1. トップ
  2. レシピ
  3. コスパ抜群! バナナを使った濃厚スイーツ「バナナケーキ」

コスパ抜群! バナナを使った濃厚スイーツ「バナナケーキ」

  • 2019.4.27
  • 15501 views

スーパーやコンビニなどで手軽に買えるバナナ。リーズナブルなのも魅力の一つ。離乳食としても用いられるバナナは、赤ちゃんから大人まで身近な果物といえそうです。今回はそんなバナナを使ったスイーツをご紹介します。

どっしりと濃厚なバナナケーキ。焼きたてももちろん、翌日食べるとよりしっとり感を味わえておすすめです。バナナの甘みを生かして作ったケーキはヘルシーだから、安心してお子さんのおやつとしても提供できそうですね。

完熟したバナナの消費にも、もってこいのレシピです。完熟バナナを使う場合は、砂糖を減らしてバナナの甘さを上手く利用すると、おいしいケーキができ上がりますよ! ぜひ試してみてくださいね。

■バナナケーキ

調理時間 1時間 1/8カット分 355 Kcal

レシピ制作: E・レシピ



<材料 18×8cmのパウンド型 1 台分>
薄力粉 60g
アーモンドプードル 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
<バナナペースト>
バナナ 2本
ラム酒 大さじ2
レモン汁 大さじ1
生クリーム 大さじ3
バニラオイル 少々
バター 90g
卵 2個
グラニュー糖 90g
クルミ 大さじ2
バニラアイス 適量
チョコシロップ 適量
ミントの葉 適量

<下準備>
・薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは網を通して振るっておく。

・クルミはフライパンで香ばしく煎って冷ましておく。

・<バナナペースト>のバナナは皮をむいて1本は粗く刻み、他の<バナナペースト>の材料と合わせてミキサーにかけ、ペースト状にする。1/2本は細かく刻んでペーストと混ぜ合わせる。残り1/2本は輪切りにする。



・バターは耐熱容器に入れて電子レンジで20~30秒加熱し、溶かしバターにする。型に薄く溶かしバターをぬる。電子レンジは600Wを使用しています。

・オーブンを160℃に予熱し始める。

<作り方>
1、ボウルに卵を割り、ボウルの底を湯せんにかけながら、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、湯せんを外す。



2、<バナナペースト>、生クリーム、バニラオイルを加えて混ぜ合わせ、合わせた粉類を加えてゴムベラでサックリ混ぜ、溶かしバターも加え混ぜる。



3、型に(2)を入れ、表面に輪切りのバナナ、クルミを散らし、160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、30~40分焼く。



4、お好みの大きさに切り分け、バニラアイスクリームと盛り合わせてチョコシロップをかけ、ミントの葉を添える。

コツ・ポイント ・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
※ラム酒の量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

そのままもおいしいですが、たまにはスイーツにアレンジして楽しむのもいいですね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる