1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 付き合って間もない彼氏への誕生日プレゼントどうやって選ぶ?

付き合って間もない彼氏への誕生日プレゼントどうやって選ぶ?

  • 2019.4.28
  • 9216 views

付き合ってすぐに彼氏の誕生日がやってきた…!そんな時、あなたはプレゼントに何を渡しますか?

相手の好みや欲しいものもわからないし、予算もどのくらいが妥当なのかわからず、悩んだ経験があるという人も多いのではないでしょうか。

今回は、付き合って間もない彼氏に誕生日プレゼントを渡す時の選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい!

誕生日プレゼントを選ぶ時の考え方

(1) 予算はどのくらいが妥当?

誕生日プレゼントを選ぶ時に、まず悩むのが予算のこと。付き合って間もない彼氏に渡す場合は、どれくらいの金額が妥当なのでしょうか。

まず、あまりにも高価なものをプレゼントすると、相手には「重い」と思われてしまいがちです。こちらは純粋な気持ちで渡していたとしても、見返りを求めていると思われてしまうこともあります。「彼女の誕生日にはより高価なものをあげないと」と、プレッシャーに感じてしまう男性もいるようです。

付き合ってまだ日が浅いのなら、なおさら高額なものは渡さないほうが良いでしょう。とはいえ逆に安すぎるのも、30代女性ならば気が引けるものですよね。

以上の点から考えると、予算は5000円~1万円くらいが妥当だといえるでしょう。そのくらいだと、手抜きだとも重いとも思われないものを選べるはずです。

(2) 相場が予算に近いものから目をつけよう

たとえば、プレゼントを財布にするかコインケースにするかで、迷っているとしましょう。

30代男性にプレゼントする財布の相場は、2万円~5万円だといわれています。予算を5000円~1万円に設定すると、かなり予算オーバーしてしまいますよね。もちろん1万円以下で売られている財布もたくさんありますが、2万円以上のものと比べると少しチープになってしまう可能性があります。選べる財布も限られますし、「これだ!」と思えるものに出会いにくくなるのは確かです。

一方、コインケースだと財布よりは相場が安いので、5000円~1万円という予算内でも、質の良いものが見つかる可能性が高くなります。よって、相場が予算に近いものから目をつけるのがおすすめです。

(3) 失敗したくないなら一緒に買いにいくのもあり

彼氏の誕生日には、どうせならサプライズでプレゼントを渡したいと思う人も多いはず。驚いた顔やプレゼントを楽しそうに開けている姿を見ると、渡したほうも嬉しくなりますよね。そういう点が、サプライズの醍醐味だといえます。

しかし、サプライズで渡そうとすると、「彼は気に入ってくれるかな…」などと不安にもなるものです。不安が大きく、失敗したくないという気持ちが強いなら、一緒にプレゼントを買いにいくのもありです。

「誕生日のプレゼント何が良いかわからなくて…一緒に選びに行かない?」と誘ってみましょう。そこで彼の好みをよくチェックしておいて、次にプレゼント選びをする時にいかせると良いですね。

たとえばどんなものがある?

(1) 仕事で使える実用的なもの

仕事で使える実用的なものをプレゼントするのは、鉄板といえます。仕事をしている間に、あなたからのプレゼントを見て「頑張ろう!」と思ってもらえたら嬉しいですよね。

たとえば、ボールペンやペンケース、名刺入れなどは5000円~1万円の予算内で購入できます。彼氏が仕事でネクタイをしているなら、ネクタイやネクタイピンをプレゼントするのも良いでしょう。他には、通勤に電車を使っているなら、パスケースなども喜ばれそうです。

彼氏が仕事や通勤をしている姿を想像して、「何が必要か」「何をもらったら嬉しいのか」考えてみましょう。

(2) 趣味をリサーチして趣味で使うものを

相手が趣味で使うものを、プレゼントに選ぶのも手です。相手の趣味がわかっていれば、趣味に使うものをプレゼントの候補に入れることができます。付き合ったばかりで相手の趣味がよくわからないなら、日々の会話からリサーチしてみましょう。

たとえば、趣味がダーツならばダーツボード、カメラならばカメラバックなどが候補にあがってきますね。趣味に関するものをプレゼントすることで、彼氏の趣味を理解しようとしているという思いも伝わるでしょう。もしかしたら趣味に誘ってもらえるきっかけになるかもしれませんね。

(3) リラックスグッズもあり

日々仕事を頑張っている彼氏を労って、リラックスグッズを選ぶのも良いですね。「俺のこと労ってくれているんだな」と、彼はあなたに癒しを感じるでしょう。きっと喜んでくれるはずです。

マッサージ器やアロマディフューザーなどが、5000円~1万円の予算内で購入できます。安く手に入る入浴剤やホットアイマスクなどを、いくつか組み合わせて渡すのも良さそうですね!

リラックスグッズは仕事の内容や趣味に関係なく誰でも使えるので、「仕事や趣味で何が必要かわからない!」という場合におすすめです。使って癒やされながら、あなたのことを思い出してくれると良いですね。

予算に合った比較的無難なものを選ぼう

付き合って間もない彼氏に誕生日プレゼントを贈る時には、相場が5000円~1万円のものを選ぶと間違いないでしょう。仕事や趣味のことをリサーチして、実際に使ってもらえそうなものを選ぶのもポイントです。

また、まだ相手の好みをあまり知らないのであれば、ファッションアイテムなどは避けたほうが賢明です。好みに左右されない、比較的無難なものを選びましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる