毎日の負担を減らそう!時短家事ができるテクニックやグッズをご紹介!

新生活を初めて、戸惑うことも多い家事の悩み。仕事をしながら家事を済ませるのは、思っている以上に大変ですよね。

毎日の一工夫で、家事の手間や負担を軽減する事ができるのを知っていましたか?

今回は、家事をできるだけ簡単に行うための時短テクニックについてご紹介します!

食事の時短テクニック

ご飯はまとめて冷凍

ご飯は一度にたくさん炊いておいて、一回分の食事に分けてラップにくるんで冷凍。手軽にご飯が食べられて便利です!

ポイントは炊きたての状態でラップにくるみ、水分を閉じ込めておくこと。祖熱をとったら冷凍庫へ入れましょう。

おかずも冷凍

多目に食事を作って冷凍保存分を分けておけば、忙しく帰りが遅くなった日の夕食も充実!

ジッパーバッグに日付を書いておけば、いつのものかが分からなくならないので安心です。

休みの日にまとめて「つくおき」

「つくおき」こと作りおき食材もとても便利。

休日にまとめて料理をしておけば、平日の朝ごはんやお弁当に使えて楽ですよ!

冷蔵庫の整理整頓で効率UP!

冷蔵庫についつい調味料や食材が増えすぎていませんか?何が入っているか分からないと、毎日の無駄な買い物に繋がってしまうことも。

また、長く冷蔵庫を開けて探し物をしていると、冷蔵庫内の温度が上がり良くありません。

冷蔵庫の中は、わかりやすいように整理しておくことが時短にも繋がりますよ!

宅配サービスもうまく利用して

忙しいのでスーパーでゆっくりと食材を選べないという方は、宅配サービスを利用するのも手。

簡単に出来るミールキットで美味しいものも充実していますし、かさばる食材を運んでもらえるのも嬉しいですよね。

掃除の時短テクニック

お風呂場の掃除はこまめに

掃除をまとめてしようとすると、水垢や湯垢がなかなか頑固になっているお風呂場。

汚れが重症化する前に、こまめに掃除をすることがかえって時短に。

お風呂はお風呂上がりに少しでもブラシでこすっておいたり、ガラスの水分を拭いたりすると良いですよ!

石鹸垢防止に

お風呂場の床に物を置くと、石鹸垢がたまりがち。

一度底に石鹸や水の垢が付いてしまうと、落とすのに時間がかかりますよね。

このように吊るして風通しを良くすると、接地面がなくなり汚れにくくて便利ですよ!

隙間は専用のクロスを使う

細かい水周りやトイレ回りの掃除には、雑巾などを使っていても時間がかかって汚れが落ちない事も。

そういう時には、専用の隙間クロスを使うのが便利!一度ですぐにきれいになりますよ。

頑固な泥汚れはウタマロクリーナーがおすすめ

泥汚れに力を発揮してくれるのが「ウタマロクリーナー」。

玄関の汚れに吹き付けて使うとすぐにきれいになりますよ!

ウタマロ石鹸のシリーズは、泥で汚れた子どもの靴を洗うのにも効果抜群。

家中の掃除に使えるスプレー

Murchison-Hume(マーチソンヒューム)の、エブリディファニチャースプリッツァは、家中の家具に使えるお手入れ洗剤。

スプレー状で、木製の家具から窓ガラスまで広い用途に使えます。

場所ごとに洗剤を変えたりしなくても良いので、気軽に使えるのが嬉しいですね。

洗濯の時短テクニック

ジェルボウル

洗剤を測ったり詰め替えたりする手間は、あまり普段感じていなくてもその手間が無くなるととても楽になるもの。

ジェルボールタイプの洗剤を使えば、一つ洗濯槽に入れるだけなので気分的に負担が無く楽ですよ!

沢山掛けられる物干し竿が便利

一箇所にまとめて物が干せるハンガーがあれば、移動したり洗濯物を運んだりの手間がかかりません。

一人暮らしのおうちにもぴったりなサイズですね。梅雨の季節にも室内干しとして重宝しますよ!

アイロンがけは干す時の一手間が大事

シワを丁寧に伸ばすのが大変なアイロンがけ。

洗濯物を干す時に、全体的なシワや襟のシワをしっかり伸ばしてから干すと、アイロンがけの時にシワが減って楽になりますよ!

スチームアイロンが手軽

朝にシャツやジャケットのシワが少し気になって、別の衣服を探した経験はありませんか?

ハンガーに掛けたまま使えるスチームアイロンを使えば、すぐにシワを解消できて便利。一つあると重宝しますよ。

まとめ

毎日の忙しい日々から、家事の負担を軽減してくれるテクニックやグッズをご紹介いたしました。

家事にかける時間を少しでも短縮して、ゆっくりとお家で過ごせる時間が増えるといいですよね。是非試してみてください♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理