手持ちのコスメを見直そう!コスメの断捨離で新しい自分に

新しい新作の可愛らしい春夏コスメが、続々と登場しています。そんな新しいコスメを手にするとなんだか気分もウキウキしてきますよね♪でも、ふと気がつくと家にコスメがたくさんあふれている!!なんてことになっていませんか?そんなあなたにおすすめしたいのがコスメの断捨離です!コスメ断捨離を取り入れて、新しい自分になってみませんか?

断捨離にはメリットがいっぱい!

「いつか使うかも…。」とか、最近は使ってないけどお気に入りや思い入れがあるなど、なかなか捨てられないコスメってありますよね。


しかしコスメの世界は日々進化し、トレドもどんどんと変わっています。
古い物を使い続けていると、トレンドに乗り遅れてしまいますよ!


コスメ断捨離を行って、すっきりさせるとともに、しっかりとトレンドを取り入れ、旬な顔になりましょう。

コスメ断捨離を行うと、今の自分に必要なコスメがわかり、1つ1つを大切に扱うことができます。


コスメの数が減るので、収納しやすくなり、心にも余裕が生まれます。


また、断捨離をする工程において、自分に何が必要かを考えるので、自然と今の自分に似合うメイクや好きなメイクがわかり、あなたに新しい『綺麗』が入りこんできます!


そして、いつもそんな気持ちが上がるようなメイクに囲まれていると、幸せな気分になれ、前向きになることができますよ♪

まずは全体を把握しよう!

断舎離を始めるにあたり、自分がどんなの化粧品をどれくらい持っているのか、全体を把握しましょう。


まず、持っている化粧品を全部出し、必要なものと必要のない物に分けていきます。
この時、基礎化粧品とメイクアップ用品とは別々に仕分けた方がわかりやすいので、おすすめです。


時間がなかったり、化粧品の数が多かったりする場合は、口紅・チーク・アイシャドウ・ヘアケア用品など種類ごとに行って行くといいですよ!

どんなコスメを捨てるの!?

では、いったいどんなコスメを捨てたらいいのでしょうか?

・劣化しているもの
・残りが少なすぎるもの
・使わずに残っているサンプル
・今の自分の雰囲気や年齢に合わないもの
・1年以上使っていないもの
・肌にあっていないもの

このようなコスメを処分するのがいいでしょう。


物を捨てるということに罪悪感を感じたり、「もしかして使うかも?」と思ったりするかもしれませんが、思い切ることが大切ですよ!

捨てるときに気を付けること

コスメを捨てる場合は、いくつか注意点がありますので気を付けましょう!

まず容器と中身は別々にし、容器はその地域の処分方法を確認してから捨てましょう。


中身はビニール袋やティッシュに出してから捨てます。


マニキュアの場合は、中身を油のように紙にしみこませてから捨てるといいですよ!
また、スプレー缶はシューと音が聞こえなくなるまで、しっかりと中身を出し切りましょう。

未使用のものや数回使ったものなどは、友人にあげたり、ネットのオークションやフリマアプリなどを使ったりする方法もあります。


ただし古い物は破棄し、売る場合は開封時期や残量を記載し納得して購入してもらえるよう心掛け、またあげる場合でも無理にあげたりしないようにしましょう。

断捨離のあとは…

断捨離をした後、そのままにしておいては意味がありません。


何がどこに収納されているのかわかるように収納するよう心がけましょう。

重ならないように収納するのが、大切なポイントです!


全体が見える収納をすれば、常にどんなコスメが手元にあるのか把握できるので、無駄にコスメを買うことがなくなり、また自分に足りないコスメも自然とわかります。


いかがでしたか?


コスメ断捨離をすると、心に余裕ができるのはもちろん、新しいコスメをお迎えできるスペースができます。
そして、その素敵なコスメがあなたを『綺麗』に導いてくれますよ♡


この機会にぜひ、自分のコスメを見直しコスメ断捨離を行い、今の自分にぴったりのコスメを選んで下さいね♪

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理