1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. GWにチャレンジしたい!お部屋をおしゃれに見せるDIYアイテム

GWにチャレンジしたい!お部屋をおしゃれに見せるDIYアイテム

  • 2019.4.27
  • 14951 views

今回は、GW休暇など長期のお休みがある時にチャレンジしてみたくなるDIYアイテムをご紹介します。テーブルや収納ボックスなど、使い勝手がよくお部屋をおしゃれに見せるアイテムを選んでみました♪

簡単に作れておしゃれ♪サイドテーブルをDIY

材料は全てセリアで
サイドテーブルをDIY セリア
出典:DIYREPi

ソファやベッドサイドなどに置いて、飲みかけのカップやコーヒーを置くのにぴったりのサイドテーブル。材料を全てセリアで揃えた100均DIYなんですよ♪

サイドテーブルをDIY セリア2
出典:DIYREPi

テーブルの板になっているのはデッキパネル。デッキパネルの裏側に「STAINLESS STEEL DEPTH BAR」をつけています。

デッキパネルの表面には溝があるため、重ねた時も溝にバーがはまってぐらつきにくくなります。

サイドテーブルをDIY セリア3
出典:DIYREPi

サイドテーブルとして使うだけでなく、シェルフとしても活躍!ウッドデッキパネルの数を増やして積み重ねれば収納力もアップします。

サイドテーブルをDIY セリア4
出典:DIYREPi

テーブルトップとなるウッドデッキパネルを載せない場合には、なんと本棚としても使うことができるんですよ!

使い道がいっぱいのサイドテーブルですね。

レトロな雰囲気に
サイドテーブルをDIY レトロ
出典:DIYREPi

こちらは合板とジャッキを使ったサイドテーブル。ミディアムブラウンにブラックの組み合わせがレトロな雰囲気を出しています。

お部屋の中で存在感を放つ収納アイテム

セリアグッズで作るラダー
ラダーDIY セリア
出典:DIYREPi

黒とシルバーがスタイリッシュな印象のラダー。

ドライフラワーなどのディスプレイや小物収納に活躍してくれるこちらのラダーは、工具を使わずに簡単に作ることができます。

ラダーDIY セリア2
出典:DIYREPi

材料は全てセリアで購入したもの。ラダーの脚となるのはフラワーメッシュ。収納部分に使っているのは、なんとパウンドケーキ型です。

ラダーDIY セリア3
出典:DIYREPi

リビングや寝室・子供部屋などで使うのはもちろんのこと、トイレやバスルームの収納やアクセントとしても活躍してくれます♪

塩ビパイプを活用
キッチン収納DIY 塩ビパイプ
出典:DIYREPi

こちらはコーヒーグッズ用の棚。塩ビパイプをペイントして作った棚は、キッチンをカッコよく見せてくれます。

キッチン収納DIY 塩ビパイプ2
出典:DIYREPi

棚板の裏側に塩ビパイプを固定しているので、棚の上のカップや物をのせたり取ったりしたときにも、グラグラすることがありません。

ブリキ×木材でおしゃれに
ブリキ×木材 収納ボックスDIY
出典:DIYREPi

ブリキと木の組み合わせがおしゃれな収納ボックスは、セリアの材料を使ってリメイクしたもの。

写真では紅茶のパッケージや、コースターなどティーグッズの収納として活用しています。

デスク周りの小物収納やメイク道具入れなどさまざまに活躍してくれそうですね♪

ブリキ×木材 収納ボックスDIY2
出典:DIYREPi

セリアのすのことブリキレクタングルボックスを使ってリメイク。すのこは真ん中で切り離すことで、棚用の板として活用することができます。

オイルステインなどを使って好みの色にペイントするのもよいでしょう。

ブリキ×木材 収納ボックスDIY3
出典:DIYREPi

接着剤でレクタングルボックスをすのこ板に取り付ければもうすぐ完成!転写シールなどを使って好みのアクセントをつければ完成です。

男前インテリアにもぴったりなプランターボックス

プランターボックスDIY
出典:DIYREPi

軽くて移動させやすいプラスチックの植木鉢は、見た目が味気ない印象となるのが難点ですよね。

右側のプランターカバーはセリアのチキンネットとフレームでリメイクしたもので、男前インテリアのアクセントにぴったりのデザインとなっています。

お部屋の小物をすっきり収納できる収納ボックス

合板で
収納ボックスDIY 合板
出典:DIYREPi

こちらは合板で作った収納ボックス。キャスターがついているのでお部屋の中で動かすことができ、容量もたっぷりです。

お掃除道具を入れたり、ブランケットを入れたりと、日頃よく使うけれどしまっておきたいものを入れて置くことができます。

デザインデータを活用
収納ボックスDIY デザインデータ
出典:DIYREPi

オレンジ色が存在感バツグンの収納ボックス。正面のロゴは、デザインデータをダウンロードしてプリントアウトして使用しています。

持ち手付き収納ボックス
持ち手付き収納ボックスDIY
出典:DIYREPi

持ち手付きの収納ボックスは、子供のおもちゃ入れを始め、趣味の小物入れ、お茶セットなど、様々な収納に活躍してくれそう!

持ち手付き収納ボックスDIY2
出典:DIYREPi

こちらの収納ボックスは、高さ違いのボックスを組み合わせたもの。蝶番でボックスを繋ぐだけなので、初心者さんでも簡単に作ることができます。

まとめ

簡単に作れてお部屋のおしゃれ度をアップさせられるDIYアイテムを紹介しました。DIY初心者の方も、GWなど長期休暇にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる