1. トップ
  2. 恋愛
  3. AB型彼氏あるある20選!何を考えているのかよくわからない男性への上手な対応とは?

AB型彼氏あるある20選!何を考えているのかよくわからない男性への上手な対応とは?

  • 2019.4.29
  • 104176 views

AB型男性を好きになった時、またはAB型男性が彼氏だった時、最初に思うのが「AB型彼氏って、一体どんな人なんだろう」ということですよね。

一般的に「何を考えているのかよくわからない」というイメージを持たれやすいAB型男性ですが、実はただ自分の本音を周囲に言うことを恐れているだけだったりします。

AB型彼氏のことをしっかりと学ぶことができれば、周囲から「理解できない」と言われ続けているAB型彼氏の最高の理解者にだってなれることでしょう。

AB型彼氏の性格・特徴

恋愛1
性格・特徴:本音を言わないので相手を不安にさせる

AB型彼氏の性格・特徴1つめは、本音を言わないので相手を不安にさせてしまうというものです。

AB型男性は基本的に自分の本心を周囲の人に言いません。

とくにそれが大人数で集まった時の場だったり、自分の嫌いな人物がその場にいる状況だと、AB型男性は一切の本音を胸に閉ざし、周囲にシャッターを下ろしてしまいたいような気分にさえなるのです。

「自分の本音はわかってくれる人だけ知っていてくれればいい」そう考えるのもAB型男性の特徴なのです。

性格・特徴:A型の長男気質とB型の奔放さを持っている

AB型男性の性格・特徴2つめは、A型の長男気質とB型の奔放さを持っているということです。

AB型男性は一見クールでアーティスティックな印象が強く周囲に与えるタイプですが、実は結構しっかりとした長男気質な一面もあり自由な一面も持っているのです。

そのギャップに周囲の人から「何を考えているのかよくわからない」と思われてしまうポイントでもあるのですが、AB型男性自身も実はその周囲の反応を気にしている一面もあります。

A型とB型の血液型の特徴を両方持っている血液型なので、ONの時とOFFの時のギャップが大きく開いてしまうのです。

性格・特徴:人に振り回されることを極端に嫌う

AB型男性の性格・特徴3つめは、人に振り回されることを極端に嫌うといことです。AB型男性はA型の生真面目な性格と、B型のマイペースな特徴を併せ持っている不思議な血液型です。

ですから、AB型男性自身が自由でマイペースなので、人に振り回されるような対応を感じるとイライラしてしまうのです。

AB型男性と仲良くなりたいと思うのでしたら、AB型男性に「この人といたら振り回される」と感じさせないことが大前提なのです。

性格・特徴:周囲に「理解できない」と言われることが多い

AB型男性の性格・特徴4つめは、周囲に「理解できない」と思われてしまうことが多いということです。

AB型男性本人は、毎回のように猫を被っている訳でもなくいつもの自分通りにしているつもりなのに、周囲はAB型男性の発言や行動に驚かされることが多いのです。

AB型男性の掴みどころのない独特な雰囲気が、周囲から見ると「理解できない」となってしまうのですが、当のAB型男性は「普通にしているんだけどなぁ」と、少し悲しくなってしまう日も少なくないでしょう。

ですから、AB型男性を彼氏にしたいと望む時は、AB型男性の苦悩まで理解してあげられる最高の理解者になる必要があるのです。

AB型男性の恋愛観

恋愛2
好きと言ったりデレデレなんてできない

AB型男性の恋愛観1つめは、自分から好きと言ったりデレデレなんてできないと、愛情表現を苦手に思っているということです。

AB型男性は自分の彼女に対しても、自ら「愛してるよ」と言ったりキスをしてデレデレ…ということは苦手です。

相手の反応が怖いというのも理由のひとつですが、根本的な理由は「そんなことをしちゃう自分が嫌だ」という理由が大きかったりします。

好きと言葉にしたりデレデレしなくても、好きな気持ちくらいわかるでしょ、という思考が働いているのです。

LINEを放置してはいけない意味がよくわからない

AB型男性の恋愛観2つめは「LINEを放置してはいけない意味がよくわからない」というものです。

AB型男性はきまぐれな面を強く持っているタイプが多いので、自分の気が乗っている時はLINEもマメに返してくれます。

ですが、自分の興味が他にある時はLINEの返信をないがしろにしてしまいがちです。なので、彼女が「LINEを返さないことに怒る」という理由がよくわからないのです。

「ただの世間話だったし、LINEを放置することの何がいけないの?」と、キョトンとしてしまう可能性も高いタイプです。

年下よりも年上の女性に興味を示す

AB型男性の恋愛観3つめは「年下よりも年上の女性に興味を示す」ということです。

AB型男性は、自分を理解してくれる最高のパートナーを心のどこかで常に求めていますから、年下の甘えん坊な女性よりも年上の「自分より大人な感覚の女性」に惹かれてしまうのです。

また、AB型男性は可愛い系の女性よりも、セクシーなタイプの女性に魅力を感じてしまいがちな人が多いので、このような要素もAB型男性が年下よりも年上の女性を好む傾向にあるのではないでしょうか。

非常識な対応をする人は絶対NG

AB型男性の恋愛観4つめは「非常識な対応をする人は絶対NG」だということです。

AB型男性は、感情豊かにその場を盛り上げようとするパリピタイプの人に苦手意識を感じてしまいがちです。

騒がしい場所や騒がしい人も苦手ですが、非常識な人はもっと苦手です。例えば、お酒に酔って周囲に迷惑をかけてしまうような人を見ると軽蔑したかのように冷たい視線を送るでしょう。

AB型男性を彼氏にしたい場合は、モラルを守って対応することをおすすめします。

AB型男性への上手なアプローチ術

恋愛3
AB型男性の感性を褒めてあげる

AB型男性への上手なアプローチ術1つめは「AB型男性の感性を褒めてあげる」ということです。

AB型男性は、自分が周囲から「よくわからない」と思われていることに気づいている人が多いです。

そして、他人と違う感性に自信と優越感を抱いている人も多いといった特徴があります。ですから、AB型男性を彼氏にしたいと考えた時に効果的なのが「AB型男性の感性を褒めて、承認欲求を刺激してあげる」ということです。

顔やスタイルを褒められるよりも、AB型男性ならではのポイントを褒めるということを意識しましょう。

初デートでのボディタッチはNG

AB型男性への上手なアプローチ術2つめは「初デートでのボディタッチはNG」だということです。

AB型男性が浮気をする時は、一時的な快楽のためというよりも、自分の精神的バランスを保つためという理由の方が大きいことが多いです。

ですから、初デートで相手の女性に対してかなり警戒しているにも関わらず、やたらとボディタッチをされると警戒どころか不信感や不快感を感じてしまうタイプが多いのです。

初デートでは、あまりグイグイとAB型男性のパーソナルスペースに入ろうとするのではなく、一定の距離感を持って対応すると、AB型男性を不安させなくてすみそうです。

AB型男性には常に気使いを持って接する

AB型男性への上手なアプローチ術3つめは「AB型男性には常に気使いを持った対応をする」ということです。

AB型男性は、女性に心を開くようになるまでかなりの時間が必要になります。

人への警戒心が強いといった特徴を持つタイプですので、AB型男性に近づく時にはかなり気を使う必要があるのです。

例えば、感情的なタイプが苦手なAB型男性に、不快感を与えないためにはいつも冷静でいるよう心がけることはとても大切なことです。

また、AB型男性の警戒心を解くために、仲良くなるまでは一定の距離感を保ちながら接するということも、AB型男性へアプローチする上でとても大切なことなのです。

AB型男性がイライラしている時は扱い方に注意

AB型男性への上手なアプローチ術4つめは「AB型男性がイライラしている時には扱い方に注意する」ということです。

AB型男性は、普段あまり感情を表には出しません。

ですが、あまりにも対応の悪い人物や嫌いな人物と長時間一緒に過ごすようなことがあると、目に見えてイライラしている場合があります。

イライラしている時のAB型男性は、まるでガラスのように尖っていますので、AB型男性をこれ以上刺激しないような扱い方をすることが大切です。

もしも間違った扱い方をしてしまうと、心のシャッターを降ろされてしまう可能性があるので気をつけましょう。

AB型彼氏あるある

恋愛4
突然の音信不通はAB型彼氏あるある

AB型彼氏あるある1つめは「突然の音信不通」です。AB型男性は、何かに行き詰まったり、自分にはどうしようもないことに直面した時に何の前触れもなく突然姿を消してしまうことがあります。

AB型男性にとっては「一人になりたい…」という意思表示なのですが、何の説明もなく音信不通になられると周囲の人々は途方に暮れてしまうでしょう。

AB型男性の気分が落ち着いたらまたフラッと姿を現すので、突然姿を消したAB型男性のことを怒るのではなく理解してあげることが大切です。

倦怠期にはサラッと他の女性へと浮気に走りがち

AB型彼氏あるある2つめは「倦怠期にはサラッと他の女性へと浮気に走りがち」だということです。

AB型男性は、B型の要素が入っていますので、どちらかというと浮気のハードルがあまり高くはありません。

倦怠期になり、彼女との関係がマンネリとなってしまうと「倦怠期だし…」と安易な理由で他の女性へ目を向けたり、チャンスがあれば浮気に走ってしまう傾向が多いのもまた事実です。

予定を前もって言わない

AB型彼氏あるある3つめは「AB型彼氏は予定を前もって言わない」というあるあるがあります。

AB型男性は、その時その時を「なんとなく」といった感覚で生きているタイプが多い傾向にあります。

自分の人生をその時の感覚で決めてしまうなんて、とてもアーティスティックな一面ですよね。

ですが、予定を前もって言わないというのは、彼女からしてみると少し困りものです。

付き合い方に難しいと感じる

AB型彼氏あるある4つめは「付き合い方を厳しいと感じる」ということです。

AB型男性は、周囲に「よくわからない」「理解できない」と思われてしまうように、彼女からしてみても時々「よくわからない行動をする」と感じることがあるのです。

付き合い方に難しいと感じる一面もありますが、だからこそ掴みどころのないAB型男性に魅力を感じるのではないのでしょうか。

付き合い方に難しいと感じた時は、下手に刺激するのではなく優しく見守ってあげることが大切なのです。

AB型彼氏との付き合い方

恋愛5
AB型彼氏×A型彼女

AB型彼氏とA型彼女の組み合わせは、アーティスティックで芸術肌なAB彼氏と、生真面目で常識人なA型彼女の組み合わせですので、一見正反対の相性のように感じますが、実はなかなかバランスの取れたカップルなのです。

AB型彼氏とA型彼女はどちらも繊細で本音を隠す傾向にあるので、お互いに似たような価値観を持っていると言えるのです。

ですが、どちらも本音を言わないまま物事を完結させようとするので、自然消滅にならないような注意が必要です。

AB型彼氏×B型彼女

AB型彼氏とB型彼女の組み合わせは、騒がしい場所や人が苦手なAB型彼氏と、騒がしい楽しい場所や人が大好きなB型彼女ですので、初対面の時にはお互いに「自分とは違うな…」と感じ合う相性です。

ですが、AB型彼氏もB型の気質を持っていますので「自由を好む」という点ではお互いに理解し合える部分もあり、お互いの性格の違いに魅力を感じることもできる相性の良い関係性だと言えます。

AB型彼氏×O型彼女

AB彼氏とO型彼女の組み合わせは、本音を言わず感情を表に出さないAB型彼氏と、感情のままに生きるストレートなO型彼女なので、相性としてはあまり良いとは言えません。

AB型彼氏は、O型彼女のデリカシーのない部分が苦手ですし、O型彼女からしても何を考えているのかよくわからないAB型彼氏に対してストレスを感じてしまいそうです。

AB型彼氏×AB型彼女

AB型彼氏とAB型彼女の組み合わせは、とても相性の良い関係だと言えるでしょう。

どちらも周囲から「理解できない」と思われるという共通点を持っていますので、お互いに最高のパートナーとなれる可能性が高いのです。

AB型彼氏とAB型彼女のカップルで気をつけておきたいのが「どちらも本心を見せないタイプ」なので、お互いに勘ぐり合ったり探り合い始めると、お互いにイライラが募り喧嘩もないままに別れにまで発展するといった危険性があります。

AB型彼氏と結婚したら

恋愛6
結婚後もAB型彼氏のマイペースさは変わらない

AB型彼氏との結婚後の生活で意識したいのが「結婚後もAB型彼氏のマイペースぶりは変わらない」ということです。

AB型彼氏はそもそも自分のことをマイペースだなんて思っていません。

「自分と価値観が違う周りがおかしいんだ」とすら考えてしまう根っからの天才肌ですので、AB型彼氏がいくら結婚をしたからといって、妻や子供に行動や感覚を合わせるということは期待しない方が良いでしょう。

定期的に旅行へ行くことが長続きの秘訣

AB型彼氏との結婚生活を円満に長続きさせたいのでしたら「定期的に旅行に行く」ということをおすすめします。

AB型男性は、感性を刺激される旅行が大好きです。

自分の視野が広がることに喜びを感じますから、結婚後は夫婦で楽しめる旅行に出かけることがとてもおすすめなのです。

旅行でしたら、普段はあまり見られないAB型男性の感情を出して喜ぶ姿が見られるかもしれませんね。

心を開いたら最高のパートナーになってくれる

AB型彼氏との結婚をすると、いかにAB型彼氏の心を開くことができるかということが重要です。AB型彼氏は、例え彼女や妻であっても自分の根底にある本心を曝け出そうとはしません。

ですが、上手くAB型彼氏と心の距離を縮めてAB型男性の心を開くことができれば、AB型男性はきっとあなたのことを「これほど自分を理解してくれる人は他にいない」と、あなたを最高のパートナーと認識してくれるでしょう。

そして、あなたにとって自分も最高のパートナーでいようと心に決めるので、素敵な夫婦関係を築くことができるのです。

AB型男性は尊敬できる夫になる可能性大!

AB型男性は、結婚後に「尊敬できる夫になる可能性が大」だと言えます。AB型男性は、普段冷静に周囲の状況を観察していますが、実は分析力に長けていますし、物事の判断がとても上手な一面があります。

ただ単に人見知りだと言う訳ではなく、静かに自分や相手を取り巻く環境を観察している策士だとも言えます。

そんな頭の良いキレ者のAB型男性ですから、AB型男性が夫になると妻は夫のことを尊敬できる素敵な家庭を築くことができるでしょう。

AB型彼氏と上手に付き合おう♪

AB型彼氏の扱い方や付き合い方には、実にさまざまなポイントや注意点があります。AB型彼氏はあまり感情を表に出さないので、他の血液型の女性からすれば「よくわからない人」だという印象を受けてしまうこともあるでしょう。

しかし、付き合ってみると本当はとても面白くチャーミングな一面も持っている魅力的な男性なのです。

AB型彼氏の性格や特徴をきちんと理解して、AB型彼氏と上手にお付き合いをしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる