1. トップ
  2. グルメ
  3. つわりで何もかもがクサイっ! 大変な毎日、上の子のある行動で心に変化が【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.25】

つわりで何もかもがクサイっ! 大変な毎日、上の子のある行動で心に変化が【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.25】

  • 2019.4.27
  • 42159 views

こんにちは。5歳3歳の兄妹を育てているグラハム子です。
今回はつわりの思い出を書きたいと思います。

つわり、1人目のときは「ちょっと気持ち悪いなぁ」くらい。車酔いをしているような感じでした。食べ物も、食の好みに多少の変化はあったものの「この匂いがダメ!」というものはありませんでした。仕事も休まず働けていました。

問題は2人目のときでした。

■第一子がつわりが軽かった場合、第二子はどうなる?



まさにトイレがお友だち状態でした。朝起きた瞬間からもう気持ち悪い。臭いにも敏感で、すべてのモノのニオイが普段の5倍増しくらいに感じました。

マスクを二重に付けて生活する日々でした。



そして思ったのは、つわりの重さや症状は、一人目と二人目ではまったく違うということ。

●出産は「経産婦の方が軽い」
●男の子の方がつわりが重い

出産に関してこんなことを言われがちですが、出産にしても一概には言えないし、ましてやつわりもそんなことはないんじゃないかと思います。

少なくとも私の場合それは当てはまりませんでした(うちは1人目男の子、2人目女の子)。本当に人それぞれなのだと思います。



■赤ちゃんがいることを理解していない第一子。でも…

そして、2人目以降の妊娠の場合、つわり中も上の子のお世話があるから、ものすごく大変だということ。



上の子がまだ小さい場合は、親の体調不良なんておかまいなし。わが家の場合、2人目を妊娠したのは上の子が10ヶ月のときだったので、上の子自体がまだまだ赤ちゃん。母のおなかに新しい赤ちゃんがいるなど、理解できていませんでした。

でも…



理解できないながらも、なんとなくおなかをなでてくれることがあって、それを見るとフッ…と心が穏やかになるのでありました。

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。

(グラハム子)

元記事で読む
の記事をもっとみる