1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がドン引き!初対面で絶対にやってはいけない言動

男性がドン引き!初対面で絶対にやってはいけない言動

  • 2019.5.4
  • 3958 views

初対面の印象というのはとても大事。

「この人とは合わないな」と思われたら、次のデートの誘いはこなくなってしまうでしょう。

では、どんなことをすると男性は悪印象を抱くのでしょうか。

実際に男性に聞いてみました。男性と知り合う機会があったときはぜひ気をつけてみてください。

男性がドン引き

名前で呼ぶのはなれなれしい

「初対面で名前で呼んでくる人はなんかダメですね。普通、初対面の人に対しては気を遣って苗字で呼ぶでしょ?

距離を縮めたいのか、そういう主義の人なのか分からないですけど、妙になれなれしい感じがして引いちゃいますね。

しかも名前を呼び捨てっていうのはホントダメですね」(Nさん・26歳男性)

初対面の人であればプライベートやビジネスシーンを選ばず、苗字で相手のことを呼ぶように心がけた方がいいかもしれません。

逆に「●●って呼んでください」といった自己紹介があったのにかたくなに苗字で呼ぶのは失礼になることがあります。

臨機応変な対応を心がけましょう。

チラチラと他の客を見る

「初対面って合コンとか大人数のときに会うことが多いじゃないですか。

そのときに他のテーブルのお客さんの方をチラチラ見たりしていると失礼な人だなって思いますね。

2人きりで食事しているときにそういう感じだったら次は誘わないと思います」(Aさん・27歳男性)

他のテーブルのお客さんに視線を向けられることを失礼と感じる人もいます。

元カレがいたなんてこともあるかもしれませんが、そういったときは「実はたまたま知り合いがいるの」といったように打ち明けてしまいましょう。

知り合いがいて気まずいなら席の移動をお願いしてもいいかも。

収入を探ろうとするのは感じ悪い

「収入を探ろうとするっていうのはイメージが本当に悪いですね。

お金でしか見てないんだって感じますからね。『年収はいくらですか?』というあからさまな質問じゃなくても『家賃はいくら?』とか言われても値踏みされているような気がする」(Sさん・28歳男性)

初対面なのに収入を探ろうとするのはNG。

「お仕事は何をされているんですか?」といった程度の話題に留めておくことをおすすめします。

どんなお財布を使っているか、靴はブランドものかといったところをチェックすると分かりやすいかもしれません。

ダメ出しはやめて…

「初対面なのにダメだしをしてくる女性がいますけど、あれは引いちゃいますね。

友人が30歳なんですけど『どこに住んでいるんですか?』と聞かれ、実家暮らしであることを言ったんですよね。

そしたら『家を出るのも社会経験ですよ』みたいなことを言われていて。あり得ないと思いましたね」(Rさん・31歳男性)

初対面でのダメだしはNG。

実は、Rさんの友人は母親が亡くなってしまったことで実家に父親が一人という状況になったのだとか。

父親を一人にさせておくのはかわいそうという判断から友人は実家生活を決断。

にも関わらず何も知らない赤の他人からダメだしをされるのは気分のいいものではありません。

まずは相手の話を聞いてみることを心がけると良さそうです。

素敵な人がいなくてもマナーには気を遣って損はナシ

今回は初対面でのやってはいけない言動をご紹介しました。

初対面でNG行動をしてしまうとその次の機会は期待できないでしょう。出会いの場で素敵な人がいないと感じても失礼な行動は慎んだ方が良さそうです。

いざ素敵な人が目の前に現れたときに、「失礼な人だって友人から聞いたよ」ということになりかねません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む