1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初対面でもバレている!? 「この子、男慣れしてないな~」と感じる瞬間

初対面でもバレている!? 「この子、男慣れしてないな~」と感じる瞬間

  • 2015.3.19
  • 10493 views

相手のことをほとんど知らない状態でも、ふとした拍子にこれまでのバックグラウンドや性格を垣間見ることができるもの。みなさんはどんなときに「こういう人なんだ!」と察することがありますか? 聞いてみたなかでもわかりやすいのは「恋愛慣れしていない女性の振る舞い」でした。見た目がギャル系だとか華やかだとか清楚だとか、女性の外見は色んなジャンル分けがなされていますが、見た目だけで人を判断するのは早合点。清楚系に見える女性が実は男性を手のひらでころがしていたり、その逆もしかりです。

そこでここでは、「この子、男慣れしてないな~」と感じる瞬間について聞いてみました。

食事に誘っただけで意識しすぎているとき

「食事に誘っただけで意識してるな~って感じたとき。会話がぎこちなくて“私のこと女としてみてるんですよね”っていう警戒心が強いと、男慣れしてないのかなって思う」(25歳/医療系勤務)

▽ 「付き合いたい」と思わないまでも「アリ」だと思ったりなんとなく興味がわいたりしたら、食事に誘ってみるもの。異性の友達がいるという人も多い現代で、あまりにも男性に対する警戒心が強いと「男慣れしてないのかな……」と思われるそうです。特に初デートで緊張のあまり会話が弾まなかったり、意識しすぎて距離を置いてしまったりすると「慣れてないのかな」と察してしまうようです。

かなり冷静に対処されたとき

「合コンでふざけて“あーん”って言いながら手でプチトマトを食べさせようと口元まで持って行ったら、冷静に自分の手でプチトマトをつかんで食べていたのを見たとき。ちょっとしびれた」(28歳/不動産勤務)

▽ これはちょっとやり方に問題があると思いますが、ウケを狙った行動を冷静に対処されたときに「男慣れしていないんだな」とか「男が喜ぶツボを知らないんだな」などと思うようです。笑わせようとして頑張っている発言にたいして、冷静に対応されてしまうと心が痛みます。愛想笑いが上手にできない女子は「慣れてないのかなぁ」なんて思われるのかもしれません。

褒めたときのリアクションがぎこちなかったとき

「『その腕時計かわいいね、見せて』って言って近づいたら、思いきり腕を遠ざけられたとき。男慣れしている女の子は『これ安かったから買ったんだよね~』とか言いながら見せてくれる」(27歳/通信会社勤務)

▽ 友達ノリでの近づき方も、必要以上にぎこちなくなってしまう不慣れ女子。相手が生理的に受け付けず、本当にイヤだったから遠ざけたということも考えられますが、自分の身に着けているものを見られることや、軽いボディタッチ、近寄られるなどといったシーンでの動揺に「慣れていないのかも」と思われるそう。

不慣れなところが可愛いと感じる男性もいるようなので、上手なリアクションを身に着けたほうが絶対にいい! とは思いませんが、あまりにもガードが堅いと恋が遠のいてしまう可能性もあります。意識しすぎず、素直な気持ちで接することができるといいかもしれませんね。