分厚く切って豪快に盛り付けるのもおすすめです。

人数に合わせて、切り方を変えて盛り付けてみてください。

夏野菜もりもりサラダ

夏のパーティーにおすすめしたい、夏野菜をたっぷりの盛り付けたサラダです。

焼いたズッキーニやベーコン、生で美味しいレタスやトマト、サラダほうれん草、そして茹でたゴールドラッシュなどなど、色とりどりの夏野菜を大皿に盛り付けます。

アウトドアのおもてなしにもおすすめです。

盛り盛りチョップドサラダ

チキンに海老、ゆでたまごをたっぷりの盛り付けたボリュームたっぷりのサラダです。

大人数のパーティーにもおすすめですよ。

大皿に盛り付けると、おもてなしのテーブルをおしゃれで華やかに演出できます。

お酒のおつまみにぴったりのサラダ

柿とチーズのサラダ

オレンジ色の柿に真っ白なチーズを合わせたおしゃれなおつまみサラダです。

二つの材料を合わせるだけなので簡単に作れますよ。

レストランやおしゃれなバーで出てくるようなおつまみサラダは、ワインにもぴったり。

メインの料理を引き立てるおしゃれなおもてなしサラダです。

新生姜のおろしサラダ

新生姜の酢漬けに、大根おろしと生えび、三つ葉を盛り付けたサラダです。

ドレッシングはポン酢と太白ごま油(なければサラダオイル)でさっぱり和風の味付けに仕上げます。

お酢の味が効いたさっぱりとしたサラダで、和風のおもてなしや日本酒のおつまみにおすすめのサラダですね。

材料

・生海老 10尾~

・新生姜酢漬け 約40g

・三つ葉 1把

・大根 5センチ(100gくらい)

・万能ねぎ

・炒りごま

【ドレッシング】

・ゆずポン酢 小さじ3

・太白ごま油 小さじ1~2

レシピ

1、三つ葉はレンチンで1分程度レンチンします。一口大に切ります。

2、新生姜も一口大に切ります。

3、大根をおろします。(鬼おろし用のものがおすすめ。)ザルに入れて水を切っておきます。

4、エビはお酒をふり、片栗粉をまぶしてから水で洗いペーパーで水気を優しく押さえて取ります。(生臭みをとるため)大きければ一口大に切ります。

5、野菜、エビと順に皿に盛り、炒ったごまと万能ねぎを散らしてでき上がり!ドレッシングをかけていただきます。

パリパリチーズのツナ和えサラダ

あ酒のおつまみにぴったりの、パリパリチーズをのせたサラダのご紹介です。

とろけるチーズを使って、電子レンジで簡単にパリパリチーズが作れますよ。

このチーズをサラダのトッピングにすると、おもてなしにぴったりのサラダが完成します。

材料

・とろけるチーズ 2枚(四角いチーズ)

・ツナ缶 1缶

・セロリ 1本

・玉ねぎ 1/2個

・リーフ野菜 5枚ほど(リーフレタスとトレビスを使用)

A醤油・酢 各大さじ1

A砂糖 小さじ1

A塩こしょう 少々

レシピ

1、野菜を洗います。

2、セロリは筋を取り、ななめ薄切りにし、玉ねぎは薄切りにし水にさらします。

3、電子レンジにクッキングシートを敷いてチーズをのせ、500Wで2分ほど加熱し、冷めるまで待ちます。

4、ボウルにツナ缶をオイルごととAを和せて混ぜ、そこに切った野菜を和えます。皿に盛り、パリパリチーズをお好みの大きさにしてのせ、ブラックペッパーをかけます。

アスパラガスのプロシュートのせサラダ

生のアスパラガスをじっくり焼いて、プロシュートをのせ、上からパルメジャーノチーズをふりかけたサラダです。

豪華だけど目を引く一皿で、こちらもお酒にもよく合うおもてなしサラダです。

じっくり焼いたアスパラガスは甘味があり、塩気のあるプロシュートとも相性ぴったり。

キャベツと生姜とサバ缶のサラダ

こちらもお酒のおつまみに合いそうなサラダです。

春キャベツが美味しい時期にもおすすめのこちらは、キャベツをさっと茹ででしぼり、新生姜漬けとサバ缶をのせて完成の簡単おつまみサラダ。

日本酒や焼酎に合いそうなさっぱりとした味わいが、おもてなし料理の箸休めにもぴったり。

アボカドとスモークサーモンのサラダ

人気食材の王道とも言えるアボカドとスモークサーモンを使ったサラダです。

ここでは、わさび入りのチーズディップを添えておつまみにぴったりの一皿に仕上げています。

どんなお酒にも合うので、いろいろなお酒を用意するようなおもてなしの時にもぴったりのサラダです。

旬の野菜のディップサラダ

旬の野菜をスティック状に切って、ディップにつけていただくサラダ。

今回はアンチョビクリームのディップをご紹介します。

旬の野菜をちょっと大胆に葉つきで並べたり、思い切って大きめに切ってみたり、盛り付けを工夫すると目を引くおもてなしにぴったりのディップサラダが完成します。

おしゃれに盛り付けブーケサラダ

こちらは盛り付けにこだわったおしゃれなサラダです。

グリーンサラダに生ハムをくるくるとまいてバラに見立てたブーケを作ります。

ペーパーでブーケの包装のようにくるめば、まるで本物のブーケのようですね!

お祝いのパーティーやおもてなしの時に、こんなふうに盛り付けで気持ちを表せるのもいいですね。

おもてなしにぴったりのエスニックサラダ

おしゃれカフェのデリ風サラダ

View this post on Instagram

@tawaupがシェアした投稿 -

野菜を素材ごとに並べて盛り付けると、おしゃれなカフェのデリ風プレートサラダになります。

女子会にはパクチーやレモンを添えて、エスニック風にするのもおすすめです。

いろいろな色合いの野菜を盛り付けると、ぐっと華やかなおもてなしサラダになりますよ。

チキンとトレビスのクスクスサラダ

チキンと白とトレビスの紫がおしゃれなサラダですね。

ここにクスクスを加えてエスニックなサラダに仕上げます。

クスクスは普段あまり馴染みのない食材ですが、お湯で蒸らすだけで簡単に使え、おもてなしのお料理に使うと特別感が出るのでおすすめです!

じゃがいものソムタム

タイ料理で人気のソムタムは、本来は青パパイヤを使って作るのですが、今回は手に入りやすじゃがいもで作っているレシピです。

唐辛子の効いたピリ辛に甘酸っぱいソースがクセになる、エスニックが好きな方に人気のおもてなしサラダです。

青パパイヤは手に入りにくいので、ぜひ身近なじゃがいもで作ってみてください。

ミント香る海老とキヌアのサラダ

ミントがアクセントになったさっぱりとしたサラダは、重めの料理が多い時にぴったりのさっぱりレシピです。

ドレッシング代わりにライムとナンプラーをふりかけて、さっくり混ぜてできあがり。

海老が入ると彩りも華やかに、豪華なおもてなしサラダになります。

ほっこり焼き野菜のホットサラダ

カリフラワーのカレーホットサラダ

カリフラワーをスパイスで炒めて、トレビスと一緒に盛り付けた温かいホットサラダです。

ガラムマサラやカレー粉などでスパイスを効かせて、紫のトレビスと合わせるとデリ風のおもてなしにぴったりな一皿ができます。

いんげんなどのグリーンを一緒に炒めて盛り付けると、色鮮やかなサラダに仕上がりますね。

根菜たっぷりオーブン焼き

じゃがいもやさつまいも、かぼちゃや人参などの根菜やおいも、そしてズッキーニやきのこなど、焼いて美味しい野菜をぎゅうぎゅう詰めてオーブンで焼いたグリルサラダ。

お皿に盛り付けてもいいですし、テーブルに余裕があれば天板ごとテーブルに出すのもおしゃれですね。

仕込みをしておけば、おもてなしの時間にオーブンに入るだけでできるのも嬉しいですね。

ツナと夏野菜の炒めサラダ

ツナと夏野菜をにんにくオイルでサッと炒めて、レタスなどのグリーンの野菜と一緒に盛り付けます。

ドレッシングは、オリーブオイルとポン酢を混ぜ合わせるだけの簡単さっぱりドレッシングでいただきます。

野菜にあまり火を通しすぎないように、さっと焼くと美味しく仕上がりますよ。

焼き色のついた野菜は食欲をそそり、おもてなしにもぴったりです。

野菜と魚介のホットサラダ

旬の野菜とイカやタコ、あさりなどの魚介をぎゅうぎゅうバットに敷き詰めて、ハーブソルトとローズマリー、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。

おもてなしの時は事前に盛り込んでおいて、いいタイミングで焼いてそのままテーブルに出せるのも嬉しいですね。

ポップな彩りがおしゃれなフルーツサラダ

フルーツを散りばめたサラダ

りんご、いちご、ブラックベリーを散りばめたサラダには、フルーツ入りのドレッシングがぴったり。

きれいな色のドレッシングをサラダの中心に盛り付けるのがおすすめです。

フルーツの入ったサラダは、華やかでおもてなし料理にぴったりですね。

ピンクのパワーサラダ

いちごとクリームチーズをのせたサラダ。

こんな風にレタスなどのグリーン野菜にピンクの食材をたくさん盛り付けると、ぐっとおしゃれになりますね。

赤と白とグリーンのコントラストが目を引く、おもてなしにおすすめのサラダです。

くるみとケールのフルーツサラダ

レタスなどのグリーンサラダにフルーツとクルミをトッピングして、ふんわり盛り付けたサラダです。

フルーツはいちごやキウイフルーツ、ブラックベリーなど彩りもきれいですね。

仕上げにチーズをふりかけると、おもてなしにぴったりのおしゃれな仕上がりになります。

りんごと蒸し鶏のサラダ

フレッシュなりんごと蒸し鶏を盛り付けた、おもてなしにおすすめしたいサラダです。

レタスなどのグリーン野菜にくるみなどのナッツを添えて、皮つきのりんごをを並べるように盛り付けます。

サラダにフルーツをのせると華やかに見え、いつものサラダが簡単におもてなしサラダに変身します!

材料

・鶏のささみ 2本

・りんご 1/2個

・リーフレタス 8枚ほど

・サラダほうれん草

・紫玉ねぎ 1/4個

・くるみ お好きな量を

・フレンチドレッシング 適量

【マスタードフレンチドレッシング(ドレッシングを手作りしたい方)】

・オリーブオイル 大さじ2

・白ワインビネガー 大さじ2(酢でも代用可)

・砂糖 小さじ1

・粒マスタード 小さじ1

・塩こしょう 少々

レシピ

1、リーフレタス、サラダほうれん草は一口大にし、紫玉ねぎはスライスし水にさらします。りんごはくし切りにしてスライスし水にさらします。ドレッシングはすべての材料を合わせておきます。

2、鍋に水を400㎖入れて沸かし、酒大さじ1、塩少々(分量外)を入れ、ささみを入れます。表面が白くなってきたら火を止めて蓋をし、予熱で火を通します。冷めたら手でさきます。(残り汁はアクを取って、かきたま汁などの汁物に使えますよ)

3、皿にリーフレタス、サラダほうれん草、紫玉ねぎをのせ、りんご、蒸し鶏、くるみを飾ります。

キウイとかぶのさっぱりフレッシュサラダ

軽く塩をふってしんなりさせたかぶと、甘酸っぱいキウイを和えてはちみつ入りのドレッシングでいただくサラダです。

かぶの白とキウイのグリーンが映える一皿に。

さっぱりした美味しさなので、メインがこってりしたしたお料理の時にもおすすめしたいサラダですね。

二つの素材を合わせるだけで、簡単だけどさっぱり美味しいサラダができあがります。

みかんとレーズンのサラダ

みかんを大きく輪切りにカットし、レーズンやくるみ、ベビーリーフなどと合わせた彩りも楽しいみかんのサラダです。

ドレッシングは使わずに、レモン汁とオリーブオイルと塩でさっぱりと簡単に味付けで十分美味しいサラダできあがります。

大きくカットしたみかんが華やかで、おもてなしのテーブルが明るくなりますよ。

桃とモッツァレラチーズのサラダ

桃とモッツァレラチーズを一緒にいただく、デザートのようなおしゃれでおもてなしにぴったりのサラダです。

レモンとバジル、岩塩、ビネガーをふりかけてオリーブオイルで仕上げます。

簡単でシンプルですが、女子会やお子様連れのパーティーで人気のレシピです。

ぜひ桃が美味しい季節のパーティーに作ってみて下さい!

ラフランスのおしゃれサラダ

ラフランスとチーズ、生ハムのサラダ。

こちらもデザートのようなサラダですが、お酒のおつまみや前菜としても盛り上がるサラダです。

フルーツと相性のよい生ハムを一緒に盛り付けると、豪華な一皿になりますよ。

シンプルだけどおもてなしにぴったりのサラダですね!

なんでもフルーツ盛り盛りサラダ

こちらのサラダは、おもてなしで人気にフルーツをいろいろ混ぜて盛り付けています。

フルーツだけでなく、フルーツと相性のいいローストビーフやレバーペーストを一緒に盛り付けたおしゃれなサラダに仕上がっていますね。

その時手に入りやすいフルーツを何種類か用意して、ざっくり盛り付けてみてください。

取り分けしやすいデリ風サラダ

カップサラダ

サラダを大皿に盛り付けるだけでなく、取り分けにくいものはこんなふうにカップに入れて盛り付けるのもおしゃれですね。

大人数のパーティーでは、小さなカップにあらかじめサラダを盛り付けて並べると、取分ける手間も省けておすすめです。

子供のパーティーにも取分けやすく、かわいいカップサラダはおすすめです。

チキンのデリ風生春巻き

チキンとレタスや春雨、レタスなどをライスペーパーでくるくると巻いて手作りの生春巻きが簡単に作れます。

パーティーでも取り分けやすく、たくさん作って大皿に並べるだけでおしゃれなおもてなしの一皿になりますよ。

スティックサラダ

こんなふうにスティック状にした野菜をカップやグラスに入れて、並べておもてなしするのもおすすめです。

そのままいただけるので、サラダ用に取り皿を用意しなくてもOK!

透明のカップやグラスに色鮮やかな野菜を入れると、見た目もおしゃれなスティックサラダができます♪

おもてなしサラダでパーティーを華やかに♪

パーティーにぴったりのおしゃれなおもてなしサラダ、いかがでしたか?

メインのお料理に合わせて、作りやすいレシピを選んでみてください。

彩りよく盛り付けて、テーブルを華やかに演出してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる