1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2歳の息子を連れて飛行機で親子旅! フライトを乗り切るための秘訣とは?【子育て楽じゃありません 第23話】

2歳の息子を連れて飛行機で親子旅! フライトを乗り切るための秘訣とは?【子育て楽じゃありません 第23話】

  • 2019.4.29
  • 21326 views

息子と初めて遠くまで旅行に行ったのは、息子が3歳になる直前でした。

その理由はもちろん…!



一般の航空会社だと国内線は2歳まで無料なんです!

■このチャンスは逃すな!準備万端で挑んだ親子旅

大人が膝の上に抱えて乗る感じですね。

2歳での飛行機には不安があったのですが、このタダというチャンスを逃すまいと旅行にチャレンジしたのです。

あまりフライト時間が長いとぐずる可能性も高いので、1時間くらいで行ける場所を選びました。

もちろん1時間でも不安だったので(笑)、あやす準備万端で飛行機に乗りました!



ぬいぐるみもお気に入りの中でも小さいのを選びました。

お菓子は食べたらゴミとして捨てられるし、おもちゃも最悪捨ててもいいように百均で買いました。

初めて飛行機の中に入った息子は閉鎖空間が嫌だったのか、最初こそくずっていましたが…

■すべては運任せの親子旅…
徐々に慣れてきたのか…



子どもと窓際に一緒に座り、外の景色を楽しむのが1番ですね。

1時間ほどのフライトでしたが、ほとんど泣くこともなく無事に旅行先に着くことができました。

2歳児との旅行で感じたのは、当たり前ですが『計画通りにはいかない』ということ。

わたしは運よく飛行機はうまくいきましたが、やっぱり旅行中は思い通りに進まないことも多々ありました。

あまり計画を練りすぎると、うまくいかないときに…



すごくイライラしてしまうので(笑)、ほどほどに計画を立てるべきだと思います。

何パターンか考えるのもアリですね。

小さいお子さんと旅行を楽しむには「柔軟性」が大事です!!

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる