1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれなおつまみを作ろう!家飲みを格上げする簡単レシピ50選♪

おしゃれなおつまみを作ろう!家飲みを格上げする簡単レシピ50選♪

  • 2019.5.3
  • 106771 views

ホームパーティーや女子会などには、おしゃれなおつまみが必須ですよね!

気の合う仲間との家飲みは、くつろぎのひととき。テーブルを彩るおしゃれなおつまみがあれば、テンションもグッとあがります。

そこで今回は、お肉、お魚、野菜、チーズなど人気の食材別におすすめレシピをご紹介!

簡単に手作り出来ちゃうおつまみメニューで家飲みをより楽しんじゃいましょう。

おしゃれな肉系おつまみ

ラクラク下準備で簡単!唐揚げマウンテン

お肉のおつまみといえば…これで決まり!みんな大好き唐揚げ。

ついついビールやハイボールなどのお酒が進んでしまいますね。

お肉に調味料を揉み込んでおけば、下準備もラクラクで食べるときに揚げるだけです。

揚げているときから食欲をそそります。

冷凍パイシートで簡単ポットパイ

思わず笑顔がこぼれるあったかポットパイ。

難しそうに思えるポットパイですが、冷凍パイシートを使えば簡単に出来ちゃうんです。

ワインとの相性もぴったりです。

テーブルがほっこり。

材料

ビーフシチュー(ホワイトシチューやミネストローネなどお好みの具材でも可)…2人分程度 冷凍パイシート…1枚 卵白…1個分 卵黄…1個分

作り方

シチューの粗熱をとってココット型やマグカップなどの耐熱容器の7分目まで入れる。 パイシートは型より一回り大きくなるように伸ばしておき、型のフチに卵白を塗ってパイシートをぴったり貼り付ける。 表面に卵黄を塗る。 オーブンを200℃に予熱しておき10分焼く。 膨らんできつね色になってきたら、オーブンの温度を180℃に下げ、3〜5分ほど焼く。

フライパンとお鍋で!簡単ローストポーク

ブロック肉のおつまみはテーブルを一気に豪華にしてくれます。

かたまり肉を用意しておけば、自宅にあるもので手作り出来ちゃうのですごく簡単なんですよ。

ロース肉なのでヘルシーにいただけますね。

そのままおつまみにしても◎ですが、サラダに入れたりオードブルの一品にしたりすることも出来るので、作り置きすると重宝すること間違いありません。

材料

豚肩ロースブロック肉…450g にんにく…1かけ(すりおろす) 塩、こしょう…各少々 オリーブオイル…大さじ1

作り方

豚肩ロースブロックに、にんにく、塩、こしょうをまんべんなくまぶし、手でなじませる。 強火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて全面しっかり焼き色をつける。 取り出してラップで2重に包み、その上からジッパー付きの袋に入れる。 蓋付きの鍋に湯をたっぷり沸かして、沸騰したら日をとめる。3を入れて蓋をして、40分おく。 冷めたらスライスして盛り付けたら出来上がり。

巻くだけ簡単!ベーコン串

ベーコンでチーズやお野菜を巻くだけ簡単串焼き。

フライパンで焼いてもよし、ホットプレートを囲んでみんなで焼くのも楽しいですよ。

こちらのレシピ以外にもアスパラやブロッコリー、じゃがいもなど旬の食材でアレンジしてみるのも良いです。

材料

ベーコン(10cm程度のもの) ベビーチーズ 菜の花 トマト うずらの卵の水煮

下準備

ベビーチーズは横半分にカットしておく。 菜の花はさっと塩ゆでしておく。

作り方

各材料をベーコンで巻き、串刺しして塩こしょう各少々をふる。トマトを巻くときは内側に乾燥バジルをふると香りがでます。フライパンやホットプレートにオリーブオイルをしいて焼けば出来上がりです。

フライパンで簡単和風ステーキ

メインのおつまみにぴったり、和風ステーキです。

ビール、ワイン、日本酒、どんなお酒にももってこい、フライパンひとつで出来ちゃう簡単レシピです。

バターで作るタレがポイント。

お肉とタレを作ったあとのフライパンで、玉葱やもやしなどをさっと炒めて添えるのも良いですね。

材料

牛ももブロック肉(またはロースなど)…400g バター…10g みりん…大さじ1.5 醤油…大さじ1.5 砂糖…小さじ2

作り方

強火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、お肉の全面をしっかり焼く。 全面に焼き色がついたらアルミホイルに包んで、粗熱が取れる程度に休ませます。 お肉を焼いたフライパンにそのままバターをひき、みりん、醤油、砂糖を入れて軽く火を通しタレを作ります。 お肉の粗熱が取れたらスライスして、タレをかけて出来あがり。

炊飯器に入れて炊くだけ簡単、牛スネ肉とごぼうの甘辛煮

居酒屋で出てくるような煮込み料理も、お肉と調味料を炊飯器で炊くだけ簡単に出来ちゃいます。

ほろほろ柔らかなお肉に、甘辛く煮詰めたタレがしみこんで最高のおつまみですね。

薬味を載せておしゃれに仕上げましょう。

これはビールが進みます。

チンするだけ のっけるだけ 超簡単おつまみミートボール

追加にもう一品!というときにおすすめなミートボールのおつまみ。

卵やカラフルペッパーを載せるだけでぐっとおしゃれになります。

パルメザンチーズやごま、マスタードシードなどを載せたアレンジもGOODです。

材料

市販のミートボール 卵…1個 カラフルペッパー…適量

作り方

市販のミートボールを表記どおりにあたためて器に盛り、その上に卵をおとし、カラフルペッパーを粒のまま載せたら出来あがりです。

おしゃれでヘルシー♪豚しゃぶサルサソース

ヘルシーな豚しゃぶに、簡単手作りのピリ辛サルサソースが絡んで食欲もお酒も進む一品。

夏の家飲みパーティーにももってこいです。

豚しゃぶの他にも、バケットに載せたりフライドチキンにかけても良いですね。

材料

豚ロース肉…400g トマト…2個 ピーマン…1個 紫玉ねぎ…1/4 パセリ…適量 にんにく…1/2かけ ◎オリーブオイル…大さじ2 ◎ブラックペッパー、塩…少々 ◎タバスコ…大さじ1

作り方

鍋にお湯をわかし、沸騰したら豚肉をしゃぶしゃぶにし、火が通ったらザルにあげて熱を取る。 ピーマン、紫玉ねぎ、にんにく、パセリをフードプロセッサーに入れてみじん切りにする。 トマトの種を取り除き、1の中に入れて同じくみじん切りにする。 3に◎の調味料を混ぜる。 豚しゃぶの上に4をかけたら出来上がり。

ホットプレートでお家焼き鳥

鶏肉やお野菜を串刺しにしておけば、あとはホットプレートで焼くだけの簡単楽しいおつまみです。

塩で食べても、タレで食べても良しの焼き鳥は永遠のおつまみです。

ビールだけじゃなく、ワインや日本酒も進んじゃいますね。

ホットプレートで♪アスパラ肉巻き

アスパラを豚バラ肉で巻き巻きして、こちらもホットプレートの低温でじっくりと焼き上げます。

みんなでつっつきながら飲むのは至福のひとときです。

かりかりに焼けたら、マスタード醤油や塩こしょうでいただきましょう。

おしゃれな魚介系おつまみ

オーブンで焼くだけ♪菜の花とあさりのペペロン焼き

あさりと菜の花、春を感じる季節のおつまみです。

材料をオーブントースターに入れるだけで簡単に出来ちゃいます。

あさりから出る出汁と調味料が絡み合ってビールとよく合いますよ。

菜の花が手に入らない場合は、アスパラやえんどうなどを入れても美味しいです。

鮭のじゃがバター焼き

鮭とじゃがいもは相性ばつぐん!

フライパンひとつで焼くだけなのに、重ねて盛り付けるとおしゃれに仕上がります。

バターとタバスコを絡めたソースの香りが食欲を掻き立てますね。

並べるだけの彩りカルパッチョ

切って並べるだけで簡単おしゃれなカルパッチョです。

こちらは帆立でのレシピですが、鯛などの白身魚でも大丈夫です。

盛り付けるだけですが、同じ色味で統一するだけでおしゃれな雰囲気を演出出来ます。

材料

帆立のお刺身(または鯛などの白身魚)…1パック程度 シャインマスカット…適量 スプラウト…適量 オリーブオイル…大さじ1 レモン汁…小さじ1 岩塩…少々 こしょう…少々

作り方

お刺身とシャインマスカット、スプラウトを重ねるようにきれいに並べ、その上にオリーブオイルとレモン汁をかける。

岩塩、こしょうで味付けして出来上がり。

お家で簡単フレンチロール

お家で簡単に出来ちゃうフレンチロールは、マッシュポテトをアジでくるんで焼くだけです。

アジの旨味とマッシュポテトが絡み、お腹にも満足の一品です。

焼き野菜を添えると華やかでおしゃれな仕上がりになりますよ。

白ワインや日本酒が進みますね。

鯖のポワレ〜トマトソースを添えて〜

バターで香ばしく焼いた鯖とトマトソースが絡む最高のおつまみです。

トマトソースを作っておけば、バケットやお豆腐にかけても美味しいので重宝します。

彩りもとてもきれいなので、テーブルの上がおしゃれな雰囲気に。

ワインにも日本酒とも相性の良い一品です。

載せて蒸すだけ 鮭のライム蒸し

お魚と鮭を並べて蒸すだけ、簡単にさっと出来ちゃうクイックレシピです。

お魚をヘルシーに、ライムの香りでさっぱりといただけます。

ストウブ鍋などの無水鍋でそのままテーブルに出すのもおしゃれで、おまけに洗い物も少なく済みますよ。

出汁まろ酢で2分!クイックカルパッチョ

サーモンのお刺身に塩を振って、テレビCMでもおなじみの「だしのきいたまろやか酢」を回しかけるだけ。

超簡単クイックカルパッチョの出来上がりです。

まさにまろやかな仕上がりで、お酒が進む一品ですよ。

脂身の美味しいサーモンは、ワインにも日本酒にもぴったりですね。

おしゃれな野菜系おつまみ

3分クイックレシピ!キャベツとベーコンのクリーム煮

ベーコンの旨味と生クリームのコクがキャベツに絡む、食べごたえのある一品。

10分もかからずに出来る簡単クイックレシピです。

ささっと作ってテーブルに出せば、女子力アップも間違いなしです。

夏野菜の香味和え

ごま油の香りが食欲を掻き立て、ぱくぱくとお箸が進む香味和えです。

ごま油で火を通したお野菜を調味料で和えるだけで仕上がります。

お野菜だけで和えるのも良し、ささみなどを混ぜてもヘルシーにいただけます。

ビールとも相性ぴったりですね。

フライパンレシピ きのことサツマイモのジャーマンポテト

秋の味覚、きのことサツマイモを使ったジャーマンポテトです。

通常のじゃがいもではなくサツマイモを使うことで甘味と塩味が辛み、女性に喜ばれること間違いなしです。

小ぶりの鉄フライパンやスキレットなどで炒めて、そのまま出してもとてもおしゃれです。

簡単洋風メニュー 豚バラ野菜のバターソテー

豚バラでお野菜を巻いて蒸し焼きにしたら、金太郎飴のように切るだけです。

和風になりがちな豚バラ肉が、バターソテーすることであっという間に洋風メニューになります。

お野菜の色味がとてもきれいですね。

豚の旨味でお野菜をたっぷり食べてへルシーにいきましょう。

じゃがいものサブジ

インド料理で蒸し焼きを意味するサブジ。

じゃがいもといんげんを使った、夏野菜をヘルシーにいただけるレシピです。

カレー粉でスパイシーに蒸すことで、暑い夏のビールが更に美味しくなります。

お腹にも大満足の一品です!

九条ねぎと鶏ささみの香味和え

九条ねぎの良い香りが…調理中からついついビールに手が伸びてしまいます。

ヘルシーで、お腹にも満足のおつまみなので喜ばれること間違いありません。

ごま油と香味の効果で食欲がそそられますね。

材料

九条ねぎ…150g 鶏ササミ…200g しょうゆ…大さじ 1 みりん…小さじ2 粉山椒…少々 塩…少々 白すりごま…適量 ごま油…大さじ1.5

作り方

九条ねぎを斜めに薄く切り、水にさらす。2、3回水を替える。水けをきり、ペーパータオルでふき取る。 鶏ササミを耐熱容器に入れ、酒と塩を加えて混ぜ合わせる。ふんわりラップをかけて電子レンジで2分程加熱する。 粗熱をとり、大きめにさく。蒸し汁ごとボウルに入れ1を加える。 小さめのフライパンにしょうゆ、みりん、ごま油を入れて混ぜ、火にかけ3を入れる。 白すりごま、粉山椒、塩少々を加え混ぜ合わせて出来あがり。

夏野菜の甘酢おひたし

揚げ焼きしたお野菜を、煮立てた甘酢に浸しておくだけの簡単レシピです。

たくさん作り置きしておいてさっと出せるお手軽さもいいですね。

甘酢の甘じょっぱさが食欲を誘い、暑い日でもお野菜がたくさん取れるので最高のおつまみですよ。

味がしみたお野菜は、次の日のお弁当のおかずにも最高です。

たこ焼き器であっという間に!巻かない焼売

たこ焼き器で蒸し焼きする簡単焼売です。

たこ焼き器の型に載せていくだけなので、巻かなくていい超簡単レシピですね。

みんなで作るのもつっつくのも楽しいですよ。

ミニトマトやヤングコーンで仕上げれば、彩りもよくおしゃれに仕上がります。

からし醤油やポン酢などでただきましょう。

材料

焼売の皮…48枚 ◎レタス(細切り)…1玉 ◎しいたけ(みじん切り)…1パック ◎長ネギ(みじん切り)…1本 ◎豚ひき肉…579g ◎おろし生姜…67g ◎酒…大さじ1 ◎玉子…1個 ◎塩こしょう…適量 ◎ごま油…大さじ1 ミニトマト…適量 ヤングコーン…適量 水…適量 ごま油…適量

作り方

◎の材料をボウルで混ぜ合わせておく たこ焼きプレートにごま油を敷き、その上に焼売の皮を型の形に合わせて載せ、その上に1を載せる。さらにその上にミニトマト、ヤングコーンを載せていく。 たこ焼き器を熱して、強火になったら水を入れて5分程度蒸し焼きにする。 最後にごま油を回しかけたら出来上がり。

パパっとかぶのペペロンチーノ

かぶをオリーブオイル、にんにく、唐辛子で炒めるだけであっという間にペペロンチーノ風の炒め煮が完成します。

香りが良いのでお箸が進む進む、お酒も進む進む…そんなおつまみです♪

付け合せにハーブやリーフを添えて、おしゃれに仕上げましょう。

ミキサーで5分!ブロッコリーのクイックサラダ

茹でたブロッコリーに、くるみ・オリーブオイル・塩・りんごを砕いたものを和えるだけのクイックレシピ。

牛乳や生クリームがなくても、クリーミーにいただけるのでとってもヘルシーです。

粉チーズやペッパーで仕上げておしゃれに。

白ワインにもぴったりですね。

れんこんのはさみ揚げ

みんな大好きなれんこんのはさみ揚げ。

カラっと揚がった穴の空いたれんこんは、見ているだけで幸せを与えてくれます。

ひき肉にも大葉を混ぜることで香りよく出来上がります。

ビールが進んでしまうので飲み過ぎにも注意ですよ。

きゅうりの即席漬け

ちぎりきゅうりをジップロックに入れて生姜・ごま油・白だしで揉み込むだけの簡単クイックレシピ。

漬け込んでおいてささっと出すだけ。

簡単便利で女子力アップなおつまみです。

ナスとしらすの香味あえ

火を通したナスとしらすを、チンしたネギとごま油、調味料で和えるだけの簡単レンチンレシピです。

ごま油と香味の香りが食欲をそそり、お箸もお酒も進んでしまいます。

たっぷりヘルシーにいただける一品です。

おしゃれなチーズ系おつまみ

フライパンひとつで作るグラタン

バターで炒めた白菜、ネギに小麦粉と牛乳、牡蠣を加えて硬めにホワイトソースを作れば、チーズを載せてオーブンへGOするだけ。

フライパンひとつで簡単に作れます。

スキレット皿があればそのままオーブンに入れて、出来たらテーブルにそのまま運ぶだけ♪

おしゃれなおつまみメニューが完成します。

白ワインなんかにもぴったりですね。

材料は4つだけ!おつまみ餃子

餃子は、ビールやハイボールがついつい進んでしまう最高のおつまみメニューですよね。

揚げ焼きにすればぱりぱりでスナック感覚で食べられちゃいます。

材料はチーズ、大葉、細かく刻んだもやしだけ。

チーズと大葉は、とっても相性が良い仲良しコンビです。

クラッカーでお手軽チーズpizza♪

ピザ生地の代わりにクラッカーを使った超簡単レシピです。

ここではピーマン、オリーブ、サラミを載せて作っていますが、トマトや玉ねぎ、余った具材で作れる簡単おしゃれなおつまみです。

材料

市販のピザソース ピーマン オリーブオイル サラミ 溶けるチーズ クラッカー

作り方

クラッカー4枚を正方形になるように並べる クラッカーの上にピザソースを塗る カットしたピーマン、オリーブ、サラミを載せ、その上にチーズを載せる トースターで焼いて出来上がり

載せるだけ簡単ブルスケッタ

バケットにクリームチーズを塗り、彩り野菜や果物を載せるだけでおしゃれにテーブルを演出してくれるブルスケッタ。チーズは、お野菜をより美味しくしてくれるので不思議ですね。

軽くトーストしてもさくさくいただけて美味しいです。

簡単濃厚 さつまいものチーズグラタン

マッシュしたさつまいもを生クリームとバターで煮詰めてチーズを混ぜたら、あとはオーブンで焼くだけ。

レモンの酸味がまた程良いです。

濃厚で胸いっぱい、お腹いっぱいの満足メニューで、女子会にぴったりのおつまみです。

ホットプレートでつっつく楽しさ クリーミーチキンファヒータ

ファヒータとはメキシコ料理でトルティーヤに載せて食べるもののこと。

ホットプレートで作れば、つっついてトルティーヤやバケット、ナンなどに載せて食べるのも楽しいですね。

ドリアなどにアレンジするのも良いです。

材料

むね肉…350g 塩・コショー・ナツメグ…適量 オリーブオイル…大さじ1 赤パプリカ…1個 ◎玉ねぎ…1/2個 ◎マッシュルーム…2個 ◎ひよこ豆水煮…150g ●生クリーム…50g ●牛乳…100cc ●顆粒コンソメ…小さじ1/2 シュレッドチーズ…50g

作り方

むね肉は全体をフォークで刺し塩・コショー・ナツメグをたっぷり振る。オリーブオイルを馴染ませておく。 ◎を5mm角に切る。 ホットプレート(またはフライパン)を中火で熱し、鶏むね肉の皮面を上にして30秒~1分焼き、裏返して皮面が濃いめのキツネ色になるまで焼き1度取り出す。 ※最初に身を下にして火を通すことで皮面の反り返り防止になり、仕上がりがキレイになる。 空いたホットプレートに◎を玉ねぎが透き通るまで炒める。●を加えて、鶏むね肉を戻し蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。 蓋を開け、シュレッドチーズを載せて煮詰めたら出来あがり。

お手軽ハッシュドオニオンチーズ

新玉ねぎとチーズの香りがたまらない、お手軽にして最高の一品です。

チーズのカリカリと、中のモチモチと食感もたまりません。

ピザ感覚でバジルなどをふっていただくと、香りもよくおしゃれなおつまみに仕上がります。

材料

新玉ねぎ…1個 ベーコン…1枚 ピザ用チーズ…50g 塩…少々 片栗粉…大さじ3 水…大さじ1

作り方

新玉ねぎ1個は1cm角に、ベーコン1枚はみじん切りにしてボウルに入れる。 ピザ用チーズと塩、片栗粉、水を加えてざっくり混ぜる。 フライパンに多めの油をひいて流し入れる。中弱火で焼き、チーズがこんがりと焼けてきたら裏返す。 裏面もこんがり焼けたら出来上がり。

サクサク!?モチモチ!?餅チーズ

お餅とチーズが最高のコンビネーションを生み出した一品です。

こんがりさくっとやけた外側と、トロ~リもちもちの内側。

ついついたくさん手がのびてしまう1品ですね。

甘く煮詰めたお醤油でみたらし風にいただくのも良し、お塩でいただくのも最高です。

材料

餅…1個 ピザ用チーズ…大さじ2 片栗粉…適量 油…大さじ2

作り方

耐熱容器に水にくぐらせたお餅を入れ、ラップをせず600Wのレンジで40〜50秒チンする。 ピザ用チーズをざっくりと混ぜる。 片栗粉を上から適当にふって4等分にちぎり、手で丸める。きれいに丸まらなくてもある程度塊に出来ればOKです。 フライパンに油をひき両面がこんがり焼けたら出来あがり。

おしゃれなご飯のおつまみ

バケット風♪おしゃれのっけご飯

具材を載せるだけで簡単におしゃれなおにぎりの出来上がりです。

お手軽な上一口サイズでつまめちゃう嬉しいおつまみになりますね。

冷蔵庫の中の余った作り置きやお漬物など、なんでも載せるだけで完成します。

大葉や薬味などをうまく使って、楽しく盛り付けしてみましょう。

材料

炊いたお米 卵焼き シャケ きゅうり塩もみ 人参のきんぴら さくら漬け大根 まいたけバター醤油焼き ネギ味噌 しば漬け エビアボカド 昆布 ラディッシュ甘酢漬け つぼ漬け

作り方

お米を一口サイズの長方形にする 具材を載せたら出来あがり

伊達巻の恵方巻き

伊達巻、ごはん、のり、具材の順に巻いた伊達巻の恵方巻き!

つまんで食べられて彩り鮮やかで見た目にも楽しいご飯のおつまみです。

節分以外にも使える、定番レシピにしちゃいましょう♪

簡単なのに華やかにできる!オープンおにぎり

バケット型に形を作ったおにぎりの上に、ツナや鮭フレーク、納豆、きんぴらなどの常備菜を載せるだけで出来る、オープンサンドならぬオープンおにぎり。

冷蔵庫の中身もすっきり、ちょこちょことつまめるので女子会にもぴったりのおつまみです。

製氷皿で作る!?手毬寿司

製氷皿を使ったアイディア手毬寿司。

自分で握って形を作る必要がないので、とっても簡単に出来ちゃいます。

彩りも鮮やかで、ホームパーティーがより楽しくなるおつまみです。

お好みでわさびを入れたり、薬味を載せたりするのもいいですね。

材料

ご飯 お刺身 きゅうり 錦糸卵 ラディッシュ

作り方

製氷皿にラップを敷いてその上にネタを載せる。 ご飯を盛り付けたら少し寝かし、お皿に引っくり返して出来上がり。

ガパオいなり寿司

ガパオライスといなり寿司が融合したアイディアメニュー。

ちょこんと載ったうずらの卵目玉焼きがなんとも可愛いです。

テーブルに登場した瞬間、パーティーが大盛り上がり間違いなしですね!

おしゃれなパンのおつまみ

作り置き食材で簡単おしゃれなオープンサンド

冷蔵庫にある常備菜をパンに載せて、トーストしただけのオープンサンド。

あるものを載せるだけでささっと作れちゃうおつまみは、家飲みでは頼りになる存在です。

常備菜だけではなく、クリームチーズとフルーツなどの組み合わせがあるとより彩りがきれいでおしゃれです。

2種のイタリアンスタッフドバゲット

おしゃれな見た目と食べごたえもたっぷりなパンのおつまみです。

バゲット1本をハーフアンドハーフで2種類のレシピをご紹介します。

ランチビールで贅沢にお昼から女子会も素敵ですね。

バーベキューやキャンプなど野外で飲むときのおつまみにもぴったりです。

①カリカリくるみとベーコンのポテサラ味
材料

バゲット…1/2本 じゃがいも…6個 ベーコン(ハーフサイズ)…3袋 くるみ…大さじ2 きゅうり…1本 マヨネーズ…大さじ2 砂糖…少々 マヨネーズ…少々 にんにく(すりおろす) 塩こしょう…少々

作り方

きゅうりをスライサーで薄切りして塩を振っておく。 じゃがいもをゆでて水切りしておく。 ベーコンを細切りしてフライパンに油をひかずに弱火でカリカリになるまで炒める。 くるみはから煎りしておく。 1〜4を砂糖、マヨネーズで和える。すりおろしにんにくと塩こしょうで味を整えてポテトサラダを作る。 バゲットの中心部分をパン切り包丁などでくり抜き、そこにポテトサラダを詰める。 ラップでくるんで冷蔵庫で少し休ませてからスライスしたら出来上がり。

②クリチとアンチョビオリーブ味
材料

バゲット…1/2本 クリームチーズ…100g アンチョビ…20g ブラックオリーブ…8〜10個 ラディッシュ…2〜3個 ハーブソルト、ブラックペッパー…少々

作り方

クリームチーズを常温で柔らかくしておく。 ラディッシュをスライスして細かい角切りにする。 オリーブとアンチョビを小さめにカットしておく。 バゲットの中心部分をくり抜く。 くり抜いたパンと1〜3を混ぜる。ハーブソルトとブラックペッパーで味を整える。 5を再度くり抜いた部分に詰める。 ラップでくるんで冷蔵庫で少し休ませてからスライスしたら出来上がり。

簡単おしゃれなレインボートースト

トーストの上に溶けるチーズを載せ、その上にトマト、パプリカ、にんじん、ピーマン、紫キャベツと紫玉ねぎを細かく刻んで並べるてトーストでチン!

あっという間にきれいなグラデーションのレインボートーストの出来上がりです。

簡単なのに華やかでおしゃれなパーティーメニューです。

おしゃれなスイーツおつまみ

載せるだけ!クリームチーズ×ジャムのスイーツバゲット

クリームチーズを塗ったバゲットに、ジャムを載せただけの簡単レシピです。

クリームチーズは食材をまろやかに美味しくしてくれますよね。

イチゴやブルーベリー、キウイやバナナなどのフルーツをそのまま出しても素敵なおつまみになります。

柿とチーズのスイーツマリネ

柿とチーズを食べやすい大きさに切って、下記の材料をマリネしておくだけ!

簡単で女子会にぴったりのおつまみです。

最後のスイーツとしても出しても◎、そのままお食事として出しても良いですね。

材料

柿…3個 パセリの葉(みじん切り)…1枝 カマンベールチーズ(クリームチーズでも可)…50g 塩…小さじ1/4 オリーブオイル…大さじ1.5

みんな大好き大学いも♪

おいものほくほくとした感触と水飴の甘い香り…みんな大好きな大学いもはお酒のあてにも合いますよね。

フライパンで揚げ焼きにしたサツマイモにお砂糖を絡めて出来ちゃう簡単スイーツは、女子の胃袋を満たす大満足の一品です。

たこ焼き器で絶品マシュマロスイーツ

たこ焼き器にマシュマロを入れ、その上にチーズやドライフルーツなどを載せて焼くだけの簡単おしゃれスイーツ。

みんなでわいわいつついて、女子会が盛り上がること間違いなしですね。

マシュマロは焼くと甘すぎず美味しくいただけます。

ワインにもぴったりです。

おしゃれなおつまみで家飲みを格上げ♪

おしゃれなおつまみ特集は、いかがでしたか?

お家飲みをより楽しくなるメニューを食材別にご紹介しました。

お肉やお野菜など各食材からレシピを選んでバランスの良いおつまみメニューを並べれば、家飲みレベルは格段にアップします。

簡単お手軽に出来るレシピばかりなので、ぜひぜひ女子会やホームパーティーに役立ててくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる