1. トップ
  2. ファッション
  3. 絵を飾りたいけどどんな絵をどこに飾る?お部屋のテイスト別絵の選び方!

絵を飾りたいけどどんな絵をどこに飾る?お部屋のテイスト別絵の選び方!

  • 2019.5.3
  • 4742 views

壁が白くて寂しい、そんな時は絵を飾って彩りをプラスしましょう!

絵の種類や飾り方など、悩んでしまうことも多いかと思いますが、お部屋のテイストに合う絵にはポイントがあります。

今回はお部屋にあった絵の種類や飾り方をご紹介します。

絵をお部屋に!どんな絵をどう飾る?

北欧風×絵

北欧風のナチュラルなお部屋には、ナチュラルなテイストのイラストをチョイスするとまず間違いなし!

鉛筆画のような素朴なデザイン、油絵や印象派風の淡いものなら、自然テイストの北欧インテリアの中にもしっくり馴染みます。

色えんぴつで描いたような、柔らかい絵もオススメ!

バスロール風の辛口アイテムと一緒に飾ることでスパイスをプラス。

ブルックリン×絵

男前風で暗めのカラーが特長的なブルックリンインテリアには、画像のような明るくて暖色カラーの強いイラストがマッチします。

無骨なお部屋に柔らかさを足して、居心地のよい雰囲気を作りましょう。

レトロ×絵

レトロで明るい印象のお部屋には、同じく明るいカラフルなイラストがオススメです。

愛嬌もあって、ほっこりくる絵だとなおよし!

色味が多くて柔らかい印象の絵を選ぶようにしましょう。

モノトーン×絵

モノトーンのクールなお部屋には、基本モノトーンのイラストが良いでしょう。

ただし、完全に白と黒でなくてはいけない、というわけではないです。

差し色に赤や青の入ったイラストも素敵ですよ。

画像のように、モノトーンであれば絵でなくて写真でもOK!

ヴィンテージ×絵

ヴィンテージやクラシカルなシックな空間には、重厚感のあるクラシック絵画がベスト。

フェルメールの暗い雰囲気のある絵がしっくりきそうです。

家具の色が明るいのであれば、モネの絵もオススメ!

子供の絵がおしゃれなアイテムに!?

意外や意外、子供の描いた絵がインテリアによく合うというのをご存知でしたか?

子供の優しくて明るい絵は、お部屋の癒しアイテムになります。

ナチュラルな優しいお部屋に、こんなにぴったり!

お部屋中に家族の愛情が溢れているような印象になりますね。

子供の下手ウマな絵をゲットしたら、捨てずにウォールアートとして活用しましょう。

こちらは子供の絵ではありませんが、子供が描いたようなゆるーいイラストが魅力的。

無邪気でかわいくて、眺めているだけで暖かな気持ちになれるアイテムです。

絵の飾り方は?

絵の飾り方に悩む、という人も多いかと思います。

絵の飾り方は、基本は「人の目」の高さを意識しましょう。

地面から155~160くらいがベストです!

美術館の絵は、実はその高さにあるって知っていましたか?

床に直置きも実はアリ!小慣れた印象になり、外国チックな絵の飾り方ですね。

通路の邪魔にならず、なおかつ目に着く場所を選ぶのがポイント!

とにかく絵で壁を埋める上級者テクニックです。

飾る範囲を決めたら最初に大きな絵を直線になるように飾り、それに合わせてサイズ違いの額縁をプラスしていきます。

絵をたくさん飾るのは難しい!という方は、ひとまず左右対称で揃えてみると良さそうです。

サイズや絵のテイストには注意しましょう。

インターホンカメラなど、取り外せないけれど生活感が出る壁アイテムを、絵で目立たなくするのもひとつのテクニック!

インターホンカメラを囲うように飾りましょう。

まとめ

絵の飾り方、選び方は悩んでしまいますよね。

上手に選ぶには、お部屋のテイストや基本カラーにあったものを選ぶのがコツです。

ぜひ、素敵なお気に入りの絵を見つけてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる