1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ランドセル選び、いつから?先輩ママに聞く「ランドセル選び」のコツ

ランドセル選び、いつから?先輩ママに聞く「ランドセル選び」のコツ

  • 2019.4.29
  • 4635 views

“優先順位”をつける

「うちは高すぎるのは買えない、重たいのは却下、A4ファイルがそのまま入るもの…と思っていたので、まずどれを優先するかを考えました。A4ファイルがそのまま入るというのは今のランドセルはどれを選んでも同じようだったので、“結果的に予算は6万まで”とだけ決めて、あとは好きに選ばせました」(30歳女性・パート)

ピンからキリまであるランドセルの価格。
やはり品質は変わりますよね。
高いものは良いというのもわかりますが、10万ものランドセルはまさに高級品。
それなら、予算の上限だけでも決めておくとお財布にも安心です。
子どもがランドセルを選ぶ楽しさも味わわせてあげられますよ。

購入時期は“春~夏”がオススメ!

「わたし自身、先輩のママから聞いたんですけど、ランドセルを選びたいなら新学期が始まってすぐ~夏までがオススメみたいです。大量生産されてるランドセルなら別だけど、人気の色は夏が終わる頃にはもう売り切れちゃう色もあるみたいで…。なので、うちは6月にランドセルを選びに行きましたね。売り切れが出るといっても、その時期はまだそこまで人も多くなかったので選びやすかったですよ」(34歳女性・主婦)

ランドセルの購入時期は秋のイメージですが、最近では新学期が始まったらすぐにランドセルを購入する人が多いようです。
大手ブランドであればある程度の数を生産しているので秋まで残っている場合も多いですが、1つ1つ手作りされている工房系のランドセルは10万以上の価格設定でもすぐに売り切れてしまうことも珍しくありません。
財布と相談しながら、どんなランドセルを持ってほしいか考えてみると、あなたのお宅のランドセル購入時期が見えてくるかと思います。
お店によっては早期割引やランドセルラックがついてくるなどのサービスもあるので、そちらも併せて確認しておきたいところですね。

子どもが“満足するもの”を選んで

「ランドセルは6年間使うものなので、自分で気に入った物を購入しないと大事にしないかな、と思いました。わたしも自分で選んだランドセルはお気に入りだったので、娘にも同じように大事に持って欲しくて…。実際に、自分でいろいろなランドセルを背負って試せたのが良かったみたいです。一生懸命選んだということ自体が、娘が大事にランドセルを扱うきっかけになりました」(38歳女性・保険関係)

自分が気に入らない物を大切にする、なんて人はほとんどいませんよね。
それが子どもならなおさら…。
ランドセルだけではなく、筆箱や鉛筆にいたるまで、自分のお気に入りで揃えたいという子どもは多いでしょう。
それだけこだわりが強いということです。
子どもであれば、自分の好きなデザイン重視になりますが、大事に使うためにはそういう選び方もアリということですね。

いかがでしたか?
ランドセル選びは小学生になる第一歩。
失敗したくないという親の気持ちとは裏腹に、子どもにとってはウキウキわくわくする大イベントなのです。
その後のことを考えても、親の好みよりも子どもの好みに合わせて購入するのがオススメ。
小学生に入学する楽しみを最初に感じられるランドセル選びに、ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる