小麦粉を使ったレシピ50選!節約しながら美味しく食べられるアイデア料理♪

小麦粉を使ったレシピを一挙大公開!

毎日食べることも多い小麦粉は、パンからパスタまで幅広くレシピがありバリエーションが豊かですよね。

今回は、小麦粉を大量に消費したいという方にもおすすめの、小麦粉料理レシピを50選ご紹介いたします。

小麦粉レシピ①パン

いちごサンド

まずは小麦粉料理から、パンを使ったレシピ。見た目が可愛らしいいちごサンドです。

朝ご飯やデザートとしても手軽に食べられるので、子供から大人まで人気のレシピですよ。

色々フルーツサンド

いちごやバナナ、キウイとオレンジを使った彩り豊かなフルーツサンド。

ベースになる食パンをココア味や胚芽入りなどに変えてみると、また違った味わいを楽しめます。

具沢山ホットドッグ

手軽に食べられる小麦粉レシピ、コッペパンを使ったホットドック。

おうちランチからお弁当のメインとしても持っていきやすく、人気のレシピですよ。

マスタードとケチャップ、パセリをのせて見た目も鮮やかな仕上がりに。

カレードッグ

キャベツにカレー味をしっかりと効かせ、ケチャップやマスタード無しでも美味しいスパイシーなカレードッグ。

一人暮らしの簡単に済ませたいランチや夕食にも、おすすめの小麦粉レシピです。

色々ロールサンド

ロールパンを使ったサンドイッチは、卵やキュウリなどの塩味系からデザートにもなるフルーツサンドまで色とりどり。

朝ご飯やおやつとしても、手軽に食べられる人気レシピです。

玉子とあんこのサンドイッチ

おしゃれなカフェのような小麦粉レシピは、厚焼き玉子とあんバター入りの贅沢なサンドイッチです。

朝ご飯やランチの主食にもなるボリューム感もポイントに。

ベーコンエッグサンド

ヘルシーなベーグルを使った小麦粉レシピ、ベーコンエッグのサンドイッチ。

赤ほうれん草のサラダとミニトマト、そしていちごヨーグルトをワンプレートで演出したおしゃれなテーブルシーンは、センスの良さが伝わってきますね。

卵サンドとあんバターサンド

2種類のパンを使った小麦粉レシピ、卵サラダとあんバターを挟んだサンドイッチ。

卵サンドには全粒粉ロールを使って違った味を楽しめます。

彩りの良い美味しそうな朝ごはんは、やる気が出ますね。

とうもろこし入りパン

小麦粉を大量に消費したい時にも便利なレシピ手作りパン。

小麦粉と水や塩をベースに様々なアレンジが効く手作りパンは、小麦粉レシピの幅が広がります。

こちらは、生トウモロコシを使用した甘みたっぷりの美味しそうなパンです。

クランベリーとレーズンのプチパン

続いての手作りパンは、グランベリーとレーズン入りのプチパン。

小麦粉の使い道に困った時にも手作りパンはおすすめです。

お好みでくるみやゴマなどを入れて、様々なアレンジを楽しめますね。

プレッツェルベーグル⠀

手ごねで作ったプレッツェルベーグル。

小麦粉の味をシンプルに食べられるベーグルは、バターやハチミツ、ジャムからハムや卵など様々な具材とも合う一面もポイントです。

小麦粉レシピ②ピザ

フォカッチャピザ

軽食にもおすすめのフォカッチャピザ。

残り物の具材をのせて焼いた簡単レシピは、普段のご飯からみんなでシェアして食べるパーティーシーンまで活躍してくれます。

簡単ピザ

市販の薄いピザ生地を使用した簡単ピザレシピ。

おつまみにもおすすめの小麦粉レシピは、舞茸とマッシュルームとピーマンとミニトマト、美味しいサラミをのせて彩り豊かに。

子供から大人までみんなに人気のレシピです。

おつまみにもなる!カマンベールとハムのピザ

ピザ生地から手作りのピザは、小麦粉を消費したい時にもおすすめレシピ。

ピザ生地を少し厚めに仕上げたオリジナルレシピは、小麦粉の中に豆腐を加えたことでモチモチとした生地が完成しています。

カマンベールとハムのピザ&照り焼き味の和風ピザ

一つ前のカマンベールとハムの手作りピザと、たこ焼きの具材で作った照り焼き味の和風ピザ。

同じ小麦粉レシピでも和洋の違った味わいが完成。

ランチや夕食の主食になる小麦粉レシピです。

マヨコーンピザ

子供にも人気のマヨネーズとコーンをのせた手作りピザ。

パセリをプラスすることでアクセントになっています。

冷めても美味しいピザは、様々なシーンで活躍する小麦粉レシピですよ。

コーンとベーコンピザ

モチモチとした食感がポイントの手作りピザ。

コーンとマヨネーズ、ベーコンも加えてボリューム感もアップ。

夕食のメインからおかずにもなるだけでなく、生地から作ることで小麦粉の消費にも役立ちます。

小麦粉レシピ③うどん

【レシピ付き】鶏肉とキクラゲのあっさりうどん

夜食にも食べられるサッパリとした味わいの、和の小麦粉レシピ、うどん。

メインの鶏肉だけでなくキクラゲが入っているので、カサが増し食べ応えも十分にあります。

材料(1人分)

◯うどん1人前→お好みの硬さに茹でて流水で洗い、水気を切る

◯鶏もも肉80g→大きめ1口大に切る

◯乾燥キクラゲ3g→水で戻して食べやすい大きさに切る

◯青ネギ2本→斜め切り

◯サラダ油小さじ1

◎醤油小さじ1.5

◎白だし(ヤマキの割烹白だし使用)大さじ1

【作り方】

①中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮面から入れて、両面しっかり焼き色をつけます。

②鍋に200mlの湯を沸かし、1とキクラゲ、◎を入れて3分ほど中火で煮たら、うどんにかけてネギをちらして完成です。

【レシピ付き】甘辛豚肉温玉うどん

豚の薄切りを使った簡単小麦レシピは、和風の甘辛な味付けで満足感も十分です。

仕上げに温泉卵をのせて見た目も豪華になっていますね。一皿で夕食の主食になります。

材料(2人分)

◯お好きなうどん2人前

◯豚薄切り肉200g→食べやすい大きさに切る

◯温泉卵2個

◎生姜薄切り1枚

◎酒大さじ2

◎砂糖小さじ2.5

●醤油大さじ1と小さじ1/2

●和風出汁の素小さじ1/3

◉白だし大さじ2

◉醤油大さじ1

作り方

①小鍋に250mlの湯を沸かし、豚肉と◎を入れて中火で5分煮る。アクが出たら取り除きます。●も加えて少し火を強め、煮汁が殆どなくなるまで10分ほど煮つめます。

②鍋に400mlの湯を沸かし、◉を入れて、うどんのかけ汁を作ります。茹で上がったうどんにかけて、1と温泉卵、お好みでネギをのせて完成です。

(豚肉の代わりに牛肉もおすすめです。)

【レシピ付き】納豆まぜうどん

夜食や軽食にもおすすめの小麦粉レシピ、納豆混ぜうどん。

サッパリとした味わいに卵黄を加えることで、満足感もアップしています。

刻み海苔や小口切りのネギがアクセントになっていますよ。

材料(2人分)

◯納豆2パック(100g)

◯うどん乾麺160〜180g

◎3倍濃縮麺つゆ大さじ1

◎醤油小さじ1

◯ネギ適量→小口切り

◯卵黄2個

作り方

①うどんを表記の時間茹でて、ざるにあげて流水で洗って水気を切り器に盛り付けます。

②ボウルに納豆を入れてよく混ぜたら、◎を加えて更によく混ぜます。

③1に2をのせて、ネギ、卵黄をのせます。お好みで刻み海苔をのせて完成です。

ポイント

※麺つゆと醤油はこの分量を目安に、お好みで微調整してください。

※薬味は、ミョウガや大葉などでも◎

※冷凍うどんを使うと電子レンジでできるので、より簡単です。

【レシピ付き】かき玉うどん

冷凍うどんを使った簡単にできる小麦粉レシピは、生姜が効いているので寒い日の朝ご飯や夜食にもおすすめです。

仕上げに三つ葉をプラスして上品な見た目に。

材料(2人分)

◯冷凍うどん2玉

◯溶き卵2個分

◎白だし(ヤマキの割烹白だし使用)大さじ1と小さじ2

◎醤油小さじ2

◎みりん小さじ2

◎塩少々

水溶き片栗粉

●片栗粉小さじ2

●水小さじ2

◯生姜2かけ→すりおろす

◯三つ葉適量

作り方

①冷凍うどんは、電子レンジで解凍し、水でしめて水気を切っておきます。

②鍋に水600mlの湯を沸かし、◎を入れ一煮立ちさせたら、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れて混ぜます。

③とろみがついたら、強火にし煮立っているところに溶き卵を少しずつ回し入れます。たまごがふんわり浮き上がってきたら火を止めます。

④器に入れたうどんにかけて、生姜と三つ葉をのせて完成です。

簡単たぬきうどん

シンプルなたぬきうどんは簡単にできる小麦粉レシピ。

小口切りの青ねぎはたっぷりと使って、味のアクセントにもなりますよ。

サッと済ませたい一人ランチにもおすすめです。

カレーうどん

ランチや夕飯のメインにもなるボリューム感があるカレーうどん。

小麦粉レシピのアレンジとしておすすめです。白髪ねぎや卵をプラスして満足感もアップ。

塩豚おろしぶっかけうどん

簡単ランチにもおすすめの小麦粉レシピは、塩豚のおろしぶっかけうどん。

温かいかけ汁を仕上げに入れたうどんは、疲れた時にもスタミナがつきそうです。

かき揚げうどん

玉ねぎとニンジンのかき揚げ、カイワレ大根をのせたうどん。

ランチや晩ご飯のメインにもなる小麦粉料理です。シンプルながらも食べ応えのあるレシピです。

冷製うどん

夏のランチにもおすすめの小麦粉サッパリレシピ、冷製うどん。

アボカドやラディッシュ、大葉やイカそして納豆ものせて、ボリューム感があるので一皿でもお腹がいっぱいになるレシピです。

肉味噌うどん

熱々のうどんに卵黄を絡めて食べるうどんは、肉味噌入りなので満足感も十分あります。

仕上げにお好みで醤油を1滴ほど加えても美味しそうですね。

小麦粉レシピ④天ぷら

黒ごま入りとり天ぷら

おろし生姜・醤油・酒で鶏肉を漬けて、黒ごまを混ぜた天ぷら粉で揚げたとり天。

夕食のメインおかずからおつまみとしてもおすすめの小麦粉レシピです。

野菜と海老の天ぷら

料亭のような上品な盛り付け方の野菜と海老の天ぷら。

海老天ぷらは下処理をした海老に軽く小麦粉まぶして、大葉を巻き衣つけて揚げています。

見た目が一段と美味しそうに仕上がっていますね。

夏野菜天ぷら

ナスやピーマン、トウモロコシを具材にした夏野菜天ぷら。

素麺によく合うメインおかずは、夏バテ気味のときでも元気が出そうです。

旬の野菜の天ぷら料理はシンプルに塩だけで◎。

【レシピ付き】海老大葉巻き&夏野菜天ぷら

ズッキーニととうもろこし、ピーマンといった夏野菜と海老の天ぷら。

マグロたたき丼のメインおかずとしてピッタリな天ぷらです。

副菜のオクラのおひたしは、下処理したオクラに薄めた麺つゆにつけ、冷蔵庫で冷やし鰹節をかけています。

作り方

①エビは片栗粉と塩でもんでから、流水で洗い、下処理したら、水気をふきます。

②小麦粉軽くまぶしてから大葉を巻いて、天ぷら粉つけて揚げます。

つくし・長芋・菜の花の天ぷら

採ってきたつくしと長芋、菜の花の色鮮やかな春らしい天ぷら料理。竹ざるに盛り付けて品の良い雰囲気に。

小麦粉からオリジナル天ぷら粉を作ると、小麦粉の消費にも◎。

天ぷら丼

ガッツリと食べたい時にもおすすめの天ぷら丼。

天ぷらの具材はカボチャやアスパラ、ちくわなどといったバラエティに富んで食べ応えも◎。

冷蔵庫に残っている野菜や食材でも可能な天ぷらは、節約レシピとしてもピッタリです。

小麦粉レシピ⑤お好み焼き

おしゃれお好み焼き

小麦粉を使い切りたい時にもおすすめのお好み焼き。

中身の具合はお好みで、魚介類や冷蔵庫に余っている野菜類を混ぜて完成です。

ランチや夕飯のメインとして活躍する人気レシピですよ。

小麦粉レシピ⑥パスタ

【レシピ付き】卵とチーズの春野菜生ハムパスタ

卵とチーズの春野菜生ハムパスタは、見た目もおしゃれでおうちランチや晩ご飯にもおすすめのレシピです。

小麦粉を手軽に食べられるパスタ料理は、合わせる具材によって違った味わいを楽しめるので飽きません。

材料(2人分)

◯スパゲティ160〜180g

◯卵2個

◯生ハム40g

◯菜の花5本→3㎝幅に切る

◯春キャベツ1/6個(150gくらい)→ざく切り

◯にんにく2かけ→みじん切り

◯塩12g

◯粉チーズ大さじ2.5

◯オリーブオイル大さじ3

◯黒胡椒

作り方

①ポーチドエッグを2つ作ります。

②深めのフライパンに1ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でます。

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけます。香りがたったら菜の花とキャベツをさっと炒めて、パスタの茹で汁をおたま2杯分入れて、ソースが白っぽくなるまでフライパンをしっかり回します(乳化)。

④パスタは表記より1分早めに茹で上げ、3に入れて粉チーズも加えたら、フライパンとトングを素早く回してソースを絡めます。

⑤器に盛り付けて、小さくちぎった生ハムと1をのせて、黒胡椒をかけて完成です。

【レシピ付き】具沢山野菜とアサリのスープパスタ

具沢山野菜とアサリのスープスパゲッティは、魚介と野菜が一皿で食べられる彩りの良いレシピ。

市販のボタニカルオイルミックスハーブジンジャーを使っているので、手軽にできるレシピです。

材料(2人分)

◯スパゲティ160〜180g

◯アサリ200g→砂抜きする

◯キャベツ100g→ざく切り

◯トマト中玉2個→4等分に切る

◯ブロッコリー50g→食べやすい大きさに切る

◯にんにく1かけ→皮をむいて包丁を横にして潰す

◯塩12g

◯白ワイン60ml

◯顆粒コンソメ小さじ1/2〜2/3

◯ボタニカルオイルミックスハーブジンジャー

作り方

①深めのフライパンに1.6ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でます。

②フライパンにアサリとにんにく、白ワインを入れて蓋をして中火にかけます。煮立ったら蓋を開け、アサリが開くまで加熱します。

③アサリが開いたら、キャベツとブロッコリーを加えてパスタの茹で汁をお玉5杯分(約250ml)とコンソメを入れて、中火のまま2分ほど加熱します。

④3にトマトも加えてさっと混ぜたら、表記より1分早めに茹で上げたパスタを入れて、ざっくり混ぜ合わせます。

⑤器に盛り付け、ボタニカルオイルミックスハーブジンジャーを回しかけて完成です。

【レシピ付き】生ハムとベビーリーフのスパゲッティ

生ハムとベビーリーフのスパゲッティは、一皿で野菜がたっぷりと食べられる小麦粉レシピです。

パスタが見えなくなるくらいたっぷりとブロッコリーとベビーリーフ、生ハムを盛り付けてカフェみたいにおしゃれな仕上がりに。

材料(2人分)

◯スパゲッティ160〜180g

◯ベビーリーフ1/2袋→さっと洗って水気を切っておく

◯生ハム60g

◯ブロッコリー40g→子房に分ける

◯にんにく2かけ→みじん切り

◯塩15g

◯オリーブオイル大さじ3

◯粉チーズ適量

作り方

①深めのフライパンに1.6ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でていきます。(パスタを入れた後は中火〜強火の間で)

②フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけます。香りが出たらブロッコリーを入れ、さっと炒めます。パスタの茹で汁おたま1杯(50ml)入れたら、ソースが白っぽくなるまでフライパンをよく回し乳化させます。(茹で汁が少ないようなら少しずつ足す)

③パスタは表記より1分早めに茹で上げ水気を切ったら、2に入れてトングとフライパンを回してソースをよく絡めます。

④器に盛り付け生ハムとベビーリーフをのせて、仕上げに粉チーズをかけて完成です。

(途中レモンを搾ってもサッパリして美味しいですよ)

【レシピ付き】お茶漬けパスタ

簡単すぎるのに美味しいお茶漬けパスタ。

菜の花はパスタと一緒に茹でるので、時短料理にもおすすめです。

加えるお茶漬けの素は、お好みのものでアレンジが効くので違った味わいも楽しめますよ。

作り方

①パスタの茹で上がり2分前に、菜の花も投入して一緒に茹でます。

②茹であがったパスタと菜の花をザルに上げ、バターとお茶漬けの素と生クリームを入れたフライパンに投入し弱火にかけて混ぜ、黒胡椒を挽きながらかけて完成です。

(パスタはあまりお湯を切らず、ザルに上げてすぐ投入すると◎)

ツナと胡瓜の冷製パスタ

夏のランチメニューや晩ご飯レシピとしてもおすすめの、ツナと胡瓜の冷製パスタ。

隠し味に味噌を加えることでコクが出て旨味もアップしています。

トマトとモッツァレラの冷製パスタ

フレッシュトマトを使ったトマトとモッツァレラの冷製パスタ。

小麦粉料理をさっぱりと食べたい夏や、手軽に食べたい時にもおすすめのレシピです。

フレッシュトマトを使うことで一段と美味しい仕上がりに。

大葉のジェノベーゼのパスタ

バジルの代わりに大葉を使用した小麦粉のアレンジレシピ、大葉のジェノベーゼパスタ。

仕上げに茹でササミとレモンを添えたことで、爽やかな味わいを楽しめます。

人気ミートソースパスタ

パルミジャーノレッジャーノをたっぷり削ったミートソースパスタは、見た目も豪華でイタリアンレストランのような盛り付け方に。

しっかり食べたいランチのメニューとしておすすめです。

すだち香る和風パスタ

冷蔵庫にあるプチトマトと水菜、豚バラとすだちを加えたパスタ料理。

サッパリとした味わいで手軽に食べたいランチメニューや、夕食のメインとしても便利なレシピです。

明太子ときのこのクリームパスタ

マヨネーズを入れてコクがアップした明太子とキノコのクリームパスタ。

一皿で満足感のあるパスタの仕上げに大、葉と刻み海苔を加えて和風な味付けを加えたアレンジ料理です。

ブロッコリーのガーリックバター醤油パスタ

ブロッコリーにスライスしたガーリックを加え、バター醤油で味付けたアレンジパスタレシピ。

見た目も鮮やかになるブロッコリーを細かくカットしたことで、子供でも食べやすい仕上がりに。

えびとブロッコリーのバターしょうゆペペロンチーノ

細かくカットしたブロッコリーに海老をプラスして、バター醤油で味付けたペペロンチーノ。

パスタが隠れるほどの緑色で見た目もフレッシュな仕上がりに。

ゆかりパスタ

時間がない時のランチや、夕食レシピとしてもおすすめの簡単ゆかりパスタ。

ゆかりふりかけに麺つゆを和えるだけで完成するパスタは、仕上げに大葉を加えてアクセントになっています。

小麦粉レシピ⑦チヂミ

チヂミのワンプレート

おかずにもなる小麦粉料理、チヂミ。

お酒のつまみにも人気のチヂミに、チーズをたくさん入れたこちらのレシピ。

ごま油を最後に回しかけてアクセントになっています。

おかずにもなる!野菜のチヂミ

ネギとニラ、ニンジンを入れた野菜だけのチヂミは、晩ご飯のおかずとしても手軽に食べられる小麦粉レシピです。

食べやすい大きさにカットして、みんなでシェアしながら食べられる仕上がりに。

続いてもニラと玉ねぎ、ニンジン入りの野菜チヂミ。

メインのチェンジャ巻きに合わせ、韓国料理でまとめたランチタイムです。

チヂミは具材のアレンジが効くので、冷蔵庫にあるものでできる一面も嬉しいポイントです。

使い道いろいろの小麦粉レシピ♪

小麦粉を使ったレシピ特集はいかがでしたか?

毎日食べることも多い小麦粉は、パンからパスタまで幅広くレシピがあり使い道も様々です。

是非、皆さんの小麦粉を使ったレシピを参考にしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理