1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「いつまで付き合ったまま?」不安になったら…「彼氏の結婚願望」チェックリスト

「いつまで付き合ったまま?」不安になったら…「彼氏の結婚願望」チェックリスト

  • 2019.5.5
  • 16277 views

彼氏と付き合って数年…。
いつまでこのままなの?結婚は?
そう不安になることってありますよね。
そこで、結婚願望チェックリストで彼氏がどれだけ結婚に前向きであるのか確認してみましょう。

彼氏の結婚願望チェックリスト!

彼氏があなたのことをどう思っているのか、結婚までを考えている相手なのか…。
以下のリストの中で、いくつ当てはまりますか?

・親に紹介される
・友人に紹介される
・彼氏の家に彼女専用のものが増える
・彼氏から家族の話をよく聞く
・彼女の家族の話を聞きたがる
・同棲をすることを両方の親に伝える
・災害が起きたとき、あなたのことを心配してくれる

6~7個当てはまったら結婚願望100%!

ほとんど当てはまったあなたは、彼氏が結婚まで考えている相手であると言って間違いないでしょう。
結婚をするということは、家族として責任を持つということ。
勇気を出してプロポーズしてくれる準備段階だと思って、待ってあげましょう。

4~5個当てはまったら結婚願望60%!

当てはまった数が全体の3分の2ぐらいであった場合、彼氏の気持ちはまだ迷っていると言えます。
結婚がイヤなわけではないけれど、まだするには早いだろうと思っているのです。
とはいえ、時間が経てば結婚願望が増えると期待しても良いかもしれません。
希望がないというわけではありませんよ!

1~2個当てはまったら結婚願望30%!

ほとんど結婚を意識していない彼氏だと言えます。
付き合いが短いからなのか、自分にはまだ結婚するというビジョンが見えないからなのか…。
今後の付き合い方によっては、結婚願望がさらに低迷する可能性もありますよ。
気の使いすぎは破局の元ですが、思いやりを持ったお付き合いを意識しましょう。

いかがでしたでしょうか?
彼があなたに本気であれば、親も絡んだ付き合いも増えることでしょう。
しかし、彼があなたとの結婚に前向きでないのであれば、2人だけのお付き合いで収まってしまいます。
彼の言動・行動から、どれだけ結婚を視野に入れているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる