1. トップ
  2. ダイエット
  3. 爽快感がたまらない! アラサー女子に聞いた「ホットヨガの魅力」5つ

爽快感がたまらない! アラサー女子に聞いた「ホットヨガの魅力」5つ

  • 2019.5.1
  • 15956 views

最近では、どの地域にも必ずといっていいほどホットヨガ専門のスタジオがある気がしますよね。すでにレッスンに通っている女子もいれば、「ホットヨガは意識高い系女子がやっていそう……」と、敬遠している女子もいるのではないでしょうか。
しかし、ホットヨガが定着していることを考えると、その魅力は確かなはず! そこで今回は、ホットヨガに通うアラサー女子にホットヨガの魅力を聞いてみました。

ホットヨガの魅力とは?

1. 運動が苦手でもできる

「運動が苦手だけど、ホットヨガなら私にもできる! 走るのも嫌い・ダンスも苦手っていう人でも楽しめるのがいい」(レッスン歴2年・30歳)

▽ ホットヨガはレッスンメニューもたくさんあるので、自分にあったレッスンを受けられるのがいいですよね! ストレッチとして軽く体を動かすために始めるのもアリかもしれません。

2. 意識が高まる

「スッピンかつ体のラインがわかるウエアでレッスンをするので、イヤでも自分のことがよくわかって、自然と意識が高まります」(レッスン歴3か月・29歳)

▽ 汗をかくのでスッピンになることは仕方ないですが、ちょっと抵抗感を感じる女子もいるはず。しかし、みんな同じなら怖くない!

3. 汗をかける

「ホットヨガの魅力は、高い温度と湿度の室内でヨガをすることで自分でも驚くほど汗をかくことができること! 年齢を重ねると汗をかきにくかったりするのでうれしい」(レッスン歴6か月・34歳)

▽ 汗をかこうと思うと、激しい運動をしなければいけないというイメージがありますが、ホットヨガなら軽めの運動でも大量の汗をかけるというのは魅力的ですよね。

4. 頭がクリアになる

「ホットヨガをしている時間は、意識しなくても自然に頭の中が『ヨガのことだけを考える状態』になる。一時でも、仕事のことでの悩みを忘れられます。レッスンが終わったあと、頭の中がクリアになります」(レッスン歴2年・26歳)

▽ 一時だけでも悩みなどから解放される時間があるのとないとでは、全く違いますよね。体だけでなく、心にもいい影響を与えられるのは魅力的!

5. なんといっても爽快

「レッスンが終わった瞬間の爽快感が、ホットヨガの最大の魅力! たくさんの水分をとり、汗をかき、体を隅々まで動かすことで、レッスンがあった日の夜は間違いなくグッスリと眠れる!」(レッスン歴3年・29歳)

▽ ホットヨガのレッスンを受けている女子の声でとにかく多かったのが、「爽快感」でした。体を動かせて汗をかけてよく眠れるって、最高です!

まとめ

いかがでしたか? レッスンに通っている女子たちがそれぞれの目的や楽しみをもっているからこそ、ホットヨガの魅力をいろいろと知ることができました。
ただ、ホットヨガは通常のヨガよりも高温多湿の環境で行うため、体調がよい状態でのぞむことが大切。何か習い事を始めたいと考えている女子は、ホットヨガで汗をかいてみるのもいいかもしれません。

元記事で読む