女性たちに隠している、結婚に対する男の打算【恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門32】

数々のWEBメディアで恋愛コラムを執筆し、恋に悩める女性たちを救済してきた恋愛マイスター・ひとみしょう。長年の経験から培った独自の恋愛論で男心を解説します! 出会い、交際、別れ、結婚…などにまつわる“男の本音”をこっそり教えましょう。

■恋愛マイスター・ひとみしょうの男子学入門32

「より優秀な歩くATM」と結婚するには、自分はどう振る舞えばいいのか、などと打算的に考えている女性がいるかたわらで、男は「より優秀な風俗嬢といかに結婚するか」を打算的に考えていたりします。

だから美輪明宏さんは「それが本当の愛かどうかを知ろうと思えば、お金とセックスのことを抜きに考えてみるといい」と言うのです。

というのは、わりと極端な話で、女性は誰しも、それなりに経済的に豊かで、それなりに安定があり、それなりに愛のある暮らしを求めて結婚しますよね。

男も「それなり」を求めている人が圧倒的多数だけど、そういう人はこれまた「それなりに」計算しているんです。

今回は、結婚に対する男の打算についてお届けします。

■「相手の条件」に見る男女の結婚観

一般的に男性は、女性ほど結婚相手の条件にうるさくないものです。たとえば女性の中には、結婚相手の年収を、100万円きざみで指定する人がいるでしょ? 年収600万以上の男性と結婚したいとか、500万以上がいいとか。年収500万と600万が、現実としてどう違うのか、きっと知らないんだと思うけど。

でも男で、結婚相手の年収を100万きざみで指定する人って、まずいません。結婚相手の勤務先とか学歴とか、そういうのにこだわる男も、あまり一般的ではないです。

女性は結婚を機に、人生のバージョンアップを図ろうとしているのか、ホント、旦那さんになる人の年収とか勤務先とか、学歴とかを気にしますよね。年収なんて、明日、彼が働いている会社の株価が暴落したら、一気に下がるのにね。

■結婚で男が得をすることとは?

さて、そんな女性に対し、男の気持ちはたった1つです。病めるときも貧しいときも、俺と一緒にいてほしい。これだけです。

つまり、男にとって、もし結婚することで得することがあるとするなら、それは、俺が病気になったり失業したりしたときに、俺のことを支えてくれるパートナーがいる、ということ。つまり、人生にイレギュラーな事態が起こったとき「今以上に不幸にならなくて済む」。これが男にとっての「得」です。

独身のとき、彼は病気になれば、食べ物も薬もない部屋でじっと寝るしかありません。結婚すれば、奥さんが仕事帰りに、薬やプリンやフルーツを買ってきてくれます。夫婦が同時に風邪を引くこともあるけど、それでもふつうは多少の時間差で風邪を引くから、結婚すると「病めるとき」はどうにかなります。

経済的なことも同じです。夫婦そろって失業する人たちもいるらしいけど、ふつうは片方が失業したら、もう片方の稼ぎでどうにかしますよね。

■神父さんの言うとおりなのです

女性が結婚にあたって、相手の年収や勤務先、学歴などを「付加して考える」のに対し、男は「今以上に不幸にならなければそれで御の字」と思っています。

ホントは、結婚って、男が考えているように、今以上に不幸にならないための制度だし、その制度をおおいに使うといいんです。

だって、たとえば、女性が年収300万で、ひとり暮らしで、学費ローンを返済していたら、生活が大変でしょ? そういう人は、結婚して彼と収入を合算するといいんです。合算したら月45万の世帯収入になるかもしれない。そしたら、今よりいいマンションで暮らせます。そもそもひとり暮らしって、えらくお金がかかるけど、ふたりで暮らしたらそんなにお金ってかからないからね。

そういう意味において(大変なことを乗り越えていくパートナーを得るという意味において)、男性も女性も、結婚で得をするのです。ただし、神父さんの言うとおり、病めるときも貧しいときも、お互いに支え合うという覚悟があれば、ということです。

※毎週木曜日更新

ライタープロフィール
ひとみ しょう
作家/『ひとみしょうの“女たちへ!”』(ココロニプロロ)『今夜はちょっと、恋の話をしよう』(ハウコレ)『ひとみしょうのお悩み解決』『ひとみしょうの余談ですみません』(共にGrapps)ほか好評連載中。コラムの受賞歴多数(すべて小学館『Menjoy!』編集部より)。恋愛&不妊治療をテーマとした中編小説『鈴虫』好評発売中(Amazon独占販売)。
Twitter:@hitomi_sho

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。