1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仲が良くても「あなたと結婚する気のない男」の見分け方

仲が良くても「あなたと結婚する気のない男」の見分け方

  • 2019.5.4
  • 18352 views

今現在恋人がいても、そのまま結婚に結びつくとは限りません。

女性が全員結婚したがっているわけではないのと同じように、あなたの彼も、愛はあってもそれと結婚は別の話!と思っているかも。

「あなたと結婚する気のない男」を表面的な言動から見極めるには、ココをチェックしてみて!

結婚する気がない男

一人の生活に慣れている

家に帰れば温かい食事ができていて、奥さんや子どもが迎えてくれて……という甘い生活を夢見る男性ばかりではありません。

自分の稼ぎは自分のためだけに使い、仕事で忙しくても、趣味にうつつを抜かしても、彼女や妻にうるさく口出しされない気楽な生活が好き、という男性も結構います。

男性は一般に寂しがりやな傾向がありますが、仕事もまずまずで一応は彼女もいる、なんて状態なら結婚の優先順位がかなり低い場合も。

彼があまりにマイペースな生活をしている場合、よほどのことがないと「結婚したい!」と思うきっかけすらないかも知れません。

彼の友達に紹介してくれない

「照れくさい」などの理由で、自分の彼女を男友達に紹介したがらないタイプの男性は少なくはありません。

でも、女性が何かと理由を付けて、結婚を意識した相手を親に会わせたがるのと同じく、男性もまた結婚を意識した相手のことは自分の友達に会わせてみようと思うもの。

外堀を埋めるためでもありますし、友達から見た彼女の評判がいいことで「自分の目は間違ってなかった」と安心するから。彼が自分から友達に紹介したがらなくても、「会ってみたいな」というあなたの声に応えてくれれば大丈夫。

ですが、何かと理由を付けて会わせてくれないなら、まだ彼はあなたとの結婚を視野に入れていないのかも知れません。

すぐ同棲したがる

「一緒に暮らそう!」と彼が言ってくれたら、結婚も近いのでは?と思いきや、簡単に同棲したがる男性は、実は結婚する気がないことも多いのです。

気楽に同棲をしたがると言うことは、今までしてきた同棲が結婚話に結びついたことがないから。

女性と暮らすことの楽な部分は味わいつつ、結婚についてはのらりくらりとはぐらかしてきた可能性大。

油断していると「男と住んでいる」という生活感がにじみ出るばかりで、新しい出会いも近寄ってこず、時間を浪費するばかりになってしまうかも?

「いい男でいい年なのに、独身」の友人がたくさん

ルックスが良い、話が面白い、収入が良い……など、客観的に見ていい男で、年齢的にもいい年なのに独身という男性は、そもそも結婚への意欲が低いことも。

お金もあり、自分で家事もできるし自由な生活を愛しているとか、結婚に夢を抱いていないなどのケースの他、恋愛市場での自分の価値を自認していて「中途半端な女とは結婚できない」と、女性を品定めしている場合も。

彼はもちろん、彼の友人が同じような感じで軒並み結婚していない場合は「男はいざとなったら年下にいけばいい」と、結婚そのものをまだリアルに考えていないこともあるかも知れません。

男性は「現状維持」が好き

出産というリアルなタイムリミットがない男性は、結婚への姿勢もどこかのんびりしていることも。

基本的に、男性が好むのは「現状維持」!

上記に当てはまる人が今の恋人なら、女性からある程度の波風を立てたり、結婚したい!とプッシュしてみないと、結婚へ近づくことは厳しいかも。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる