1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸でも諦めない!現状復帰可能な「リノベーションアイディア」をご紹介します♪

賃貸でも諦めない!現状復帰可能な「リノベーションアイディア」をご紹介します♪

  • 2019.4.27
  • 14412 views

「この部屋の壁紙と床じゃどうやってもおしゃれにならない!」「賃貸だからリメイクできない!」

いえいえ、そんなことはありません。

賃貸でも雑誌に出てくるようなリノベーションは十分可能!

今回は今、再び話題沸騰中の賃貸でもOKなリノベーションアイディアをご紹介します!

賃貸でも現状復帰可能なリノベーションアイディア!

窓枠

まずは窓枠。

すごく大掛かりな作業になる気がしますが、実は木材つなげて作ればOKなんです!

木枠の中に十字に木を組み立て、マステ+ボンドで完了。

窓本体を開け締めをしたい場合、窓枠は木枠を二つ作り蝶番で繋げれば開閉可能です。

こちらは木枠に発泡スチロールボードで作ったデザイン性ある窓枠です。

好きなデザインの窓枠が作れるのが、DIYの楽しいところですね!

こちらはもっと簡単に、黒のマステを窓に貼っただけの窓枠作り。

遠目からはテープとはわからない出来栄えですね。

ガラスなので、万が一マステが溶けて張り付いても簡単に剥がすことができます。

タイルシート

水回りのリノベーションにオススメなのが、タイルシートです。

本物のタイルを貼らずとも、手軽におしゃれなタイルインテリアが完成します。

100均でも数多く販売されているので、まずはお試しでチャレンジしてみても良さそう!

クッションフロア

床材おなじみのクッションフロア。

最近のものは本物のフローリングと見違うくらい、リアルにできています。

賃貸はクッションフロアを糊付けで貼るのはちょっと無理ですが、マステと剥がせる両面テープを使用すれば現状復帰が可能です。

クッションフロアを貼れば、和室もこんな素敵にリノベーションできちゃいます!

最近では古材風のクッションフロアが人気のようですね!

ディアウォール

棚をつけたいけど壁に穴は開けられない…賃貸の悩みですよね。

ディアウォールを使えば、その悩みも簡単解決!

天井と床で柱を支えれば、Hの字に壁を取り付けることができます。

ディアウォールの可能性は無限大です!

中にはキッチンの間仕切りやカウンターを作ってしまう人も。

おしゃれなキッチンを作りたい人にもオススメです。

中には壁を作ってしまう、というインスタグラマーさんもいました。

棚と棚の間にガラス板をはめ込めば、飾り窓を作ることだってできちゃいます。

大分お部屋の印象も変わりそうですね。

剥がせる壁紙

壁紙を変えればお部屋の印象は大きく変わるもの。

クロスも、最近では貼って剥がせるタイプのものが販売されています。

ベニヤ板をタッカーで壁に打ち付けてその上にクロスを貼る、なんて方法もアリですね!

リメイクシート

リノベーションのマストアイテムともいえるリメイクシートで、壁にちょっとアレンジを加えてもおしゃれですね。

リメイクシートの接着剤が溶けてしまうのが心配な場合、こちらもタッカーがオススメです。

マステ+リメイクシートを使えば、賃貸の洗面台もこんなおしゃれに!

飽きたらすぐに張り替えられるのも嬉しいポイントです。

こちらは襖をリメイクしたアイディアです!

襖紙を破らないように、下地にクッションフロアをタッカーで貼るのがオススメです。

すのこ

軽くて活用術も豊富なすのこも、賃貸リメイクの便利アイテムです!

画像のように、腰壁感覚で楽しんでも良いですね。

この時、太目の釘を使ったりしないよう注意してくださいね!

100均すのこではなく、きちんとした大型すのこを立てかければ雰囲気も大きく変わります。

画像のすのこのカラーは濃いブラウンですが、お部屋の雰囲気によっては水色や白でも素敵ですよ。

まとめ

賃貸だからといって諦めていたリノベーションも、手間と多少の準備を怠らなければ充分可能です。

是非、「リノベーションはいつかの夢」なんて諦めず、今のお部屋を素敵に改造してくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる