1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】有孔ボードの活用術!見せる収納にもインテリアにも大活躍♪

【連載】有孔ボードの活用術!見せる収納にもインテリアにも大活躍♪

  • 2019.4.27
  • 7774 views

ちょっと置きたいモノがある場所での収納や、なんとなく寂しい壁面を飾るのに便利な有孔ボード。

我が家でも家の中の色々な場所で、収納としてもインテリアとしても大活躍しています。

今回は、そんな有孔ボードの活用術について、我が家での事例を元にご紹介したいと思います。

1.アクセサリー・時計などの見せる収納に!リビングでの活用アイデア

まず1つ目は、リビングに飾っているこちらの有孔ボードです。

このボードは「PEG WALL」というシリーズのSサイズのもので、針穴の目立たないピンで金具を留めて設置しています。

賃貸のお宅など、壁に目立つ穴を開けたくない方も多いと思いますが、そういった場合でも気兼ねなく取り付けられる既成品があると嬉しいですね。

我が家では、このボードにフックを取り付けてバングルや指輪などのアクセサリーの一時置きにしたり、ワイヤーレターラックを組み合わせてポストカードを飾ったりして使っています。

ちょい置きしがちなモノの収納に使えるだけでなく、好みのディスプレイでインテリアとしても楽しめるのが有孔ボードの魅力です。

他にも、リングのパーツに小さいボウルを組み合わせて小物を収納したり、トレイがつけられるパーツを組み合わせて時計などを見せる収納にしたりもしています。

組み合わせ次第で色んなディスプレイができるのも、有孔ボードの楽しみの1つです。

2.収納棚がなくてもちょい置き収納が作れる!玄関での活用アイデア

続いては、玄関での活用アイデアのご紹介です。

我が家の玄関には、よくある飾り棚のような収納スペースがありません。

そのため、ちょっと置いておきたい小物などを収納するのに、リビングで使っているものと同じ「PEG WALL」シリーズのSSサイズを設置して愛用しています。

ボウルの中には、宅配が届いた時にサッと取り出せるハンコや、ダンボールの開梱をするのに便利なミニサイズのカッターなどを収納しています。

ちょっと置いておけると便利、というものを収納するのに有孔ボードはとても役立ちます。

そして、その下の方には靴べらと無印良品のミニほうき・ちりとりセットを引っ掛けて収納しています。

ほうき・ちりとりはここにあるとすぐに手に取れるので、小さい子供がいて砂で汚れがちな玄関のたたきもサッとお掃除ができて便利です。

3.子供の作品のディスプレイにも!子供部屋の活用アイデア

続いては、子供部屋での活用アイデアです。

我が家では子供部屋の入り口にラブリコで柱を立ててオープン棚を設置していて、そこの上部に有孔ボードをビス留めして取り付けています。

ここはディスプレイ雑貨やフェイクグリーン、写真などを飾るスペースとして活用しています。

雑貨の他にも、子供の作品を飾るスペースとしても有孔ボードが重宝します。

大きめの絵や作品などはなかなか飾る場所にも困るものですが、有孔ボードで壁面にディスプレイすれば可愛く飾ることができ、インテリアとしても活用できます。

4.目隠しにも照明設置にも使える!寝室での活用アイデア

そして最後は、寝室での活用アイデアです。

我が家では寝室にスチールラックを置いて、ゴチャついて見えがちな雑貨を置くストックスペースを作っています。

そのラックの側面に有孔ボードをワイヤーで取り付けて、ストックスペースが丸見えにならないように目隠しをしています。

そしてその有孔ボードには、壁付け用の照明をワイヤーで設置。

ブラケットライトは以前から憧れていましたが、なかなか壁にネジで穴を開ける勇気が出ずにためらっていたところ、有孔ボードを活用することを思いついたことで憧れを叶えることができました。

また、こちらにもフェイクグリーンをフックで吊るして寝室に彩りを添えています。

まとめ

以上、我が家での有孔ボードの活用アイデアのご紹介でした。

収納が欲しい場所にちょい足ししつつ、寂しくなりがちな壁面もインテリアとして飾ってくれる便利な有孔ボード。

DIYが苦手という方も、簡単に設置できる既成品もいろいろ出ていますので、ぜひ小さなものからでも試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる