1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が怖いと思ったら決断して。別れた方がいい男性の特徴と決め手を解説します

彼氏が怖いと思ったら決断して。別れた方がいい男性の特徴と決め手を解説します

  • 2019.5.4
  • 304707 views

彼氏を怖いと感じたことはありますか?

もし、あなたの彼氏が普段は優しいのに、何かの拍子に別人のようになってしまったらどうしますか?それはどの程度受け入れられますか?

そこで、今彼氏に恐怖心を感じている、彼氏と別れようか考えている女性達の気持ちを集めてみましたので、今後の参考にどうぞご覧ください。

彼氏が怖いと感じる瞬間

恋愛

人間だれしも、喜怒哀楽があるものです。

いくら普段優しい彼氏でも、喧嘩やストレスで態度がいつもと違うこともあるはずです。

違う表情が見られるからこそ、そこに惹かれていく、なんてこともあるかもしれませんね。

しかし、喜怒哀楽の矛先を間違えると、DVにまで発展してしまうことをあなたは気付いていますか?

彼氏の怒りの先、悲しみの先に何が関係しているのか、そして、彼氏に違和感を感じることはないのかを探っていきましょう。

怒った時に口調が変わる

男は口調が悪い人が多いと思いますが、怒った時にだけ出す怖い口調はありませんか?

普段は温厚そうで怒ることはなさそうな彼氏でも、喧嘩などの時にいきなり、殺意を抱かれているような口調やあなたをけなすような発言をしている彼氏は要注意です。

自分の本性をさらけ出しイライラが止まらなくなっているのでしょう。

そしてそんな彼氏の止め方がわからず、彼氏が怖く感じてしまう女性も少なくないようです。そしてそれは言葉のDVの可能性もあります。

怒った時に手がでる

彼氏にされて一番怖いことはやは暴力、DVではないでしょうか。

軽く物に当たるとかなら多少はあるかもしれませんが、彼女を蹴り飛ばしたり、殴り合いの喧嘩になってしまったりなんてことがしょっちゅうあるようでしたら、それはDVです。

自分の気持ちをコントロールできなくなってしまった彼氏は彼女を標的として怒りを発散させているのです。

運転中に暴言をはく

車に乗ると人が変わる。とよく言いますが本当にそうなってしまう人も居るようです。

運転している自分が偉いと勘違いしてしまい、ちょっとゆっくり横断している人をののしったり、お年寄りなどに暴言をはいたりする人は怖いですよね。

また、最近多いのがあおり運転をする人もとても怖いと感じるところです。

喧嘩中に笑い出す

言い合いの喧嘩をしているのに、いきなり理由もなく、気が狂ったように笑い出す彼氏が居たらとても怖いですよね。

ドラマの中ならよくある話ですが、現実に居たら、サイコパスのような気配も感じられます。

その後冷静に話ができる状態であればいいですが、そうでなければ気持ちが読めなくて怖くなりますね。

目が怖くて何も言えない

目で気持ちを表す人、顔に態度が出てしまう人も居ますよね。

嘘が付けないから、顔に出る。とか言いますけれど、そうではなくて相手にこれ以上言葉を発しさせないために、目つきが変わり目に気持ちが現れているようです。

自分の都合の悪いことを言われたり、機嫌が悪かったりすると態度で周りに話しかけるなと言うようなオーラをだします。

そして、そんな彼氏のそばにいる女性は、彼氏の目を見てお願いことや、話し合いなどをすることが怖くなって彼氏に何も言えないようになってしまうようです。

小言や舌打ちが多い

目つきの次には舌打ちなども怖さを感じさせます。

確かに、誰でも小言や舌打ちをされたら嫌な気持ちになりますよね。

それと一緒で、例えば一緒のデート中に入ったお店に対しての小言が多い彼氏。

些細なことに店員が気付かなかっただけなのに小言を言う。

そして、彼氏がイライラしている時に舌打ちをやたらとしている。

それを聞かされている彼女は彼氏を怖いと思ってしまい、顔色を伺うようになってしまうようです。

見下した態度

あなたには優しいが、他人には厳しい。

「こんなこともできなのか」と自分基準で物事を考えているところがある。

自分の権力を見せつけようとして、そのような見下した態度になってしまうのかもしれませんね。

見下した態度や言葉でどれだけ人を傷付けているかわかってないのですね。

思いやりに欠ける

付き合っていく中で思いやりも大切ですよね。

彼氏も気持ちをくんで、行動や言葉にだしてあげることができているのか。

例えば、彼女がカゼをひいて寝込んでしまった時の行動で、思いやりを感じることもできるのではないでしょうか。

彼女のために看病をして優しい言葉をかけてくれるのであれば怖いとは感じませんよね。

しかし、「だらしないからカゼひくんだ」・「微熱くらいで会社休むの?」など言われたら相手の辛さがわからない冷たい人だなと思いますよね。

束縛がひどい

付き合ってみたら実は束縛がひどい人だった。

友達と遊んでいただけなのに、何回も電話がかかってきたり、1日何をしていたか細かく行動を知りたがったりする。

束縛の方法は様々ありますが、今ではSNSの発展により、彼氏に自分の投稿をちくいち確認されているかもしれません。

まるで毎日彼氏に監視されているようで怖くなってしまいますよね。

重たいと感じる

彼氏に愛されるのは凄く嬉しいけれど、気持ちが大き過ぎるのは考え物です。

例えば、記念日にサプライズをされ過ぎる。

仕事の日や休日問わず、朝から晩までメールをしてくる。付き合い始めはもっと一緒に居たいから。

と言う気持ちがあるのは分かりますが、ある程度交際期間が続いているのに、そこまでおもたくされると、怖くなりますよね。

更には「俺はこんなに思っているのに、お前は何で同じことをしてくれないの?」などと言われたら困りますよね。

ギャンブルにはまり過ぎている

競馬、パチスロなど賭けことが好き過ぎて、給料を使い果たしてしまう彼氏は怖いですよ。

デートをするはずが、パチンコ屋に連れていかれて、何時間も待たされる、挙句の果てにはお金を貸してと言われる。

など、彼女のお金にまで手を出してしまうような彼氏は、あなたの知らないところでどんな借金をしているかもわかりませんよね。

自分の所持品もギャンブルに持っていかれるかもしれない、と考えると彼氏を家に呼べなくなって怖く感じますよね。

別れた方がいい男性の特徴

恋愛2

ここまで、怖いと感じる彼氏について探ってきましたが、そこまでひどくないから。

と言う方も居るかもしれませんね。

しかし、それは今だけで、今後何かの拍子に彼氏の行動などが悪化していく場合もあります。

そうなる前に別れを考えておいた方がいい場合もあります。

それを見極めるためには、どんな特徴を覚えておけばいいのかを探っていきましょう。

あなたの幸せを望んでいない

誰しもが望んでいる幸せ。それを喜ばない彼氏は怖い人です。

例えば、あなたの仕事での成功などを、彼氏に報告しても「そんな成功で喜んでんの?」などと言うことを言われたらとても傷つきますよね。

その傷ついているあなたを見て、密かに彼氏は楽しくなっているのかもしれません。

人の不幸は蜜の味と思っているタイプですね。そんな彼氏とは別れを視野に入れておいたほうがいいでしょう。

言葉のDV

言葉のDVはDVをしているほうも、DVをされているほうもDVの自覚が感じにくいものです。

なぜなら、DVをする人はとてつもなく相手を傷つける言葉を散々言っておいて、最後には必ず優しくなるからです。

まるで別人になったように、態度が変わる彼氏は注意が必要です。

暴力のDV

力任せに彼女に手を挙げてくる彼氏は別れを考えたほうがいいです。

物に当たっている姿を見ただけでも怖いと感じるのに、自分が標的になってしまったら、何をされるかわかりませんよね。

平気で顔や体を殴ってくることもあります。そして先ほどの言葉のDV同様、最後には彼女に優しくして謝る、を繰り返すのです。

未練たらしい

未練たらしいといったら女性のイメージがありますが、男性でも過去をいつまでも引きずる未練たらしい彼氏が居るようです。

彼女の過去の浮ついた行動などをいつまでも根に持っていて、喧嘩の時などにいつも蒸し返してくる彼氏は疲れてしまいますよね。

そんな過去に縛られていたら、未来に希望が持てなくなってしまいます。

あるいは彼女が反省している態度が見られなくなっていたら、彼氏も仕返しのつもりで同じ行動をしてくるかもしれませんよ。

モラハラ

モラルハラスメントとは精神的な嫌がらせをすると言うことです。

モラハラ彼氏は、自分が一番可愛いと思っているので、彼女のことを見下していることが多いようです。

特徴としては、何の前触れもなくいきなり機嫌が悪くなったり、周囲の人にはいい人を装ったりするそうです。

他には、モラルが無い発言をすることが多いようです。

友達関係で悩んでいる彼女の相談を聞くだけ聞いて「そんな友達なんて、友達止めちゃえば?そんなことで悩んでいるからお前は友達が少ないんだ」と言うような、相手のことを何も考えないで発言するのです。

人を傷付けている自覚がなく、人の気持ちに寄り添えないのかもしれませんね。

嘘をつく

モラハラな彼氏に似ているところがありますが、嘘を平気でつく彼氏は別れを考えたくなりますよね。

自分をよく見せようとして、見栄をはりたくなるから嘘をついてしまうようです。

自分に不利になるようなことは避けてきた人生を送ってきているので、嘘をつくのも上手くなっている可能性があります。

そうすると、初めは彼氏の嘘に気づけない場合もあります。

何か彼氏の発言などで矛盾を感じる場合は、録音をしておいたり、メモをしておいたりするといいですね。

理由もなく無視をする

人間関係で大切なのはコミュニケーションなのに、彼氏に無視されたらどうでしょう?

人は無視されると悲しい気持ちになってしまう生き物。

彼女を無視している彼氏は彼女を不安にさせて、自分が有利な立場に居ると思っているのです。

そんな変な考えを持っている彼氏は引いてしまいますよね。

好きだけど怖い

色々な彼氏の行動を見てきて、よくよく考えると怖く感じるところがある場合でも、まだ好きな気持ちは簡単には別れは告げられませんよね。

少しでも彼氏と別れたくないと思っている気持ちがあるのであれば、彼氏の行動や発言について、話し合いをしてみるといいかもしれません。

そして、改善が見られるか観察をしてみることです。

今すぐ別れるべき決め手

恋愛3

ここまで怖い彼氏の態度や別れたほうがいい彼氏をあげてきましたが、最終判断にまだ迷っている方のために、別れる決め手を整理しておきましょう。

心を落ち着かせて、判断をすることが大事になってきますよ。

身の危険を感じたら

身の危険とはDVによる暴力やストーカー行為などをされている場合です。

あなたの彼氏なのに、そのような行動をとってしまうのは異常です。

彼氏は自分の気持ちをコントロールできなくなっているので、力任せにあなたを傷つけていることに自覚がありません。

頻繁にそのような行動が見られるなら、しかるべきところに相談をして逃げ場を確保しておくのも必要です。

そしてすぐに別れを決断したほうがいいです。

トラウマ

彼氏を思い出しただけで、震えて怖くなるなんてことがあるのであれば、あなた自身も精神的に滅入ってしまっているのかもしれません。

それが続くとトラウマになって、今まで彼氏にされてきたことが怖くなり、男性恐怖症にまでなってしまうこともあります。

それを脱出するには、彼氏のことを忘れるために、別れるのが一番です。

時間が経てば記憶も薄れていくので、思い出は少ないうちに別れを考えていた方がいいですね。

四六時中彼氏

好きだからと言っても、四六時中彼氏のことで時間がつぶれてしまったら自分の生活ができなくなってしまいます。

仕事にも支障が出てきてしまったら大変です。

彼女のことを考えられない、束縛がひどく怖い彼氏は別れを決断しないと、あなたが滅びてしまいますよ。

改善が見られない

上記でも話し合いをすることを進めてきましたが、話し合いを重ねても一向に彼氏の改善が見られない場合には、もう別れを決めたほうがよさそうです。

彼氏は直す気が無いのです。ましてや、話し合いにもならない彼氏の場合は早めに別れを決めたほうがいいですね。

お金使いが荒い

生活していくうえで必要なのはお金です。将来的にも彼氏の金銭感覚は知っておきたいところですよね。

怖いと感じる彼氏のところでも触れましたが、その場しのぎのような生活を送っている彼氏には未来を感じることはできません。

ましてや、彼女のためにお金を使っているわけでもないので、ギャンブルを我慢できない彼氏は、一生ギャンブルにお金を費やしてしまうので、別れを決断したほうがいいです。

彼氏が怖いと感じたら別れることも選択肢に

怖い彼氏と一緒に居ると、感覚が麻痺して普通の判断ができなくなってしまいます。

初めに感じていた違和感、恐怖心などを思い出すためには、彼氏と少し距離をおいて、自分が無理をして付き合ってる彼氏ではないかと判断が必要になってきます。

まずは自分が冷静な気持ちになるのが大切ですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる