1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】便利なサバ缶で5分レシピ&キャンプにも使えるサバ缶本紹介

【連載】便利なサバ缶で5分レシピ&キャンプにも使えるサバ缶本紹介

  • 2019.5.5
  • 27127 views

流行りのサバ缶はやっぱり便利だった!

大型連休もそろそろ終わって・・・また忙しい日々再開ですね。

でも大丈夫!

今日は常備しておくだけで便利なサバ缶を使った簡単レシピをご紹介します。

缶詰なのでお安い時に買い置きをしておけばいざという時に役立ちますよ。

何もない時でも簡単美味しいレシピを使って忙しい日を乗り切りましょう。

サバ缶でサバマヨコーンドリア

①題名通りのサバマヨコーンをまずは作ります。

材料(2人分)

●サバの水煮缶詰(身の部分) 1/2

●コーン(缶詰でも冷凍でも) 大さじ3

●マヨネーズ 大さじ2

●ケチャップ 大さじ1

●粒マスタード 小さじ1

(大人でしたら黒胡椒もたっぷりふって)

全てをよく混ぜ合わせておきます。

※缶詰を使い切りたい場合は倍量で作って冷蔵で3〜4日保存もできます。パンに乗せたりサラダにしても美味しいです。

●ごはん 軽めに茶碗1杯分

②グラタン皿にごはんを茶碗1杯分盛ります。

③②の1/2をごはんの上に盛ります。

●ピザ用チーズ 適量

④チーズをたっぷり盛り付けます。

トースターに入れて5分程度加熱します。

(庫内の広さや火力によっても変わるので様子を見ながらお好みの焼き加減にしてください)

焼きあがりました❤︎

こんがりおいしそうにできました。

サラダやドリンクとともに

いただきまーーーす。

サバ缶とコーンだけなのにしっかり安定のお味。(どこか懐かしい!)

こってりしてるようだけどお魚なのでしつこさはなく、コーンの食感が加わってめちゃうまです。

普段はお魚嫌いのお子様もモリモリ食べること間違いなし。

マヨのこってり感とケチャップの酸味、粒マスタードがしっかり最後に締めてくれるので、いくらでも食べれちゃいそうな危険な味です。

こんなに簡単にできたのに美味しいなんて幸せ!

そんな便利なサバ缶ですが・・・

サバ缶レシピ本が発売されました!

使えるサバ缶レシピ!76レシピも載ったレシピ本が発売されました!

和・洋・中のバラエティ飛んだレシピがたっぷり載っています。

サバ缶愛好家として私も参加させていただきました♪

中身もご紹介。

目次

仕事から帰って5分で作れる「5分で完成!夜すぐサバ缶レシピ」 お夜食にぴったりな「糖質ひかえめ!サバ缶お夜食レシピ」 朝&昼ごはんにも使える「ご飯やパスタに!サバ缶のっけレシピ」 キャンプでも活躍の「野趣あふれる!サバ缶ごとレシピ」 読者さんが投稿した「我が家のちょい足しサバ缶レシピ」

など

5分で完成する時短レシピから、低糖質にこだわった健康レシピ、缶ごと豪快に加熱調理していただくアウトドア風のレシピまで満載です。

サバ缶以外の食材は基本は1つ、多くても2つなので準備も楽々!

サバに含まれる豊富な栄養素DHAやEPAなどを手軽にとれる上に下処理も要らず、骨まで食べられるサバ缶で手軽に体をリセットしましょう。

我が家はキャンプにサバ缶持参でしっかり楽しむ予定です。

笠倉出版

「サバ缶このレシピがすごい! 酒に合う!米に合う!すぐ作れる!」

¥1180で絶賛発売中。

まとめ

今回は常備しておけば便利なサバ缶の簡単レシピとレシピ本についてご紹介しました。

何かと忙しい日常に使えるサバ缶レシピ。

元々味がついているから加熱も不要、あえるだけ!混ぜてチンするだけ!など簡単レシピばかりです。

健康にも気を使えるのに、何もない時に便利&面倒な行程は一切なし。

使えるサバ缶レシピ、用途によっていろいろ使い分けてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる