たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

1日中パソコンやスマホとにらめっこ。気づいたら「椅子に座りっぱなしで体をほとんど動かしていない」という日も少なくないと思います。そんな状態が慢性化してしまうとお腹周りの筋肉が固まってしまい、余分なお肉がつきやすくなる悪循環に陥ってしまうもの。そこで役立てたいのが、気持ち良く体を伸ばしながら筋肉や体幹(コア)の強化できるピラティスです。習慣にすることで、基礎代謝を高めつつ“くびれウエスト”へ近づいていくことができます。

▶︎ぽっこりお腹の凹ませに◎ くびれ×腹筋の理想的な【ほっそりウエスト】の作り方

それでは、お腹周り(特に脇腹)に付きやすい贅肉の予防に効く【スフィンクスツイスト】のやり方を早速チェックしてみましょう。なお、ピラティスのエクササイズは“胸式呼吸(鼻から吸って口から吐く)”で行うのが基本になります。

スフィンクスツイスト

胸、お腹、背中と上半身全体のストレッチ効果の高いエクササイズです。

(1)肩の真下にひじをつき、手のひらを正面に向けて開く。また、お尻をきゅっとしめて、口から息を吐きながらお腹を薄くすして、鼻から息を吸って準備する

たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

スフィンクスの基本ポーズになります

(2)口から息を吐きながら右手を伸ばして上半身を右にねじる

たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

(3)鼻から息を吸ってさらに右手の平をグッと押して肩甲骨を寄せて胸を開く

たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

(4)口から息を吐きながら(1)に戻り、続けて反対方向も同様に行う

たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

1日あたり左右各5回を目標に実践しましょう。なお、エクササイズ効果をきちんと得るために、下写真のように「お腹から力が抜けて床にお腹が着いてしまった状態で行うのはNG」です。注意して実践してください。

たるみを感じないお腹周りに。痩せやすい体を作りながら【くびれウエスト】に導く簡単習慣

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされています。最初は無理をせず正しい姿勢で目標回数をこなすことから始めて、痩せやすい体作りに、そしてくびれウエストのキープに役立ててくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ピラティス監修:YUKI(インストラクター歴2年)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理