1. トップ
  2. 恋愛
  3. 甘える夫「うっとうしい、気持ち悪い…」妻がそう感じてしまうのはなぜ?

甘える夫「うっとうしい、気持ち悪い…」妻がそう感じてしまうのはなぜ?

  • 2019.5.6
  • 93625 views




甘える・甘えられるというのは、親しい間柄ならではの関係です。妻や夫のタイプにもよりますが、夫婦関係においては、どちらか一方が甘える側、甘えられる側に偏る傾向があるといえるでしょう。

そんな中「妻に甘えるのが大好き!」という夫に対して、それを「ちょっと、うっとうしい…」と感じてしまう妻がいるのも確か。特に、子どもが生まれると、夫も子どもも甘えてくるので「私は誰に甘えればいいの?」とウンザリするママも多いでしょう。

夫は、なぜ妻に甘えるのか? 今回は、甘える夫、それをうっとうしいと感じてしまう妻の心理状態、その対処について考えてみましょう。

■甘えてくる夫、どうしてうっとうしいと感じてしまうの?

恋人同士だったころは甘え、甘えられることに抵抗がなかった人も、結婚して子どもが生まれ、母親・父親という関係になったことで、心境の変化を感じることがあるでしょう。

子どもの親となったことで、男女関係特有のスキンシップに関心がなくなる人も少なくありません。

さらに、自分に甘えてくる存在として、圧倒的にかわいいわが子がいますよね。父親である夫は子どもとはまったく異なる存在なのに、子どもと同じように甘えてくることに違和感を感じてしまうのでしょう。

■甘えてくる夫を「うっとうしい、気持ち悪い…」と感じるとき

甘えてくる夫を妻が「うっとうしい、気持ち悪い」と感じるのは、どのようなシチュエーションなのでしょうか。

例えば、妻が子どもの世話で忙しくしているとき。「おなか、空いたな~。〇〇(子ども)が食べているなら俺もごはん食べたいな~」など、こちらの状況を考えずに自分の要求だけを押し付けてくるのは、イライラする甘え方ですよね。



さらに、「今忙しいから、すぐに準備できない」と妻がいうと、「え~、じゃあもういいよ」とすねてしまうことも。

あるいは、飲み会から酔っぱらって帰宅すると、必ず抱きついてくる。妻の名前を無意味に叫んで「愛してるよ~」などと口走り、しつこく絡んでくる。これも、ウンザリする甘え方でしょう。それが、子どもがようやく寝付いたばかりのタイミングだとしたら最悪です。

なかには、甘えたくなると夫が幼児言葉を使い始め、さらに気持ち悪さ倍増…というケースも。これらの行動はすべて妻への甘えです。毎度毎度、幼児言葉で甘えられると、妻がげんなりしてしまうのも無理はないかもしれません。

■甘える夫、妻をママと呼び始めたのがきっかけ?

なぜ、こんなにも「甘えたがり」な夫が存在するのでしょうか? 夫が妻に甘えるのは、実は心理学的な理由がいくつかあります。

その理由のひとつが「小さいころ、母親に十分に甘えられなかった」というものです。子どものころは誰しも大好きなお母さん、お父さんに甘えたいと思うものですよね。

でも「男の子なんだから甘えるな!」「しっかりしなさい」と厳しくしつけられたり、、甘える機会が少なかった幼少時代を過ごすと、「本当はもっと甘えたかったのに、甘えられなかった」という思いがいつまでも心に残ってしまうのです。

その原体験が、子どもをもち、妻を「ママ」と呼ぶようになったことをきっかけに蘇ってしまうことがあり、「今度こそは甘えたい!」という欲求がわきあがってくるのです。

また、妻に甘える心理状態として「強いストレスに適応している」というケースも考えられます。

心理学では「創造的退行」という言葉がありますが、これは実年齢より幼い言動をすることを指します。先ほどの例でいえば、わが子が食事しているのを見て「僕もごはんが食べたいな」という、子どものような言動のことです。

成熟した大人の状態から子どものころに戻る=退行することで、大人社会で感じているさまざまな強いストレスから心を守っている場合ですね。

「子どものような言動をする」ほか、カラオケにいって歌ったり、お祭りで騒いだりするのも、同じ創造的退行の心理状態にあるといえるでしょう。なんだかわくわくして、心が騒ぐような状態ですね。創造的退行は、心の防御機能が正常に機能している、ともいえるのです。






■一方的に甘えてくる夫、そのとき妻の心理状態は?

夫が甘えたくなるのは、妻が目の前の家事や育児などに気をとられ、夫のことまで気遣えていないときが多いと思います。夫は「今、自分に関心が向いていない」と感じるから、妻の気を引きたくて甘えた言動、行動をとるのです。

前述した夫自身が何か強いストレスを感じている場合は、妻がどういう状況かはお構いなしに、いつでもどこでも自分が甘えたいとき強引に甘えてくるので手が負えません。



当然、ほとんどの妻は、それを無条件ですべて受け止める心の余裕はないでしょう。甘えられても「自分の面倒くらい自分で見てほしい!」「子どもみたいな話し方しないで!」と、ますます突き放してしまう結果になります。

夫が甘える心理的背景がどうであっても、大多数の妻は「家事や育児で手いっぱいなのに、夫のフォローまでできない!」とイライラしているというのが、正直なところでしょう。

■ベタベタ夫には「身代わり」対処が効果的

夫の言動・行動に「うっとうしい」と感じていたとしても、それをストレートに「やめてよ」「気色悪いんだけど…」などと邪険にしてばかりいると、夫婦関係に亀裂が入ってしまう可能性があります。夫は、行き場のない甘えたい欲求を、外で発散するようになってしまうかもしれません…。

では、甘えてくる夫には、どう対処すれば良いのでしょうか。

まず、夫は「ストレスに耐えている」と理解することから始めてみましょう。甘える夫も、職場ではリーダーシップをとって頼りにされていたり、周囲を元気づけるムードメーカー的存在だったりと、高い評価を得ているかもしれません。

「この人もいろいろと気苦労が多いのかも…」と、夫が外で受けているストレスに対して想像を膨らませるのです。すると、子どものように甘えてくる夫を、だんだんと許せるようになってくるでしょう。

甘えてきたときだけは大人の男性と扱わず、「パパ、子どもみたいだねえ」といっそのこと子どもが1人増えたような感覚で対応すると、夫に対する違和感も少しやわらいでくれるかもしれません。

また「べたべたされるのが苦手…」という人は、「身代わり」を用意してはいかがでしょうか。夫が過剰なスキンシップをしてきたタイミングで「お皿洗ってくるから、これを私の代わりに触っていてね」と「代わりのモノ」を渡すのです。

それは、ぬいぐるみでもいいですし、やわらかいタオルケットやペットでもOKです。甘える夫は触覚で安心感を覚えるため「やわらかいもの」を手にすると気持ちが落ち着いてきます。

与えられて素直に受け取る夫もいれば、モノを代わりに渡されたことで「ハッ」と我にかえり、べたべたするのを控える夫もいるでしょう。どちらにしてもおすすめの方法です。

夫のことは大事に思っている。でも甘えられるのは正直うっとうしいし、気持ちが悪い。そんなお悩みを、ゆるりと解消していけると良いですね。


(佐藤栄子)

元記事で読む
の記事をもっとみる