1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. How to Use Cloth Diaper! ママが意外と知らない布おむつの使い方

How to Use Cloth Diaper! ママが意外と知らない布おむつの使い方

  • 2015.3.19
  • 2443 views

前から気になっていた布おむつ。

肌にもやさしいし、将来的にトイレトレーニングが楽になると聞いていました。

それに、私が出産した病院は布おむつ推奨だったので、生まれてから入院中1週間は布おむつ生活。

病院では、部屋にあるバケツに使用済みの布を入れておけば清掃の方が回収して新しいものを補充してくれていたのですが、いざ家で実践しようとなると、きっと「洗濯が大変にちがいない」と思っていました。

1か月が経ち、最近の紙おむつの吸収力が素晴らしいせいなのか?

おしっこくらいじゃ泣かないようになり、それはそれでなんだか心配に。

おむつ交換のペースも落ち着いてきたのでkucca(クッカ)さんで布おむつデビューさせてみることに…!

オーナーさんもママさんであることと、安心の国産が決め手。それにおむつカバーのデザインもPOPで可愛いんです!

汚れたら蓋付きゴミ箱へ溜めておいて、翌朝に一気に洗濯しています。

今は母乳だけなので、臭いも気にならないのですが、試しにkuccaさんオススメの「ミョウバンスプレー」を作ってみました。ゴミ箱にシュシュっとすることでリビングに置いていても平気なほどの防臭効果!

我が家のお気に入りのランドリーはモノトーンでまとめていて、デリケート洗剤、漂白剤、柔軟剤を無印良品のピッチャーに、粉末洗剤は蓋付きの瓶に、それぞ れ詰め替えて、新しい服についてくる予備のボタン(←なくしがちなやつ)などもお気に入りの瓶に入れて見せる収納にしています。

スイマーバも、週末のお楽しみ♪

お腹の中を思い出しているかのように、すいすい泳いでゴキゲンです。

布がやさしい!とはいえ、お出かけの時は手軽に捨てられる紙おむつを併用。

ストレスなく、出来る範囲で両方のメリットをうまく利用して子育てを楽しんでいます。

母いわく、私を育てていた頃は、紙おむつがまだまだ高価だったので布をメインに使い、時々おむつメーカーのモニターなどに応募して紙おむつを手に入れていたとか(笑)

友達には「育児大変でしょー!」と言われますが、あっという間に7kgになり抱っこするにも腕が痛くなるほどずっしりな息子。

直接こうやって手をかけてあげられる時期は案外短そうなので、めいっぱい今を楽しみたいと思います♪

 

の記事をもっとみる